メジナ と ハゼ

121008-02.jpg


今朝もちろっとナカガーへ顔を出した。


おととい(土曜日)とまったく同じ時間なのに、シャローの先の段差が露出してた。

しかも今日は小潮。

地球って神秘だ。



で、釣果は…





121007-01.jpg


あ、これはメジナね。

富津産。


これはその前日の日曜日の朝のはなし。

先日、クロダイとシマイサキを頂いた近所の釣り師のおじさまからまた頂いたのだ。



ありがとうございます。


今度一緒に釣りに行こうという話になった。

おいらの親父ほどの年齢の方だが、釣りってのはそこがいい。



ちなみにナカガーでの釣果はBOSEだ。

二日違いなのに今日はまるで魚っけが無かった。


121007-02.jpg


メジナは早速さばいた。


おじさまは塩焼きがいいんじゃないかって言ってたけど、以前子供たちに不評だったから、今回は唐揚げにするよ。

三枚にして川を剥がして、冷蔵庫で寝かせる。


どうせなら揚げ物増やそうぜ!

ってことで夕方かみさんとふたりで出かけた。



121007-03.jpg


またしても新左近川。


5日ほど前同じ時間帯で、マハゼ、ウロハゼ、セイゴ、チンチンが入れ食いだったのに、この日はまるで釣れない。

アタリはあるんだが、食い込まない。

ちびっと咥えてるだけで針がかりしないんだな。


121007-05.jpg


それでも日が傾くにつれて、ぽつりぽつりと釣れ始める。

こんなちっこいサイズでも、1.8m、2.3mの竿で細い簡単な仕掛けだとぴゅーって走って楽しいね、



121007-06.jpg


前回同様1時間ちょっとやってこのくらい。

ふたりでだが、おいらは根掛かりしたら仕掛け作ったり、エサつけてやったり(かみさんイソメ触れず)してるからね。実質1.5人だ。※おいらが0.5人の方ね。


ウロハゼはリリースして、マハゼだけお持ち帰り。


121007-07.jpg


マハゼが13、ウロハゼが9だと思ってたら、ウロハゼが混じってた。

(シマシマが濃いのがウロハゼ)

マハゼが10で、ウロハゼが12だ!


やはりここはウロハゼ率が高い。

でも、引きが強いから楽しいよ。※すぐ石の下に潜り込まれるけどね。


121007-08.jpg


メジナは唐揚げ、ハゼは天ぷらに。


天ぷらは先に揚げるべきだね。

色と味が移るからね。

でも、天ぷらは揚げたてが食べたいんだな。


121007-09.jpg


唐揚げは味がタンパクなのか売れ行きがイマイチ。

なので急遽甘酢あんかけをかけてやった。

ソッコーで売り切れた。

なるほど、そういうもんかね。




釣りも料理も奥が深えでやんの。


[ 2012/10/08 23:16 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(8)

狙い通りヘンリーをゲット!

釣られましたよ〜。ナカガーでメジナ⁈

下町のせっかちさと青潮のことがあって、かなり深く笑。

小潮でこの引きっぷりは、ビックリですね。
ものの本によると、予想潮位と実潮位に差がある日は、釣れる日らしいですね。
[ 2012/10/09 00:09 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

早速1バイトw
失礼しました。
なんとか面白くしようと、これでも考えてるんですよ^^;

潮位の話、興味深いですね。
足繁く通う人はそういう経験がものを言うんですね。
[ 2012/10/09 08:51 ] [ 編集 ]

前日良くても翌日は渋い・・・

これ、中川の鉄則です(笑)

そろそろ通って2年となりますが、全く把握できてません^^;

2か月後はバチカープとなりますので、今のに釣りまくりたい!
[ 2012/10/09 09:13 ] [ 編集 ]

たにたにさn

なるほど、ナカガーにハマる理由が見えてきました。
この場所は基本根がかり無いと思ってボトムを攻めてたら、ルアー1個とリーダーを失いました。
ノットのとこから取れました。
今、頂いたムービーを繰り返し見ながらFGノットを特訓しています。
だけど、近いもの見るのが益々しんどい!
[ 2012/10/09 09:19 ] [ 編集 ]

ビックリ

うわ!ナカガーでメジナ釣れたのかと思って、
ひっくり返りそうになりました。
新左近川は夕まずめなんですね~
[ 2012/10/09 23:57 ] [ 編集 ]

BBさん

ふっふっふ。
2バイト目w

新左近にしてもナカガーにしても、やはりタイミングってのが重要なんだとあらためて新鮮に感じました。
さて、寒くなってきたし、そろそろ電気ウキですかね。
しょっぱいとこで夜の落ちハゼもやりましょうね。
[ 2012/10/10 08:08 ] [ 編集 ]

ビックリしました!

ナカガーでメジナが釣れるのかと思いました。
3バイト目??もしかして。

甘酢あん美味しそうですね。
ところで、ウロハゼは食べないのですか?

[ 2012/10/10 10:33 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ふっふっふ(=v=)
3バイト目ゲット!

ウロハゼ食べました。
フツーに美味しかったです。
今度から持ち帰るかも…
でもあいつら気味悪くないすか?
見た目が悪役なんですよね。
食うなよってオーラが出てるんですよ~。
[ 2012/10/10 11:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/590-ee27759a