シーバスロッド ニコイチ再生

121016-02.jpg


折れたシーバスロッドが三本。


三本束ねれば折れはせん!

って元就さんが言うかな。



安もんだから?

ま、おいらは扱いが雑だから、どんな高いロッド買ったって折れるもんは折れる。

過去に買った一番高いロッドが一番短命だったもんな。



この三本とも二本繋ぎで、すべてグリップ側は生きている。

折れたのはいずれも穂先側。

穂先側は穂先側でも、先から二番目くらいが二本、穂先側の根本付近が一本。



前にも書いたが、これらをニコイチ、三コイチで復活できないだろうか。

本当は穂先側だけ売っていればいいんだろうけど、高いブランドロッドじゃあるまいし無いに決まってる。



どうせ捨てるなら



やってみた。


121016-03.jpg


一番上は穂先側の根元付近が折れたロッド。

これは穂先の先を使う。


真ん中は穂先側の穂先が折れたロッド。

これは穂先側の根本として使う。


一番下がグリップ側。これは生きている。



穂先側の写真の位置をカットして、はめてみる。

カットするときはぐしゃっと潰れないように転がすように少しずつカットしていく。




121016-04.jpg


できたじゃない!



ちょっと穂先側のほうがグリップ側より長くなってしまったが、見事に二本繋ぎロッドが復活した。



121016-05.jpg


どう?


ちょっとブンブン振ってみたけど、しなりとかも特におかしいとは思えない。

竿先をつまんでぐーっと曲げてみたけど、少しくらい大きな魚でも大丈夫そうだけど…。



これは実際に試してみたいとわからないな。

そもそも廃棄処分だったはずのロッドだ、多少遊べればいい。

ドシロウトのおいらにはちょうどいい。




え?

貧乏くせえって?



エコと言ってくれ!




121016-01.jpg


あ、そうそう。

FGノットをマスターした。

以前シスの暗黒卿たにたにさんに教わったやり方。

その後たにたにさんがヨウツベ動画を教えてくれたので、それを見ながら何度か繰り返して見なくても結べるようになった。

今じゃ電車結びより早く、堅固に、キレイに結べるぜ。

これでお団子とサヨウナラだ。




よおし、再生ニコイチロッドとFGノットを試しに行くぜ!




…ギックリ腰が治ったらね。


[ 2012/10/17 12:41 ] 釣り 釣り具 | TB(0) | CM(15)

慣れるとFGも簡単でしょ!

って、私はFGしか知らないのですよ^^;

ロッドもいい感じですね!

ちなみに、私が最初に釣ったシーバスのタックルはこんなんでしたよ(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/taniken_home/33756609.html
[ 2012/10/17 13:41 ] [ 編集 ]

この前竿先を修理してもらった。
420円で済んだ~

実は自分でやろうと思って、
ライターで炙りすぎて焦げて。。。
溶けた。。。

なんか、竿先の修理の専門店だったね。
あとで調べたら。自転車で5分のところ。
[ 2012/10/17 14:00 ] [ 編集 ]

たにたにさん

FGは覚えれば簡単ですね。

過去の記事見させていただきました。
二代目でセルテだったんすね。
そのセルテは現役?
僕はいいものを買うと無くす癖がありまして。
3諭吉のサングラスもすぐどっか行っちゃったしorz
なくした(壊した)時のショックでかいから安いものばかり買ってしまいます。
たまには良いのを買わなきゃね。金ないけど…。
[ 2012/10/17 14:51 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

420円で!?
ホントの先っちょの方かな?
今回の上から二番目のガイドあたりでポッキリだったから、多分無理じゃないかな。
もしその金額で直せるんだったら次回からお願いしてみようかな。
[ 2012/10/17 14:55 ] [ 編集 ]

わたしはヘルニアでふ。

私もぎっくり腰やりました…臀部への注射と点滴を受けましたよ。毎年恒例です。初回は救急車で運ばれ、
モルヒネ打たれました涙

ロッド再生、お見事ですね〜!
三本の魂が宿ったから、毛利隆元は今度こそ折れないと、小早川隆景は、むしろ強くなったと、清水宗治は、必ず釣れると、斯様に仰せになっておりまする〜。
[ 2012/10/17 17:35 ] [ 編集 ]

連投すいません

清水宗治じゃないですね、吉川元春が正解でした〜。
最近物忘れが…
[ 2012/10/17 17:38 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

うわ〜重症でしたね*o*;

ヘンリーさんは歴史好きでしたか!
その四人の名前が出るのは、特に清水宗治はマイナー武将じゃないすか?
三矢のパワーでモンスター釣ります!
[ 2012/10/17 20:43 ] [ 編集 ]

ヤッターニコイチ竿完成!
HANZOさんは何でも器用ですね~
これでシロギスも(違うか~)シーバスにも戦力になりますね(^^)
高い釣り具は折ったり無くしたりは私もなんですorz
[ 2012/10/17 22:07 ] [ 編集 ]

お大事に。
釣りの道具を整理したり、準備をしたり・・・
妄想が膨らんじゃいますよね。
[ 2012/10/17 22:13 ] [ 編集 ]

あ、ママがここだって、言ってた。。。

http://www.takaratsurigu.co.jp/

そー。ガイド1個分の話だよ^^
[ 2012/10/17 22:29 ] [ 編集 ]

BBさん

こんなことやる人いないかな?
シロギスなら確実にいけますよ。
シーバスはデカイのがかかったら逝ってしまうかも^^;
我々は手広くやる主義ですからね〜。
1本に絞れればもっと一点豪華でいいんですけどね〜。
[ 2012/10/18 07:54 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

武士たるもの、いくさのないときは武具を磨いて刀を研いで…。
あ、いや、ただの貧乏性ですから。
ただ、モンスターシーバスがかかったら………という妄想はしました。
[ 2012/10/18 08:03 ] [ 編集 ]

れおんくん

ありがとう〜。
ママにお礼を言っておいて。
ここへ行けば大抵の部品はありそうだね。
トップのガイドはしょっちゅうポキポキやってるから、そんときは行ってみる〜。
って行ったことあるかも@0@;
[ 2012/10/18 08:06 ] [ 編集 ]

ニコイチ

新しいカレー屋さんかなにかと思いました(嘘爆v-8
確かに、ダメなのは穂先だけですから・・・
ニコイチ、サンコイチ、ありです(^_-)-☆

しかし上手に繋ぐものですね。
ワタシなんて釣り具屋さん任せですから。

FGノット、いまだに指が攣りますから・・・
HANZOさんのほうが遥かに綺麗に結べていますし!

リニューアルロッド、早く試しに行かないと!^^
台風はどーなりましたかね??^^;
[ 2012/10/18 21:21 ] [ 編集 ]

tsunaさん

カーボンって経年劣化するから消耗品だと捉えるとお金をかける気がなくなっちゃうんですよね〜。
まだ使えるのみ捨てちゃったらモッタイナイし!
でもこれで本当にモンスターシーバスかけて取り逃したら後悔するんでしょうな〜。

FGは指は大丈夫なんですが目がね…
最近近いものが…
いやですな〜。
[ 2012/10/18 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/593-a68f05c8