カクテル



むかし、トム・クルーズの映画・カクテルを見て憧れたな〜。

友人が某大手酒造メーカー系のBarでバイトしてて、よく見よう見まねでシェイカーを振らせてもらったっけ。

駆けつけ三杯ドライマティーニを飲んだ日のことは思い出したくない…orz



友人は注ぐ時に少しこぼして

「大変失礼いたしました。」

と言ってたまに無料にしてくれた。

たまにね。

わざとではない。  と思う。



あれから20年。

先日のBBQで元バーテンダーのカルヴァドス・ママにカクテルをご馳走になった。

美味かった〜。



真夏の生ビールも澤乃井もJDも美味しいけど、秋空の下で飲むギムレットはサイコーだった。

そして、ナントHANZO家に素敵なプレゼントを頂いた。


121015-01.jpg


カ〜ク〜テ〜ル〜セットォ〜(大山ドラえもん風にね♪)


きゃ〜、ありがとう〜カルヴァドス夫妻^^


新婚の頃、高島屋で買おうか迷ったことを思い出す。


121015-02.jpg


ピッカピカ!

メッキ磨きの大好きなHANZOにはたまりません。


早速教わったばかりのギムレットを作る。


121015-04.jpg


氷入れる。

このロックアイスは先日のBBQ後、魔法瓶ポットの中で丸三日溶けずに残っていたもの。

ホント魔法だ。




121015-06.jpg


GIN(ジン)。


ユナイテッドキングダム オブ グレートブリテン アンド ノーザンアイルランド製

早く言えば英国製。


計量カップ(なんて言うんだ?)の大きい方に1杯。



121015-05.jpg


ライム果汁。

これは、いわゆるチューハイなどに使う果汁100%の液体。


これをカップの小さい方に1杯。


121015-07.jpg


シロップ。

これは、ローソn100のガムシロ。

1/3くらい。


121015-08.jpg


シェイカーに入れる。


蓋をする。


121015-03.jpg


シェイクする。


8の字を書くようにと。

むかし見よう見まねでやったことが多少生きてる。

かな?




しゃかしゃかしゃか



冷えて重くなるような気がする

ジャカジャカジャカ

に変わるような。

中でほんのりとシャーベットになってるような錯覚。



121015-09.jpg


確かに乳化まではいかないが白濁してトロッとしているような気がする。


氷が入っているので重くて沢山できたような気がするが、氷はシェイカーの中に残るから思ったより少ない。



121015-10.jpg


完成。


我ながら美味しい。

こういうのは肴は何にすれば良い?

試しにイカの沖漬けを…。

この沖漬けお気に入りで常に冷凍庫にある。

ルイベ状でもこれがまた旨いのだ。



もぐもぐ

ぐび



意外と合う。

以前赤ワインでやったときは生臭くてどうしようもなく、やはり日本酒でないとダメかと思っていたが、ギムレットでも合うぞ。


調子に乗ってかみさんの分も次々と作る。


焼酎は25度で何かで割る。

ギムレットは40度でざっくり言えば二倍に薄めている。

これは案外効く。




夢の中へ♪

夢の中へ♪

行ってみたいと思いませんか?



うふっふ〜


[ 2012/10/19 09:22 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(10)

学生の頃に色々作って、捨てるのもったいないから飲んで(笑)

作って、飲んで、作って、飲んで・・・

気持ち悪くなった記憶がございます(笑)
[ 2012/10/19 16:39 ] [ 編集 ]

夢の中に…

これから行ってきます(≧∇≦)

発泡酒と安い日本酒ですけどね(笑)
[ 2012/10/19 17:56 ] [ 編集 ]

たにたにさん

学生の頃はそれこそトライ&エラーでしたね。
おいらもしょっちゅうげろげろしてました。
今ではそんなもったいないことありえない。
泥酔する前に寝てしまいます。
明日朝、腰が調子良ければW護岸に出没します。
のんべのおいらには夜の出撃はなかなか難しいですw
[ 2012/10/19 23:17 ] [ 編集 ]

ゆずさん

行ってらっしゃい!

ちなみにおいら今夜は、ジントニック、ジン・ライム、ジンバック、ギムレット、なんちゃってモヒートを作ってこのあと夢の中です。

うふっふ〜^^
[ 2012/10/19 23:18 ] [ 編集 ]

アハ、今ごろ夢の中なんでしょうね~
ウフフ
では明日行ってきます。。。
[ 2012/10/19 23:52 ] [ 編集 ]

BBさん!

どこへいくんですか!?
お察しの通りその時間は夢のなかでした。
今早朝。これからナカガーに出撃します。
どこ行くんだろう〜。
サバかな? まさかタッチー!?
[ 2012/10/20 05:24 ] [ 編集 ]

早速カクテル作ってくれてる!!!
ちなみに私は元バーテンなんてかっこいいもんじゃなく
嫌々ながらも練習と題して仕事中に飲めるのが楽しくて
やってた似非バーテン(^_^;)

今度は是非HANZO BAR開いて下さい!
そしてカクテルはもちろん澤乃井で鍋がやりたい季節v-21
今度は日本酒で夢のなかへv-75
[ 2012/10/21 07:15 ] [ 編集 ]

カルヴァドスの元バーテンダさん

素敵なものをありがとうね〜
これで一気にバリエーションが広がった!

HANZO家は今カクテルブームです。
近々HanzoBar開店しますよw
是非その際はお越しください。
その前に鍋パーティね!
パパが次の日休みだったらいいね。
[ 2012/10/21 07:51 ] [ 編集 ]

動画希望~

音がないと臨場感がぁ~~

やって、やってぇ~
[ 2012/10/22 21:45 ] [ 編集 ]

れおんくん

むむっ
動画はやったことない〜。
ちょっと勉強しとくね。

あ、そうそう。
Macのキーボードにジャックダニエルを派手にこぼして、キー全部外して掃除した。
今「Y」キーだけついてない〜。
あとたまに「3333333333」ってなるorz
[ 2012/10/22 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/594-eefebee0