ヒイカ

121119-01.jpg


1年のうち使うのがわずか1・2回のちっさなエギ艦隊。



日曜日。

満を持して出撃だ。


今日はBBさん、影法師さん、HANZOのオーバーフォーティトリオで釣行だ。


F港。

到着すると、ものすごい数の人、人、人。

入る隙間もないほどだ。

さぞかし釣れているのかと思いきや

「7時間も粘ってたった2ハイだよ」

(゚д゚〃)エ!



確かに、前日の雨で海水が薄まってるだろうし(河口域である)、風が強い。

なにより、さっぶ~い{{{{( ̄△ ̄)}}}}



来たからにはやらねばなるまい!

丁度カレイ狙いかな?車一台分空いた。



121119-02.jpg



夕日がキレイだ~。


こんな写真を撮ってるくらいだから、まるでアタリがない。



っていうか、画像を見たらUFO?

丸い物体が写っている。

こんだけデカけりゃ肉眼で気づいたはずだからただのゴミか。

ちなみにカメラはiPhone5。

この時まだピントの合わせ方を知らなかったorz




121119-03.jpg


日が落ちて、おとなりの方がダブル投光器を焚きだしたから、こちらもセレナ号のコンセント(シガライターじゃないよ)で、蛍光灯電球を焚く。


するとどうだ、足元に半透明な白っぽいのが泳いでるではないか!


すかさずエギ(下針エギ、上針おっぱいスッテ)を投入。

表層近くでゆ~っくり誘うと…



121119-04.jpg


やっとこ一杯キャッチ!


けど、ちっこーい!



よしよし、寄ってきたかと思い、散り散りになっていた皆さんをメールで呼ぶ。

ところが後が続かない。



表層は諦め、ボトム付近まで落として、ゆっくり誘う。

この日は強風の為沈まないので、おもりをぶら下げた。



すると…



121119-05.jpg


上針のおっぱいスッテにキタ~。


これまたちっさいけど、ブシュンブシュン元気がいい。



それにしても単発すぎる。



一度だけ、10匹くらいの群れが足元の明かりに現れたが、慌てて表層まで巻いているうちにピュン!と消えていなくなった。

案外速いのね。



とにかく寒い。

甘く見た。

車に積んであったキルトのようなもので身体を包んで、999の鉄郎のような妙な出で立ちで続けるが、もう駄目だ。



19:00頃(かな?)撤収。




121119-06.jpg


さて、ちっさいヒイカ。


折角だから新鮮なうちに食べてやるぜ。

※一日置いたほうが美味しいという意見もあるが、飲めるのは今日しかない。




まずは刺身に。


121119-07.jpg


おっと、これは帰りにスーパーで半額で買ったスルメイカ(北海道産)w





121119-08.jpg


ヒイカはこっち ToT


イカは洗うと味が落ちると聞いたので、スミはキッチンペーパーで拭っただけ。


アニキは怖いので細切りにして、ゲソも細かく刻む。



さすが剣先の仲間だけあってコリコリして旨いね。



121119-09.jpg


もう1パイは、ぶつ切りにしてホイルに入れ、オーリーブオイルとニンニクかけて焼いた。


ヒイカのホイル焼き。



スミの風味も相まって実に旨い。


きゅっと一杯やって、この日は寝ちまう。




う~ん、このサイズだったら10杯は欲しいな~。

今週末まだ釣れるかな~。



BBさん、影法師さん、お疲れ様でした。

寒かったですね~。

夜釣りの厳しい季節到来ですね。



厳重に防寒してまたやりましょうね~。


[ 2012/11/19 16:07 ] 釣り イカ類 | TB(0) | CM(13)

お疲れ様でございました!

HANZOさん昨日はお世話様になりました!
風の強さと寒さを乗り越え、おかげ様で私目もなんとか一杯ゲットできました!
999の鉄郎・・・一瞬誰かと思い、思わずHANZOさん?!と声をかけてしまいました(爆
またご一緒できましたら幸いです。有難うございました!
[ 2012/11/19 16:34 ] [ 編集 ]

影法師さん

お疲れ様です。
どっかの少数民族だと思ったでしょwww
しょっぱい釣果でしたが皆釣れてよかったです。
ぶりんぶりんのハゼも釣りに行きましょうね。
[ 2012/11/19 19:10 ] [ 編集 ]

.おお!ヒイカ!

ナイスゲッツですね。
小さいイカほど美味しい物はないんですよ♪

日曜日のあの木枯らし吹きすさぶ中。
ヒイカってのは季節を感じますな。

そうそう!イカは絶対に洗っちゃだめです。
黒いのは墨だし、イカスミも毒じゃないですからね。
見た目の問題ですが、美味しく食べるなら洗いは禁止ですよね^^
[ 2012/11/19 22:18 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/20 00:03 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした~、毎々お迎り頂きありがとうございます。
あの10匹の群れはアドレナリン出ましたよね~
あのスッテをサビキにしたらおもしろそうですね(^^)
[ 2012/11/20 00:05 ] [ 編集 ]

もうヒイカの季節なんですね~

私はめげずにシーバス狙ってますYO

ってか、遠出が面倒なんでご近所で釣れる魚がメインです^^;
[ 2012/11/20 10:27 ] [ 編集 ]

tsunaさん

確かに小さくても美味しいですね。

このサイズだったら20杯くらいをまるごと大根なんかと煮たら旨いかもしれないです。

スミはいっちょ前でしたが、ワタはあまり入ってなかったです~。残念。
[ 2012/11/20 11:11 ] [ 編集 ]

BBさん

お疲れ様でした。

群れを確認できたは収穫ですね。

やはり雨の水温低下で活性が下がってたんですかね。

スッテサビキでもういっちょやりますか。
[ 2012/11/20 11:13 ] [ 編集 ]

たにたにさん

近いですよ~。

空いてれば車で30分。

もう少ししたら都内の湾奥にも回ってくるでしょう。

結構エキサイティングですよ。
[ 2012/11/20 11:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/20 22:18 ] [ 編集 ]

☆さん

ほっほ〜う。
面白い情報(都市伝説?)ですね。
先日かけたやつはそれだたのでは?^^
[ 2012/11/21 08:58 ] [ 編集 ]

なー。

なんで、みんな網ですくわへんの?

長年の疑問。

男のロマン以外の回答を待ってまぁ~す!
[ 2012/11/21 14:25 ] [ 編集 ]

れおんくん

いやいや、速くてすくえませんて。
のろのろ泳いでいたら確実にすくってる!

ていうかヒイカ狙いじゃタモ持ってないし…。
来年の青潮特需のときは網持って参戦します!
[ 2012/11/21 14:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/606-65ca5c87