OSX メジャーアップデート

121010-01.png 
 
 

丁度仕事に切れ目ができたので、この機会にお仕事用メインマシンのメジャーアップデートを行うことにした。

といっても10.4→10.5だ。

ふ、古い…。

MacOSの最新版は10.7。

Windowsで言えばXPからVISTAにアップデートをするような感じだと思う。



OSXのアップデートは先日MacBookで経験している。
(参照:http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-493.html

ただ、この時はホントいい加減に上書きのアップデートをしただけだった。

しかも禁断の二段階アップデート…(汗)

それでも何の問題なく動いているが、お仕事用は確実にやらなければならないので、クリーンインストールという方法でやってみた。




まず、現在使っているシステム、アプリ、フォント、ドキュメントまるまる全てをバックアップする。

バックアップ自体はとても簡単だ。

Mac付属のユーティリティ

121010-02.png

を起ち上げて、バックアップしたいHDDをドラッグ&ドロップして、バックアップ先のディスクを同じく復元先にドラッグ&ドロップして、開始ボタンをぽちっとなすればできる。

ただ、おいらの場合、テレビ(レグザ)の録画に使っている500GBHDDを一時借用したためUSB接続なので、丸々1日(10:30〜16:00)かかった。

バックアップした容量はおよそ200GB。

次回はFireWireのHDDを手に入れたい。


バックアップしたディスクで一度起動して、問題なく使用できるか色々起ち上げて確認する。

ま、マシーンのクローンを作ったようなものだ。

正しく動けば、メインのHDDをまっさらにしてインストールする。


今まで使っていた10.4.11。

通称Tiger。

5年間ありがとう。


System7からはじめて、マルチタスクに対応したOS8、クラシックの完成形OS9

そしてOSX(=OS10)Tiger。

過去のOSの中で一番使いやすかったぞ。



120208-02.jpg


インストールするのはMacOS10.5。

通称Leopard。


ディスクを差し込んで、ディスクで起動する設定にして再起動。※Cキーを押しながら起動でも可。

手順に従って、インストールをする。

HDDがまっさらになる、さすがに緊張する。


これまでのMacOS(OSX以前)はずっと上書きインストールだった。


消すという作業には激しく抵抗がある。

だが、勇気を出してクリックした。


インストールはあっという間に終わり、オープニングムービーがジャカジャカ流れ、新しいOSとして起動した。

この時はまだ生まれたてのまっさらなOSだ。

起動すると他のマックから移行しますか? という質問がでるのでその通り進む。

移行元にバックアップしたHDDを選択し、開始する。

こちらは2時間ほどで完了した。



再起動する。

じゃぁぁ〜〜ん♪



おおお、見た目は少し変わったが、今までのデスクトップのアイコンの配置と寸分変わりがない。

使用台数制限のある某アドベ社のアプリもちゃんと立ち上がるし、ライセンスの小うるさいMORISAWAのフォントも無事移行できた。
※ちゃんと正規のアドベのソフト買ってるし、MORISAWA税も毎年5マソ程払ってるゼィ。

ブラウザーのブックマークも引き継いでるし、メールも今までの続きの状態。

コメント入れる際のURLやらHANZOという名前などもちゃんと自動で載っけていてくれている。


問題ナシ!


そして10.5にして一番最初にやりたかったこと。

日本語入力をgoogle社のそれにすること。

これ秀逸です。

副業先の残念クアッドコアWindowsにも入れてます。



唯一戸惑ったのは、ウィンドウ内の表示方法だ。

これまでの10.4は、それぞれウィンドウごとにアイコン並びにするか、リスト表示にするか、カラム表示にするかアイコンの大きさまで記憶してくれてたのに、10.5は一度リスト表示にすると次に開くフォルダは全部リスト表示になっていて、完全にバグだと思っていた。

今はちゃんとウィンドウごとに違う表示方法する方法を見つけましたけど。



新しい相棒。

頼んだぜ。




今日から「相棒」も新しい相棒になるそうです。

あ、テレビドラマの話ね。



[ 2012/10/10 12:03 ] Mac・iPhone・DTP | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/10 22:04 ] [ 編集 ]

☆Nさん

耳寄り情報ありがとうございます!
激しくそそられますな~。
ですが、週末はチビの学習発表会orz
おいらの代わりに是非爆釣して下さい。
[ 2012/10/11 12:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/591-aea55621