平日ランガン 放水路〜東扇島〜新左近川

10月2日(火)


平日だが、午前中本業ちょこっとやってお昼前からはオフだ。

釣りに行くしかねえ。



さて、どこへ行くか。

近場がいいな。

かといって湾奥はどこも青潮の影響でダメだろうし…



121002-01.jpg


とりあえず江戸川放水路へ来てみた。

一番奥(上流側)の行徳橋の下。

もしかしたら青潮を嫌がって奥へ奥へ逃れた魚が溜まってやしないか。

と期待を込めて。



竿を出す。

釣果は…


121002-02.jpg


ゼロ!


アタリのアの字もねえ!

ヨコエビだか何だかの死骸が大量に浮いているだけ。

死の海だ。



121002-03.jpg


ちっきしょう!

飲むしかねえ!

(ノンアルだけどね)


ていうか移動だ。


121002-04.jpg


東扇島西公園。

ここなら青潮も大丈夫かな?

(ダッシュ海岸は無事だろうか)

平日だから空いてるかな?

と思ってね。


で、

ちょい投げは根がかり連発。

なので…

足下に胴突きを

サビキは…

お隣さんをみてダメだろうなと諦め…



て、撤収!


ここまで無魚(むぎょ)

い、いかん、ボウズやだ。


移動だ。


帰りは節約して下道で帰るよ。

帰りにどうしても通りたい道(橋)がある。


121002-05.jpg


我が家のセレナ号のナビには載っていないその道(橋)とは…



121002-06.jpg


東京ゲートブリッジ。



121002-08.jpg


橋を降りるとき、視界がぱ〜っとひらけてパノラマだよ〜。

眼前に葛西臨海公園、右は東京湾が一望できる。



ていうかボウズで帰るのか?

どっか釣り場が無いか?

そうだ、先日の釣り場へ行こう。



120930-01.jpg
※これは先日の写真だが


新左近川親水公園。

時刻は午後4:30。

潮は満潮手前。


なんか魚のフンイキがぷんぷんしてる!


早速はぜ用の短いノベ竿にアオイソで始める。


するといきなり

グググン

きゅぅぅぅぅ

いい引き!


上がってきたのはハゼでなく、


121002-09.jpg


セイゴ。

ちっさいけどハゼの仕掛けなら楽しめる。


その後仕掛けを投入するたび

マハゼ

でっかいウロハゼ(ウロハゼ率高い)

セイゴ

チンチン


が代わるがわる釣れる。

入れ食いだ。


※チンチンは写真撮りたかったが、やつら歯が恐いし手で掴むと痛くてね。



121002-10.jpg


小1時間遊んでマハゼは6尾、ウロハゼが6尾。

セイゴが数尾、チンチンが数尾。※これらはすぐリリース


十分楽しめた。



セイゴが釣れるってことは、シーバスもいるはず。

チンチンが釣れるってことはクロダイもいるはず。



青潮で避難してきたのか元々住んでいるのかわからないが、

この場所、面白いかも。



[ 2012/10/03 09:24 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(12)

楽しみにしてた!

でっかいハゼは釣る時絶対わかるよね^^

セイゴは4時台だけなんか釣れるよね~
(姐さんの統計学)

そーいえば、この流れの先でBB兄さんがクロダイ釣ってたね^^
確か、去年の夏だったかな?
[ 2012/10/03 11:27 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

なるほどね~。
じゃここに住んでるやつかな~。
大きくなったら大河川へ出ていくのかな~。
今度ホンキで狙ってみる価値有りですね。
[ 2012/10/03 12:16 ] [ 編集 ]

海の方は相変わらずダメみたいですね~

あそこに行くのはもう少し経ってからの方がいいのでしょうか?

現在、時間的、潮位的には最高なんですがね^^;
[ 2012/10/03 16:17 ] [ 編集 ]

たにたにさん

どうなんでしょう。
青潮はひとまず落ち着いたというので、沖へ逃げたシーバスがベイトを求めて接岸してくるかも。
魚は逞しいですからね~。
近々しょっぱいとこへ調査へ行ってみます。
[ 2012/10/03 16:29 ] [ 編集 ]

左近川親水公園には…

平塚に引越しする前によく行ってましたが 青潮とは関係無くチンチンやセイゴ居ましたよ(o^∀^o)

テナガの季節だったのでいつも居るかどうかは分かりませんが…(^_^;)
[ 2012/10/03 16:31 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

やはり!
ここに住んでるやつらなんですね〜。
マハゼも楽しいですが、ウロハゼ、セイゴ、チンチンの引きは楽しめますね〜。
近々また行くと思います。
[ 2012/10/03 21:28 ] [ 編集 ]

おおお、なんちゅうデラックスな釣行!
それも平日とは、うらやましすぎ~
そうです、ちょうどこの流れの先の大きい川にでた
ところで8月にクロダイ釣れました(マグレ!)
このあたりが幼稚園か小学校なのかも~
[ 2012/10/03 22:43 ] [ 編集 ]

BBさん

ちょっと仕事しすぎてたので…^^;

クロダイの幼稚園見っけました〜。
足下であれだけ釣れるってことは、相当数がいますね。
でも幼稚園児じゃどうしようもないっすね。
オトナのクロダイ探さねば。
[ 2012/10/04 08:32 ] [ 編集 ]

チンチン

青潮逃亡ではなく、生息している組なんですね。
これだけベイトが豊富だと、大人組のシー様やクロ様がほっとかないでしょうね〜。

昔、友達が船橋の海老川河口でクロダイ釣った時はビビりました〜。アオイソぶっこみで笑
[ 2012/10/04 10:17 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

実は次回ぶっこみでやってみようと思ってましたw
あ、でも公園だから投げ釣りNGかも…今度調べます
シーバスきっといますね。
そこにはハゼがたくさんいて、表層にはイナッコが沢山泳いでます。
湾奥のベイトが減ったでしょうから、入ってきてるかも知れませんね。
そういうの想像すると今すぐ行きたくなりますね。
[ 2012/10/04 12:54 ] [ 編集 ]

平日釣り=お父さんのご褒美
ですね。
がんばるだけではパンクしちゃいますから・・・
ハゼでも小さい・細い仕掛けならよい手応えですね。
[ 2012/10/04 23:05 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

有り難うございます。
それほど頑張ってはいない(昔のようには稼げない> <)かも知れませんが、どうしても釣りがしたかったのです。

ホントにデキハゼ用仕掛けだったので、セイゴとかチンチンは青物がかかったかのように楽しめました^^
境川にも行きたいです。
[ 2012/10/05 12:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/588-75c2f7ec