秋の恒例? BBQ

121014-14.jpg
サイコーの笑顔と焼き(焦げ?)マシュマロ



真夏のカンカン照りは嫌だけど、涼しくなったらやりたくなるよね。


今年も仲良しカルヴァドス一家とBBQ。



121014-01.jpg


天気予報は晴れのはず。

…前日までは。

雨なんて聞いてないよ。



上の写真ではタープを張ってないけど、小雨が降ったり止んだり。

タープを張ったり、外したり。




121014-02.jpg


カルヴァドス家の新兵器。

ツーバーナー。


炭を起こしてる間に料理ができるからいいよね。



121014-03.jpg


カルヴァドス家の新兵器その2。


ムービーカメラ。

フルハイビジョン。

しかも防水だって。

欲しい!



我が家の新兵器は出したら仕舞えないサンシェード。(といっても何年も前に買って使わずにいたものだが)

今回出番なし!


121014-08.jpg


まずはサンマを焼いたさ。


秋刀魚。

秋だね~。

だいぶ脂が乗ってきたよ。



焼いてる最中に雨が降ってきて、タープ張ったりしたもんだから、ちょっと焼きすぎたね。

脂がいっぱい出ちゃった(汗)

ローカロリー秋刀魚^^;



白いのは五平餅。

ご飯をつぶして割り箸に丸めて、焼き目が付いたら味噌、ゴマ、砂糖のタレをつけて焼くだけ。



121014-09.jpg


あっという間に売り切れたよ。

未来少年コナンかっ!




121014-10.jpg


新兵器ツーバーナーでアサリの酒蒸し。


我が家の小さいコッヘルで作ったもんだから、アサリがどんどん開いてポップコーンのようにモリモリモリっって…(汗)

蓋が持ち上がったよ!



カルヴァドス夫婦もHANZO夫婦も超のんべだからね。


どうしても酒飲みのメニューになるんさ。


121014-04.jpg


本日のメイン。


何だと思う。?




121014-05.jpg


キャベツともやしと肉。




121014-06.jpg


見事な焼き加減。


すぐ横で焼きそば、目玉焼きを焼いて、その上にひっくり返すと…。




121014-07.jpg


お好み焼き(広島風)。


カルヴァドス・パパは広島の男じゃけんのぅ!


コレ激ウマ!

パパが3枚(もしかして4枚?)焼いてくれたが即完売。



121014-11.jpg


お腹が膨れたらおつまみモード。


イカのワタ焼き(三平風)


三平風はワタに味噌、醤油、バター、みりん少々。



写真撮り忘れたけど、他にもエリンギベーコン巻き、サムギョプサル?、バウムクーヘン、焼きマシュマロなど色々。

もう満腹♪




121014-12.jpg


カルヴァドス・ママは元バーテンダー。


今回おいらがリクエストしたのさ。


手際よくシェイカーを振り振り。

かっこいいぜ!



121014-13.jpg


これはジンバックか?



おいらはギムレット(だよね?)を教わり、皆に振舞ったけど、あきらかにシロップ入れすぎだよね。

甘かったはずだけど、皆旨いといって飲んでくれた。


BBQでカクテルなんて、他にいないぜ。

おととしは確かキンキンに冷えたシャンパンだったな。



おされBBQ。へへへ



121014-15.jpg


10時の方角に敵艦影発見!

とぉりかーじ!

よーそろぅ!





小雨が降ったり止んだりだったけど、子供たちはものともしない。


元気いっぱい遊んだな。



おいらはたいして仕事してないのに、なぜかぎっくり腰に。

ギクッと来るぎっくり腰ではなく、じわじわ午後になって腰に来た。


一夜明けて現在はコルセット巻いて、おじいちゃんのようにヨボヨボ歩いてるぜ!



終始ゲラゲラ大爆笑で、多分一番賑やかだったんじゃないかなw

カルヴァドス家のみんな!

めちゃ楽しかったぜ!



次回は泊まりでやろうね。


我が家は四足タープを導入するからね。



[ 2012/10/15 13:07 ] おでかけ | TB(0) | CM(8)

広島焼きだったねぇ~
 
豚平焼きってしっとぉ?
最初はそれだと思ったぁ~

バームクーヘン一度やってみたいんですよぉ。。。
いいなぁ~
[ 2012/10/15 13:49 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

おいらは初めて食べました。
屋台のいわゆる「広島焼き」は食べたことあるけど…。
さすが広島の漢が焼いただけあってサイコーな味でした。
これからしばらくはHANZO家も広島風で行きます。

バウムクーヘンはいつも上手くいかないんですよ~。
前回は砂糖がなくて、今回はおいら粉しか持っていかなくて牛乳が無かった!
しかも炭が弱くなってから焼いたからなかなか焼けず…orz
[ 2012/10/15 15:11 ] [ 編集 ]

ほんとに天気予報は晴れでしたよね。。。
それにしてもお好み焼き(広島風)は激しくうまそうですな!
こんどはサバ焼きなんかもやっちゃって下さい~


[ 2012/10/16 01:51 ] [ 編集 ]

BBさん

おいらにまたしても雨男疑惑がっ!
お好み焼きはサイコーでした。
サバいいですね〜。
K浜で釣って焼きますか!
[ 2012/10/16 08:05 ] [ 編集 ]

オサレグルメ

カクテルと広島風、そしていかわたのラインナップ。
もはやお店ですね。商いが出来ますね!

秋はいいですなぁ。BBQにも釣りにも恋にも最高の季節。

最後のは柄にもなかったです、失礼しました笑

[ 2012/10/16 08:34 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

いらっしゃい!
ヘンリーさんならきっとご来店いただけるはず。

釣りに恋ですか!
乙女心と秋の空。
まさかの空模様でしたが、これもまた一興ですね。
[ 2012/10/16 09:54 ] [ 編集 ]

和製トムクルーズさんへ

あいにくのお天気でしたが、終日BBQ⇒自宅で2次会
最高に楽しかったですね。
とうちゃんのギムレットはトムクルーズもびっくりする程の
美味しさでした。

次回は泊まりで、ワカサギ釣り如何でしょうか?

それでは腰お大事に。。。
[ 2012/10/17 12:30 ] [ 編集 ]

カルヴァドスさん

いきなり吹き出したよー。
トム・クルーズって…
なるほどカクテルね!
ココモ!

ワカサギ???
どっかいいとこが?
楽しみ♪

腰はだいぶ良くなりました。
まだ手を伸ばすとぴきぃーん(汗)

近場で飲みにも行こうねー。
[ 2012/10/17 14:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/592-0e80c9b2