魚穫り

120708-04.jpg


昨年の節電で水草が壊滅した代わりに苔だらけになり、その後濾過器の故障、手入れ不足などにより、我が家の淡水魚水槽、通称“ミニ水元”は一時壊滅状態に陥った。


今や魚はタイリクバラタナゴ×2尾、クチボソ×2尾のみとなった。


一時は、鮒っ子、ツチフキ、メダカ、ヨシノボリ、正体不明の鮭科の子などが住んでいた。

また、アマゾンソード、グロッソスティグマ、ピグミーチェーンサジタリア、アナカリス、アヌビアスナナ、ウィローモス、南米ウィローモスなど多彩な水草達が水槽を彩っていた。


今はその面影も無い。


なんとか復活させようと、まず濾過器を修理した。

濾過器は、エア抜き用の手動ポンプの部分のパッキンが硬くなり、そこから水漏れしていたのだった。

パッキンを裏返したらなんとか水漏れは止まった。


水槽自体は、ガラス面の苔を取り除き、苔に覆われた水草は大胆に取り除いた。



さて、あとは魚を少し増やそうかね。

二酸化炭素を出してくれる生き物が居ないと水草も育たないからね。


120902-01.jpg


ってことで、家族で水元公園に行った。

子ども達は、遊具のある遊び場で遊ぶのが目当てだ。



さっそくいつもの場所で四ツ手をぶっこもうとしたら、

「ヨツデ使用禁止」

のカンバンが。



ありゃ、なんかあったのかな?

誰もいなかったが、こういうときこそモラルというものが試されるのだ。



作戦変更。

タモ網でガサガサ作戦。



ガサガサ。


すっごい量の水草(アナカリス)

水草には、何かの種? 卵?

小さな白い丸いものが無数に絡まっている。


気色悪ぅ。


120902-02.jpg


そして、捕れる魚はダボハゼ(チチブ)ばかり。


120902-03.jpg


お、ガラスの掃除屋さん居た。


120902-04.jpg


スジエビも水草のお掃除をしてくれる。



120902-06.jpg


アナカリスは無尽蔵に穫れる。


こいつは良く酸素を出すし、丈夫だし、良く増えるし、よい水草だ。


お持ち帰り。


120902-05.jpg


カボンバという水草も穫れる。


これは金魚草という名で売られている。

その名の通り金魚がよく食べる草だ。


これも持ち帰ろう。


120902-07.jpg


どうだい?


少しは賑やかになったかな。


結局穫れた魚はクチボソ1尾、スジエビ数尾。




ん?


120708-02.jpg


きゃ〜〜〜


タニシが子供を産んだよ!

かわいいね。



死にかけた水槽に生命のサイクルが戻りました。



頑張れば必ず復興できるはず。

頑張ろう。



[ 2012/09/03 22:36 ] 淡水魚水槽 | TB(0) | CM(8)

よくなったじゃないですか^^

お金出して金魚屋さんで買ってくる水草が、こんな採れるんですか!
水元公園、一回行ってみたいと思ってました!
童心にかえって遊べそう。(ただし、子供がいないので大人だけだとアヤシイでしょうか?^^;)
水槽も、いろいろな種類が入っているほうがやっぱり華やかでいいですね。

[ 2012/09/04 11:33 ] [ 編集 ]

tsunaさん

このふたつの水草なら無尽蔵に採れます。

水元はだだっ広いので車にチャリ積んでくるといいかも知れません。
ただ例の放射なんちゃらのせいか人は少なかったです。
BBQ場だけが盛り上がっていて、釣人はほぼゼロでした。
いつもなら雨でもヘラ釣り師がずらっといるのに…。

僕らも夫婦で行きますよ。
チャリでポタリングするだけでも癒されます。
[ 2012/09/04 18:00 ] [ 編集 ]

平和だ。。。
ジャイアンを外に出したけど、
今度はウナオがボスになって。。。
一番大きいのを噛んで、噛んで噛みまくって…
瀕死の状態です。

雨降ったから、キノコ探しに行きたいけど。。。
ベランダが片付かないと。。。水元にもイケないwww
[ 2012/09/05 09:29 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

うちは平和ですよ~^^

あのウナオがボス!
なんだ嬉しいな。
瀕死なのは食ってしまおう^^;
[ 2012/09/05 10:40 ] [ 編集 ]

HANZOさん、こんちわです。
これは子供心(=おじさん心)をくすぐります。
きっと心が洗われることでしょう。
[ 2012/09/05 23:15 ] [ 編集 ]

この水草がアナカリスというんですね、うちの近くの池にもたくさんはえてます、昔、娘がこの水草とタニシだけの小さな水槽で何年か循環していたようです。
[ 2012/09/05 23:58 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

ガサガサは少年の頃からかれこれ30数年やってますからね^^;
今もガサガサしてるときは少年の顔になってると思います。
ま、釣り人皆はいつだって少年ですけどね。
[ 2012/09/07 08:21 ] [ 編集 ]

BBさん

アナカリスはどこでも、ありますね〜。
タニシだけってのもいいな〜。
通だな〜。
タニシが苔を食べているのをガラスの裏側から見てると飽きませんよ。
癒されます。
[ 2012/09/07 08:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/571-488c2300