サバ…のはずがシーバス爆釣???



昨日土曜の朝、BBさんに便乗してサバ祭りに行きました。


朝5:00。

家を出ようと車のイグニッションをひねると

「カチ」

「カチカチカチ」

エンジンかかんな~い(汗)

ギアをガチャガチャやったりして何度かキーを回すと

キュルルブルーン!

か、かかった。


急いで出発。

すぐそばのロー100で氷を買い再びイグニションを

「カチ」

「カチカチ」

(滝汗)

格闘すること15分。

キュルルブルーン!



どうにか現地に向かいます。

BBさんお待たせしてゴメンナサイ。

※セレナ号は原因不明で只今入院中です。


121027-02.jpg


場所はK突堤。


突堤につくやカツオの一本釣り漁船のようにバンバンシーバスがあがってる。


突堤の中ほどまで行くと、☆にょろりさんヤチオさん、前回サングラス姿だったのでこの時は気づかなかったけどのこさんと再会。


挨拶もそこそこ矢も盾もたまらずルアーを投げる。

おおお〜入れ食い。

おいらの左右で。


バイブがいいというのでバイブを、皆メタル系を投げてるからスピンテールを、それでもダメなら伝家の宝刀CD7で。

何をやってもダメ。

バイトすらない。


右隣りでのこさんが、ひとり置いて左隣で☆にょろりさんがバンバン釣ってる。

なんでぇ〜〜〜。

見かねたのこさんがメタル系なバイブを貸してくれた。


そのルアーで数投目。



121027-01.jpg


やっとこ釣れたよ〜。


のこさん、ありがとう〜。


どうもこの日はメタルのみに反応してたようだ。


※決して腕のせいではない!

たぶん。


皆さんはすでに飽きたモードで、おいらものこさんにルアーをお返しして、心のスイッチをサバに切り替える。





さて、本命のサバだが、周りも一向に上がる気配がない。

ベイトはまずまず泳いでいる。

人差し指大のシコイワシだ。



いたずらにコマセと時間だけが減っていく。


実はこの日、かみさん仕事でお姉が文化祭で学校、婆さん泊まりで出掛けってな具合でチビがひとりでお留守番をしている。

そのチビからひっきりなしにフリマー早く行きたいよ〜Callが(焦)



BBさんがサビキの下にメタルジグを付けてシャクシャクしてるから、おいらも真似してやってみた。


すると…


121027-03.jpg


シコイワシが食ってきたwww


まさか食うわけがないので口にスレがかりしたんだと思う。


その後もサバのアタリはどこにもなく、常連おじさま達がサヨリを上げてるくらい。


午前11:30タイムアップ。




というわけで本日のお土産






人差し指大のシコイワシ1尾!!!!


もちろん死んじまったから食べて供養するさ。




サバは…

しようがねえから、また酒場でシメ鯖食うわw



[ 2012/10/28 13:27 ] 釣り シーバス | TB(0) | CM(20)

寝ても覚めても

シーバス爆釣を夢見ています。そんな時はあるもんか!なんて、投げやりになりつつあります笑。

シコイワシはどうしてタイミングよく引っかかるんですかね。とにかく、ベイトがひっかかるコースは、間違いのない“釣れコース”なんですよね!

サバはやっぱりけん房さんですかい?
[ 2012/10/28 16:05 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

おいらは初めてシーバス祭りってものを見ました。
ヘンリーさんだったら多分100匹くらい釣ってたと思いますよ^^

シーバスの気持ちって言うよりベイトの気持ちになった方がいいってことかな?
なんかひとつわかったような気がします。

サバは釜めし錦がサイコーです!
[ 2012/10/28 17:57 ] [ 編集 ]

私も同じ日同じ場所にいました。

私も4時30分位から同じ場所にいました。のこさんのブログを見て期待に胸を膨らませてサバ狙いで行ったのですが。。。
指の大きさくらいのイワシしか釣れません。しょうがないので30匹位お土産にして8時30分くらい終了(子供の野球のコーチがあるので(xx))。皆さんシーバスを釣り上げている中、ちっちゃなイワシをクーラーボックスにちまちまと入れていくのは若干恥ずかしかったです。。。ワイルドから程遠いなぁ。。。

イワシは南蛮漬けにして今日の晩酌のお供になっています(^^)

それにしてもあの時、いつも拝見しているブログの方々がいらしたのですね。帰る途中、ブログの話をしていらっしゃる方々がいたので、もしかしてとは思いましたが。
[ 2012/10/28 19:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/28 20:15 ] [ 編集 ]

お疲れ様で~す!
イワシングが確立しましたね(笑)
サバはたぶん完結しました。
シーバス祭りはイワシがいれば発生すると思うので、引き続き更新していきまーす!
[ 2012/10/28 20:21 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした~
セレナ号早く退院できるといいですね(汗)
お子さん怒ってなかった?(滝汗)
次は小さくて軽いやつかなwww
[ 2012/10/28 21:42 ] [ 編集 ]

きくっちーさん

コメントありがとうございます。
いいじゃないっすか〜、イワシ。
最初からそれで行けばよかったと帰り道BBさんと話してました。
南蛮漬けサイコーじゃないっすか。

頭にキャップ、メガネアゴヒゲ、迷彩短パンがおいらっす。
ビアンキのミニベロちゃりで行きました。
今度見かけたら声をかけてください。
[ 2012/10/28 22:12 ] [ 編集 ]

☆Nさん

同級同士近代メカはだめっすね〜^^;
久々に拝顔して嬉しかったです。
サバはともかくおしゃべりが楽しいひと時でした。
次浦安行くときはメールします。
ルアーの腕、凄いっすね。
[ 2012/10/28 22:17 ] [ 編集 ]

のこさん

いや〜ネタがあっただけ良かった。
のこさんがルアー貸してくれなかったらあのイワシだけの記事になるとこでしたよ。
サバはまた来年。
今度はヒイカで出没するかも!?
またよろしくお願いします!
[ 2012/10/28 22:19 ] [ 編集 ]

BBさん

お疲れ様でした。
サバは釣れなかったけど、BBさんと釣りに行くとなぜか癒されます。

セレナ号はスタータモーター交換、5諭吉の出費となりました。
水曜か木曜まで入院です。
でも行けてよかった。
あのロソン100の前では行けないかと思った。

次回小さいやつで楽しみましょうね。
[ 2012/10/28 22:23 ] [ 編集 ]

相当な群れに当たったようですね^^

私も昨日爆釣させていただきました!

もう少し西側の方で。

仕事落ちついたら中川シーバスも釣らなきゃ!ですね^^
[ 2012/10/29 06:58 ] [ 編集 ]

シーバスは?

お土産はシコイワシだけだったんですか?
シーバス様はお持ち帰りしなかったんです?
サバは残念でしたね、でもダレも釣れていないんでしたら、
きっとその日はお休みだったんですよ♪

人がけっこうびっしりですね。
足場がいいからファミリーにもよさそうです。

フリマには間に合ったんですかー?^^
[ 2012/10/29 07:25 ] [ 編集 ]

たにたにさん

ホントにカツオ漁船のようにバンバンあげてました(左右で…)
どうやら広範囲で群れが押し寄せたみたいですね。
ナカガーであれが起きたらサイコーなんですけどね。
また行きましょう。
[ 2012/10/29 08:53 ] [ 編集 ]

tsunaさん

シーバスはサヨナラしました。
サバが釣れるつもりでいたので…。
シーバスの群れが来たからサバが逃げたんじゃないかとのことです。

柵があって足場がいいしトイレも近いですがファミリーはほとんどいません。
おさん率高いっすw

フリマー間に合いました^^
遅いって文句言われましたけどw
[ 2012/10/29 08:57 ] [ 編集 ]

ざんねんでした。

今年は魚期のずれと、青潮のせいで訳がわからんですね!
期待してたのに~!イナダ!
[ 2012/10/29 09:32 ] [ 編集 ]

一発屋さん

青潮の影響は甚大のようですね。
特に泳ぎの下手な魚には。

イナダどころかサバも…。
次回は陸っぱりヒラマサを狙いますw

サンマ祭りは開催しますよね?
拙者も参りますニンニン
[ 2012/10/29 12:10 ] [ 編集 ]

初めまして。

初めまして。
私もその日に検見川浜突堤でサバと細魚を狙っていた者です。
サバは残念な結果に終わってしまいましたが、サヨリはぽつぽつとあがりました。
シーバスのルアー釣りも楽しそうですね。
あとはヒイカの季節が始まるのを待つのみです。
[ 2012/10/30 17:13 ] [ 編集 ]

シューベルツさん

コメントありがとうございます。
先日はお騒がせしてすみません。
俺だけ釣れねえ!
って騒いでいたうるさいおっさんがおいらです。
サヨリお見事ですね〜。
BBさんも途中で切り替えてましたが、ああいうとき引き出しが多いと有利ですね。
ヒイカでまたお会いできそうですね。
お見かけしたら声をかけさせて頂きます。
[ 2012/10/30 21:22 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした♪

いやぁ、私、今回、シーバスのルアーに初挑戦して、
ハマりそうですwww
でも、そろそろ軟体系が本格化ですかね?
ぜひまた、お会いしましょう!
[ 2012/10/30 21:34 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

お疲れ様です。
同じような釣果でしたね^^
軟体系でまた皆集まるんでしょうね〜。
皆さん嗅覚がするどいですからね。
はい、またお会いしましょう!
[ 2012/10/30 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/597-f9267516