落ちハゼ調査

池袋で打ち合わせ。


車に戻ったら右後輪ぺっちゃんこ。


121102-04.jpg


あちゃーサイドをカットしいる。


仕方なくスタンドでスペアに交換してもらい、アフターファイブ会場へ急ぐ。



121102-01.jpg


ここしょっぱいとこで一発屋さんと落ち合う。


どうも渋そうだ。

おいらもルアーを投げてみるがまるで反応がない。


今日の目的はシーバス以外にもある。

それは、

落ちハゼ調査。


昨年のこの時期、チョイ投げで型のいいハゼが入れ食いだった。

仕掛けはバレットシンカーを使って、浮動式1本針の自称キャロライナイソメ仕掛けをライトタックルでやると、ぶりんぶりんした引きが強烈楽しかった。


アオイソを20gだけ買ってきた。

そして、パワーイソメも試してみようと忍ばせている。



ぴゅん、

巻き巻き

ときたまステイ



ぴゅん、

巻き巻き

ときたまステイ



ぐも〜っと重くなったらカキ殻かもしくは


121102-02.jpg


蟹だよね。


ぴゅん、

巻き巻き

ときたまステイ



を繰り返す。


全然アタらない(汗)


これは想定外。

何度投げてもアタらない。



ぬう、青潮のダメージか。



一発屋さんもすっかり諦めモード。


て、撤収だ。


道具を片づけ、一発屋さんとお別れし、車に乗り込む。

そして、交換したばかりのスタータモータを元気よく回してセレナ号を走らせる。

家路へつくはずが逆方向へ。

ちょっと護岸の方へ行ってみよう。

さっき仕舞った竿をやおら出し、残りのアオイソを付けてぴゅんと投げる。

ちょっと飛距離を出したかったから、さっきのコンパクトロッドではなくエギングロッドだ。


何度か投げて、何度かさびくと。

ごごん!

反射でアワせる。

乗らない。

スローでさびいて

ごごん!

ちょっと送ってみる。

ワンテンポ置いてアワせてみる。

ぐんぐんぐん

乗った♪


121102-03.jpg


あ〜よかった〜。

1匹でも釣れて〜。

なんとなく安心して家路につく。




思えば前日から強い風が吹いていたな。

現地は澄潮で匂いも無かったが、もしかすると前日やや青だった可能性も否めない。

セイゴはおろかハゼすら釣れないなんて考えられないし。



きっとどこかへ避難してたんだな。

再調査が必要だ。



一発屋さん、懲りずにまた行きましょう。


[ 2012/11/03 22:49 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(14)

こちら勝どきも

運河は少しエメラルドでした。
HANZOさんの読み通りだと思います!

北風が強かったですもんね、最近は。
前回は船橋が一番最初に青化したみたいですが、
今回はどうなるんだろう?
おさまってほしいですね。
[ 2012/11/04 01:12 ] [ 編集 ]

HANZOさん、調査お疲れ様です。
お魚出るまで調査とはガッツですね。

しかし、ブルーは困ります。
逃げ延びてほしいところです。
[ 2012/11/04 19:12 ] [ 編集 ]

最近、そこは調子悪いんですよ~

原因はわかりませんが、昨年のようにはいかないようです・・・

ここも数年の調査が必要ですね^^;
[ 2012/11/05 07:03 ] [ 編集 ]

いい型ですね!

調査でゲットの一匹!いいサイズですね!
船橋港(千葉港?)は青くなかったですね、3日は。
困ったものです、青潮はね。
引き続きお願いしますw 参考にさせていただきます^^


[ 2012/11/05 11:53 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

やはりそうでしたか。
今年のはひどいのかな。
スズキ族は泳ぎが得意だから避難できるかもしれないですけど、ハゼ達は座して死を待つより他ないですもんね。

再調査してみます。
[ 2012/11/05 12:06 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

昨年よりもかなり個体数の少ないことは間違い無いですね。
ウルトラライトタックルでは無かったので、あの引きが味わえませんでした。
どっかに逃げていてくれていればいいんですが。
[ 2012/11/05 12:08 ] [ 編集 ]

たにたにさん

青潮みたいですね。
ただ、スズキさん達は戻ってくると思いますよ。
また調査しますので、また行きましょう。
ナカガーも行きたいけどまた仕事がパンパンになっちまってます*0*
[ 2012/11/05 12:09 ] [ 編集 ]

tsunaさん

昨年に比べたら小さいですね。
船橋千葉は大丈夫でしたか。
だとすると腕?^^;
シーバスはともかくハゼは昨年と同じ仕掛け、同じエサ、同じ釣り方ですからね~。
潮も悪くなかったはずだし。(中潮下げ始め)
再調査します。
[ 2012/11/05 12:13 ] [ 編集 ]

なんだか不完全燃焼ですな~^^

こっちで一発釣っておかないと冬の遠征も晴れ晴れといけないし、、、

ああ、沖目でシーバスかけたい!

また、合流しましょう!
[ 2012/11/05 17:50 ] [ 編集 ]

一発屋さん

風の次の日はダメですね。
水温もまだまだ生ぬるい感じでした。
まだまだチャンスは有るはずです。
また行きましょう。
そして、ラーメンを食いましょう。
[ 2012/11/05 21:09 ] [ 編集 ]

あらら、落ちハゼ調査は残念でしたね。。。
かなり、青潮きつかったみたいですねエ。。。
みんな、川とか新左近とかに避難しちゃったんですかね?
[ 2012/11/05 22:19 ] [ 編集 ]

BBさん

嘘みたいにアタリがありませんでした。
近日再調査と思ったのですが、ピンチです。
またもや、本業がパンパンに入ってしまいましたorz
このままだとヒイカもやばい…

なんでこう一気にまとまってくるかねえ〜〜〜
[ 2012/11/05 23:33 ] [ 編集 ]

おおっと!?
この時期、意図的にハゼを狙うっていう釣りもあるんですね。
ありがとうございます。勉強になりました。
私の方は、偶然だったのですが、ハゼドンに会えましたwww♪
[ 2012/11/06 21:40 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

落ちハゼはデキハゼとはまったく違う釣りですよ。
ウルトラライトタックルのシンプルな仕掛けで釣るとすっごく楽しいし、食べても美味しいんです。
血抜きして、糸造り、肝和え、昆布〆等でやってみてください。
※ただし、アニの奴は念入りにチェックで自己責任で^^;。
[ 2012/11/07 07:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/600-49b5f808