続 ニコイチシーバスロッド

121016-03.jpg


先日、折れた二本のシーバスロッドで復活させたニコイチシーバスロッド。



まだ使ってはいないが、どうもカットした部分の強度が気になる。


カーボンは縦割れに弱いから、カットした切り口を補強しないと、切り口から縦にささくれ状に割れる可能性がある。


なので…



121022-01.jpg


模型用ポリエステル系パテ「モリモリ」を2cmほど詰めて、つぶれ防止を施す。


このパテは、二剤を混ぜることによって急激に硬化する。


急いで詰め込む。




パテが乾燥したら、見えることは無いが黄色くてみっともない。


さらにパテだけでは硬化しても割れる可能性がある。


なので…


121022-02.jpg


漆(うるし)を塗ってやる。


これはいわゆるカシュウではなく一応本物の本漆だ。

中国産だがね。



本漆だからクサイ。


手についたら大変だから気をつける。


121022-03.jpg


こんな感じ。


これで切り口から割れる可能性がだいぶ低くなったと思う。


あとは実戦で試すだけだ。




クモ~ン、ビッグシーバス!


[ 2012/10/24 12:20 ] 釣り 釣り具 | TB(0) | CM(6)

匠の技

これはもはやニコイチではなく、創作ではないでしょーか⁈お手製シーバスロッドで、荒食いの獰猛な奴をしばき倒しちゃってください!

個人的には晩秋のW護岸の状況が気になります笑。
[ 2012/10/24 19:18 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

過分なお言葉、恐悦至極。
獰猛な奴、釣りてえっす!
w護岸ですね。
承知しました。
近日調査してみます。
[ 2012/10/24 22:36 ] [ 編集 ]

HANZOさんこんにちは

さすがHANZOさん、相変わらず器用ですねぇ!
実戦レポ楽しみにしております!
[ 2012/10/25 13:58 ] [ 編集 ]

影法師さん

いやいや^^;
なんか勿体無くて…。
なかなか実戦で試せないのですが、それより漆は乾くのが遅い。
まだ乾いてません。
近々試します。
[ 2012/10/25 15:58 ] [ 編集 ]

おお更に強くかっこよくなったのですね~
これはサバで使いますか!
[ 2012/10/25 22:37 ] [ 編集 ]

BBさん

サバでシェイクダウン、いいですね。
サバ行きたいっす!
[ 2012/10/26 08:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/595-3e8a59be