守るも攻めるも黒鉄の〜





おいらのもうひとつの趣味



それは…






120926-02.jpg


艦船模型の製作。


もうずいぶん触ってないけどね。



120926-01.jpg


これは軍艦長門。


大正時代からの国民のアイドル的存在だった軍艦だ。


世界のビッグセブンと言われた7艦のうちの1艦だ。


囮として海に沈んでいった戦艦群の中では珍しく終戦まで生き残った本艦だったが、終戦後接収された米軍の水爆実験の標的艦として幕を閉じた。

二度の水爆直撃で米艦艇などが次々と沈む中最後まで耐え、数日後誰にも見られずひっそりと海へ沈んだ…(涙)




120926-03.jpg


世界のビッグセブンと言うのは、40センチ砲を搭載した巨艦のことで、当時正解には「長門」、「陸奥」を含む7艦しか存在しなかった。


この長門の性能が列強を刺激し、軍縮条約へと繋がったと言われている。


抑止力にもなったというのだから、今で言う核のような存在だったのかな。



7艦のうちの2艦が我が国保有だったのだから、いかに当時の日本が海軍に力を入れていたか想像できる。



120926-04.jpg


これは建造中(w)の航空母艦・飛龍。

建造中と言っても、もう4年以上触っていない…orz


旧帝国海軍の航空母艦は、いずれも世界中を震え上がらせた精鋭・最強艦隊であったが、残念な運用の為にそのほとんどが海中へと消えた。

その中でもこの飛龍は特別な存在だ。


船体は基本的にプラスティックモデルだが、精密を要する箇所には金属製のエッチングパーツを使用する。

この空母の場合は飛行甲板などに用いるつもりだ。


120926-05.jpg


通路や対空機銃が設置されたスポンソンと呼ばれる張り出しの下には、補強の梁を付けるのだが、ここにもエッチングパーツを使用する。


120926-06.jpg


出来る限り実艦に近づける為に修正や改造も加える。


写真では大きさが伝わらないかも知れないが、実物はかなり小さいよ。



120926-07.jpg


おっと撮影時にラッタル(はしご)が取れてしまった*o*;

こんなに小さいんだよ。※見えなかったら画像クリックね。








近頃、我が国の庭先が騒がしい。



隣国はついに航空母艦を手に入れたという。





防衛に特化したイージス艦、護衛艦で四方を護れるか。


まさか本気でトモダチ同盟国が護ってくれると信じているのか。




国力を食いつぶすだけの政策も結構だが、国防にも目を向けてもらいたい。


国防に熱心な新総裁、歓迎する。


一日も早い政権交代を望む。




[ 2012/09/27 12:14 ] 艦船模型 | TB(0) | CM(6)

おはようございます

月月火水木金金ですな。
海軍の伝統を引き継いだ海自に期待です。
[ 2012/09/28 09:20 ] [ 編集 ]

影法師さん

おはようございます。
海自は心強いですが、運用するお上があれですから。
僕らの子供の世代に遺恨を残したくないですね。

ところで…
れおんくんのブログで三番瀬の青潮の気になるニュースが流れてます。
毎年のことながら残念ですね。
[ 2012/09/28 10:07 ] [ 編集 ]

度々お邪魔します

三番瀬・・全くもって残念ですね;;
しばらくは下町水路で竿出そうかと・・・
先日は残念でした、また近々是非!
[ 2012/09/28 12:49 ] [ 編集 ]

影法師さん

たくさんの魚が死んでしまいましたね~。

また、時間があいたら突然連絡するかも。
お互い時間が合いましたら是非。
[ 2012/09/28 16:51 ] [ 編集 ]

この情勢下

戦艦を見ると気が引き締まります。
それにしてもネガティブキャンペーンから始まって、実際に新総裁になられてからは、更に意味の分からない叩きが始まる。愛国心あふれる新総裁を、理不尽な形で叩いているのは、いかなる異分子か…
[ 2012/09/29 00:03 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

きっと我が国を骨抜きにしようという輩が野望を逞しくしているのでしょう。
テレビ局や新聞社はどのくらい侵蝕されているのか…。
テレビのチャンネルを巡ってみると、隣国のドラマが5チャンネルくらい同時に放映してる時間帯があるのですよ。
まずはその辺から退治しないといけないかもしれませんね。
[ 2012/09/29 07:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/584-187171e6