2012年初ハゼ釣り


昨年の初夏~初秋は暇さえあればハゼ釣りに出かけたもんだが、どういうわけだか今年はまだ一度も行ってない。

テナガも3~4回しかしてない。



確実言えることは、昨年より本業が忙しい。

素晴らしいことだ。

釣りはもっとしたいが仕事がないと困るのだ。

いい加減副業からも卒業したい。



昨日の日曜日。


借りていたビデオを返さなくては。


同じ方面だからお墓参りもしよう。

ゴエさんにも逢いたいし。



ビデオ屋~菩提寺~その先には…

釣りの出来る場所がある。

青潮も関係ないはずだ。



その場所とは




120930-01.jpg


新左近川親水公園。

先日磯投げ情報の取材を行った場所だ。



ここなら青潮の影響はそれほどないはずだ。




120930-02.jpg


それにしても釣り人はチラホラだ。

不安がよぎる。


ここは海水なのか、淡水なのか。

よくわからんが自宅ブリーディングミミズを数匹で開始だ。

時折目の前を泳ぐモエビをすくって餌に加えたりしてみる。


短い延べ竿の1本針で開始。

中通しオモリが最近のマイブームだ。

コンパクトロッドも1本ぶっこんどく。



探る事数分。

う~ん、渋い ><;


石の隙間、杭の周り、ちょっと先の駆け上がり、色々攻めてみる。

余念なく攻めてみる。

すると…



こつこつ

すっ(合わせる)



びゅ~っと横に走る。


ほ; ほほぉ~う。




120930-03.jpg


2012年お初です。

(テナガ釣りの時に外道で釣ってるけど本命ではね)


型もまぁまぁになってるのかな。




再び餌を投入。


ん? 

今度はちっさいのがわっと群がってきたぞ。



120930-05.jpg


ミニコトヒキ。


おまいさん、こんなお大きな針(ハゼ5号のちっさい針だけど)にかかるなんて。



気を取り直して今度はモエビで投入。


丁寧に探っていると、


ごごごん


びゅぅ~~~


なっ何? セイゴ?




120930-04.jpg


ビッグなウロハゼでした。


こいつにはいつもフォースのダークサイドを感じる。



2時間ほどやってマハゼ4匹、ウロハゼ2匹、にテナガが4匹で撤収。


ウロハゼは逃し、マハゼとテナガをお持ち帰りした。



120930-06.jpg


マハゼ2尾とテナガは水槽に。


多少賑やかになったかな。




120930-08.jpg


家についたら死んでいたハゼ君は、供養しないと可哀想なので


たった2尾だが天ぷらにして食べたよ。


久しぶりのハゼの天ぷら、美味しかった。




遅まきながら2012年ハゼ釣りスタートです。

(青潮でシーズン終了かも知れないけどね…)



[ 2012/10/02 09:16 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(12)

中川でもそこそこのサイズ出てましたよ~

ただ、入れ食いではありませんが^^;

杭まわりでハゼ師をよく見かけます。

あ!昼間ですが^^;
[ 2012/10/02 09:40 ] [ 編集 ]

ハゼがいないと困る‼

ウロハゼ、強そうですね!
こちらのハゼ漁場(月島界隈)は壊滅的なダメージを受けました。

ハゼがいないと、マイポイントでは釣りになりませぬ。ベイトがハゼやカニなので…
小魚についてくるシー様狙いは、回遊待ちで、効率が悪いです…
[ 2012/10/02 10:37 ] [ 編集 ]

左近川

ここは下はゴロタですか?
投げて釣るよりノベ竿のほうがよさそうですね。

青潮は苦しそうな生き物を見るのが辛かったですね。。。
今朝のヤホーニュースにも酸素を求めて浮かんできたハゼの画像がありました。
根本的に解決しなければ、また必ず起こるでしょうね。
自分にできる事からやるしかないです。

川で遊ばせてもらって、食べさせてもらってるんですもんね。
[ 2012/10/02 11:42 ] [ 編集 ]

ミキオくんが、テナガの取材の時、

ハゼのほうが多かったら、どうしようか。。。
とか言ってたなぁ~

バンバン釣れて欲しかったなぁ~^^

れおんくんのママは既に楽しい網漁に慣れてしまった。。。
[ 2012/10/02 12:20 ] [ 編集 ]

たにたにさん

ナカガーはなんでも居ますね。
マゴチも仲間入りしたしw
でも、ナカガーのハゼは食べた事無いっす。
いけるのかな?
[ 2012/10/02 19:09 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

食物連鎖の底辺が居なくなると、上位のものたちにも影響が出ますよね。
しかし、ハゼがベイトですか!
ハゼ型のルアーを開発しましょう!
メソッド立てて雑誌に売り込んで、ウッハウハですよ。
もうあるのかな?

ウロハゼは悪〜い顔つきしてますよ。
[ 2012/10/02 19:13 ] [ 編集 ]

tsunaさん

足下ゴロタで、先は泥?の駆け上がりです。

2mちょいの軽〜いノベ竿で、中通しオモリ〜1本針でやると、アタリがダイレクトで楽しいのです。
ラインも細いのを使うとこのぐらいのハゼでもキューっと糸鳴りがしてたまりません。
[ 2012/10/02 19:20 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

実は今日仕事サボって、また行ってしまいました。
詳しくはあとで書きますが、夕マヅメだったので入れ食い。
魚種も多様でした。
あの場所、時間帯によっては楽しいかも!

ミキオくんさそってまたやりましょう。
なんなら磯投げの編集部さんも誘ってw
※ttさん磯投げ10月号によると本当にやめちゃったみたいですね。(月に帰った?)
[ 2012/10/02 19:24 ] [ 編集 ]

なるほど、この場所はあまり青潮影響なかったみたいで、
いいとこねらいますね~
テナガもまだ釣れるんですね!

[ 2012/10/02 22:23 ] [ 編集 ]

HANZOさん、ハゼでもその大きさなら
なかなかの手応えだったのではないでしょうか。
[ 2012/10/02 23:03 ] [ 編集 ]

BBさん’

すみません。
平日の今日も言ってしまいました。
今日は色々釣れました。
ここ、面白いかも!
[ 2012/10/02 23:54 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

楽しめました。
キュキュッと撓る感じがたまりませんね。
マハゼより,ウロハゼの方が引きは良いです。
荒っぽい引きですね。
でも、マハゼの方が嬉しいですね。
[ 2012/10/02 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/587-d5619d20