6年越しの「アイ」成就

121111-04.jpg


僕が初めてApple社のMacintoshいわゆるMacを手に入れたのは1996年の事。

最初に買ったMacはPowerMac7600/120だった。

Macは僕を変えた。

Macを使うデザインという職業に変わったし、現に今もMacを使ってデザインを生業にしている。

7600の他に「PowerMacG3」、「iMac(グラファイトモデル)」、「G4」、そして現在の「Intel iMac」と乗り継いできた。

今まで使ったMacはすべて捨てられず残っている。




初めてMacを手に入れた丁度その頃、僕は携帯電話なるものを手に入れた。

東京デジタルホンのPanasonicの機種だった。

東京デジタルホンなんて知らない人もいるかな。

東デジ→Jフォン→ボーダフォン→ソフトバンクだよ。



その後仕事を独立し、携帯は僕のオフィスになった。

膨大に膨れ上がる通信費対策のためPHSに変えた。

それはとても使えたものではなく、すぐに変えた。

今度はメールが使えたりする「i-mode」なる機能を備えたdocomo社の携帯だった。

特に不満はなく、その後ずっとdocomo社のままだ。



2007年、Apple社はMacではなく携帯電話を発売した。

最初のモデルは日本では発売されず、海外でのフィーバーぶりを冷ややかな目で傍観していた。

やがて日本でも発売されたが、ソフトバンク一社独占だった。

僕は失望した。

その後、auからも発売された。



なぜ、なぜdocomoからは出ないのだ!

僕は待った。

僕の心を焦がす「i」を待った。



しかし、今度のLTEに対応したiPhone5もdocomoからは出なかった。

もう待てない。

13年近く連れ添ったキミには申し訳ないが、Apple社にはそれ以上年月を連れ添った「アイ」があるのだ。




121111-03.jpg


ってことで乗り換えたw


しかも2台(1台はかみさんのね)


121111-05.jpg


いや実は方向音痴のかみさんの仕事のために、かみさんだけMNP(モバイルナンバーポータビリティ)を利用して導入しようと思ってたんだ。

だって、うちはお姉も婆さんもdocomoだからね。



で、auのショップ行って予約して説明聞いたりしてたら無性においらも欲しくなっちゃってね。

で、おいらの分も予約した。

なんてったって、同居の婆さんの固定電話がau光だからね♪

スマートバリューなる割引が受けられるからね。

Hanzo家はNTTフレッツ光w




121111-06.jpg


前にMacBookのときにも書いたが、Appleの製品は工業製品として非常に優れている。

まずここを高く評価したい。

日本はこういうところをずっと重視してきた国なのに、今はないがしろにされている感がある。

日本の鎧兜や軍艦はその性能よりもむしろデザインが秀逸だったりしたのだ。

それと、日本のメーカーももう少しユーザーインターフェイスというものを重視してもらいたい。

コンピュータは一部のオタク達のものではなくなったのだから。

テレビのリモコンひとつにしてもわかりにくいぞ。



121111-07.jpg


箱から出してまずやることは保護のためのビニールを剥がすこと。


おいらは絶対にケースなどには入れない。

Appleは工業デザインで鳴った会社だ。

そのAppleが世に送り出した優れたデザインを覆い隠すなんて考えられない。

傷がついたらそれまでのこと。

でもおいらすぐ落とすんだよな。



121111-08.jpg


ちょ、イヤホン白か。

まぢか?




121111-09.jpg


うっそ〜ん


ここは黒にして欲しいけど。




121111-10.jpg


かみさんのは白だ。


Appleの製品は白やアルミ削りだしのボディが多い。

なんとなく白のほうがAppleっぽいね。

現にイヤホン白だしorz




121111-11.jpg


でもね黒かっこいいよ。

ホントにね惚れ惚れするデザインだ。




さて話題のLTE。

実はめったに入らないなんて情報もネットで見たが、どうやら

    ↓我が家は辛うじてLTEの圏内らしい。
121111-02.jpg

もちろん家ではWi-fiも使えるさ。



さて、アドレス帳の移行もすんなり終わり、競馬のアプリを落としたりwww

そんなことやってる場合じゃない。

仕事がケツカッチンだぜぇ。

ブログ書いてる場合でもない。

でもうれしいから書く。



あ、そうそう。

キャンペーンで1マソ円キャッシュバックだった(商品券で)v

そして、ショップで福引やってけっていうからふたり分2回まわしたのさ、

そしたら二回ともまさかの金!


121111-12.jpg


ま、金といってもどん兵衛1ケースだけどね。

金二個だから2ケースwww

店員さん、今年はいい年になりますよ♪って

もう終わりだし。



こんなとこで運を使うから、エリザベス女王杯は…。



6年越しの「i」はついに実りました。

そして、これでやっとスマホデビュー。

これでブログの更新頻度もあがればいいんだけどね。




さ、仕事仕事。

がんばろ。



[ 2012/11/12 00:10 ] Mac・iPhone・DTP | TB(0) | CM(4)

こんばんは

待ってました!
[ 2012/11/12 00:14 ] [ 編集 ]

遅ればせながら

参入です。
生粋のアップリストとしての面目を躍如しました。

ジョブズ死すともアップル死せず!
ジーク、アポー!

どうぞ今後とよろしくです^^;
[ 2012/11/12 00:27 ] [ 編集 ]

祝!成就!

遂にGETですね!

確かにイヤホンの白は気になりましたが、
やっぱり最高の相棒としてひと時も離せません。

バッテリーの消耗が気になるかと。
私はiPhone4で5は少し改善されてると。
ググると長持ち技がでてきますので。

ちなみに英語でもググるは動詞で普通に使われてます。
I googled Toyomaruとか。
[ 2012/11/12 08:37 ] [ 編集 ]

へんりーさん

あざっす!

イヤホンは使わないので問題ナシ。バッテリーは確かに減りが早いです。
対処法を「ググって」みます^^

覚えることが沢山あって脳が悲鳴をあげてますorz
[ 2012/11/12 14:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/603-ccbf1a27