どしゃ降りの南房遠征


世間一般では三連休だね。

おいらは仕事がギュウギュウorz


どうしても釣りに行きたい。

前回(お盆休み)シマアジが釣れたあの場所にもう一度行きたい。



おいら、いつになく仕事頑張った。

副業も忙しいから休めない。

木曜、金曜と夜中まで仕事して、朝副業へ行く。

土曜も早朝から本業に打ち込み、日曜も早朝から仕事をしてお昼前やっと目星がついた。



よし、参るぞ!



120916-00.jpg


前回、帰りに寄ったリニューアル後の市原Pがとても残念だったので、今回は行きしなに寄ったさ。


ピーナツソフト。これ大好き。

これを無くしたらいかんよ。


房総定食(だったかな)の唐揚げなにげに旨し!

塩ラーメンも旨し!

豚汁定食(豚汁、メンチ、あさりご飯?)も旨し!


すべてが残念なリニューアルした上り線のとはえらい違い。

嬉しくなっちゃうね。


120916-01.jpg


色々寄り道して、暮れなずむ某漁港へ着いたぞ。


ここは漁港と言っても釣り船の港かな?




120916-02.jpg


それにしても満員御礼。

おいらたち家族が入るスペースはない。



偵察するが、どこのバケツも空っぽ。


そう言えば、行きしな偵察したキス釣りスポットのサーフも全然だめみたいだった。

そのとき聞いた話では、台風の影響でうねりが入って、水が濁ってダメだそうだ。

昼間からゴンズイが…




暗くなって、ようやく撤収する人が出てきたので、おいらたち家族が入れ替わり入る。

どうにも釣れなさそうだが…。


さ、始めよう。

まずは投げを1本ぶっ込む。

そしてサビキの電気ウキに電池を入れて、コマセに配合エサ(アジ用)をまぶす。


すると…

真正面の大きな黒い雲が、ピカピカっ…





ごろごろごろ…





冷たい風がひゅぅ〜と吹き始めたら。


ぽつ、




ぽつぽつ、



ぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつ


どっしゃ〜〜〜


くっ、車に退避っ!

竿やテーブルやイスもそのままに、濡れては困る仕掛け類などを抱えて車に避難した。



待てど暮らせど雨は一向に止む気配がない。


ちきしょう!

仕事頑張ったのに。


車中で酒盛りだ。

でもこれも楽しかったりする。




一瞬雨が止んだので、投げの仕掛けを回収しに行く。


巻き巻き。

ぐんぐんぐん


サカナ、おったや~ん^^♪

120916-03.jpg


…。



その後雨は降ったり止んだりの繰り返し。


車中に戻って、酒、チューハイのちゃんぽんでおやすみなさい。



120917-01.jpg


翌朝は快晴。


昨夜の続きで、足元サビキ釣り。


コマセに群がる無数の魚たち。


その正体は…



120917-02.jpg


ミニアイゴ。


刺されないように海へ帰り頂く。


前回いたおびただしい数のウミタナゴは姿を消し、この日はアイゴの大群が出迎えてくれた。


食えるのかな?




120917-03.jpg


前回帰り際にちっこいカワハギが釣れたので、今回はアサリを持参だ。


チビ用に小さい針のカワハギ仕掛けも用意した。



3本針の胴付きにアサリをつけて、足元に落とすと着底した瞬間アタリ。



120917-04.jpg


ははは~前回よりさらにちっさいぞ。


さすがに食うとこも無さそうだから優しくリリース。



二投目も着底と同時にアタリ。

やはりちっさいやつ。


何度か繰り返すと…



120917-05.jpg


なんとか食うとこあるかな?


遥か160kmも運転して、手ぶらで帰るわけも行かないので、かわいそうだがキープw


その後もさらに入れ食い状態は続くが…



120917-06.jpg


ワッペンよりちっさいぞ!


可愛すぎる。


カワハギ以外にも


120917-07.jpg


カゴカキダイ?

の子供


120917-08.jpg


ちゃりこ




120917-09.jpg


きたまくら?




120917-10.jpg


石鯛の子供?



よくわからんが、色々釣れた。

色々釣れると楽しいね。



結局、カワハギは20尾ぐらい釣って半分以上リリースした。



残りは持って帰って、


120917-11.jpg


刺身&肝醤油で食べたさ。



カワハギって、捌いている時から甘~い良い匂いがするよね。



連日の激務&睡眠不足&長距離運転のところに旨い魚と美酒が入って、

おやすみなさ~い。






仕事頑張ったのに、しょっぱい釣果だね。

て思ったら、どっかにあるボタンやらバナーやらをポチポチしてね。



カワハギの肝!

ワタシモシッテイマス

その凶器並みの美味さを!

量が少ないのが余計に美味さを感じさせるのでしょうか?
[ 2012/09/18 15:17 ] [ 編集 ]

たにたに卿

んふふふ、卿ものんべですな。
肝の旨い魚(イカなど)は、旨さダブルアップですよね。
でも、肝は食べ過ぎるとツーフーにストライクなので注意ですね。
(幸いおいらは尿酸値は大丈夫ですが)
[ 2012/09/18 17:40 ] [ 編集 ]

肝好き

あっしも肝に目がないですわ〜。

思わず、飛びついてしまいました笑。
魚種も豊富で楽しそうですね!

あー、肝醤油カワハギで日本酒呑みたいなぁ。うらやますぃ。
[ 2012/09/18 19:58 ] [ 編集 ]

へんりーさん

んっふっふっふ^^
釣り好きよりのんべが食いついてきたよ!
のんべは肝好き。

ナカガーミーティングやりましょうって。
[ 2012/09/18 21:31 ] [ 編集 ]

アサリ持参?

すごーい!生アサリ持参なんですね。

家族で車中泊って楽しいんだよな。
ワタシなんかコンビニの竹輪でさえ美味しく感じるし。

トイレも近くにあればもう酒盛りですわ。

釣れたお魚は色々だし、食べては皮ハギ様のキモ醤油??

小さな魚は海水の水槽に入れたい感じv-10
キタマクラもカゴカキダイ?もサンバソウも・・いらっしゃーい!

楽しそうやね♪

[ 2012/09/18 21:53 ] [ 編集 ]

水族館みたいな海で、
バラエティに富んだお魚が釣れたら、
子供さんたちは喜んだのではないでしょうか。
(お父さんはお酒あれば良いし・・・)
[ 2012/09/18 22:19 ] [ 編集 ]

おお~ミニアイゴの大群とは想定できない攻撃ですね~
それにしても水族館で釣りしてるような多彩なお魚達ですね!
カワハギいいな!
ちっちゃくてもアサリ食うんだ~
[ 2012/09/18 22:49 ] [ 編集 ]

車があるからいろいろイケていいねぇ~

あの黒い雲はコレだったのか?
最近、局地的豪雨が多いね!

そんなに働いて、運転大変だったよねぇ~

子供が大きくなったら、交代して運転してもらうといいよ!
あともう少しだよ!

肝使えるのなら、使ったほうがいいと昨日初めて分かった!
[ 2012/09/19 06:09 ] [ 編集 ]

tsunaさん

アサリは途中のODOYAでお勤め品をゲットしましたw

車中泊の最大のメリットは夜釣りができること。
車中泊が嫌いでない家族でよかった^^
トイレは車を降りて徒歩3秒ですw

あのシマシマの小魚はサンバソウって言うんですか?
こっちは南国ですよね~。
[ 2012/09/19 12:09 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

食べれなさそうですが、色々釣れました。
ですが、朝イチしか釣りしてないので、子供らは爆睡中でしたwww
でも皆で美味しく頂きましたよ~。
量も丁度良い感じでした。
[ 2012/09/19 12:11 ] [ 編集 ]

BBさん

BBさんがいつもおっしゃる時期というものを痛感しました。
前回からやく1ヶ月ですが、いる魚ががらりと入れ替わってました。
まさに水族館ですよね~。
キレイな魚たちですが、コマセを撒いた時の寄ってきた魚影にちょっとガッカリします。

カワハギは前回メバルの仕掛けで当たるのに乗らなかたので、今回はカワハギ仕掛けにして大正解でした。
でもタイミングよくアワセないと乗りません。
案外ゲーム性があります。
[ 2012/09/19 12:14 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

高速1000円が懐かしいっす~ToT
滅びろミンシュトウ。

往復320kmですけど、オイラには限界距離ですね~。
あと5年経ったら実現可能だな~。
感慨深いですが、乗りたくない。

肝ですけど、先日のねえさんのウナギのコメが頭にあったので、隅々までヤツがいないか確認してしまいました。
居ませんでした!
[ 2012/09/19 12:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/579-4b7cbab5