はしご酒

 
 
 
子どもたちを婆さんに預けて、かみさんと飲み歩き。



※ヘンリーさん、帰りに読んでね。



小岩。


小岩(JR)は以前あまり好きではなく、地元京成小岩界隈ばかりを歩いていた。

実際それで十分だった。



だが、かみさんの職場が小岩(JR)になり、またいきつけの三平二号店の店長が小岩に店を出した(けん房ね)ことによって、にわかに小岩率が多くなった。



小岩でもつ焼きといえば「けん房」イチオシ。

けん房の記事

http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-596.html

http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-580.html

http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-550.html

http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-542.html

http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-536.html

http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-535.html




そして老舗では、

「大竹」

※過去の記事:http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-436.html

そして、

「植むら」

だろうか。




その「植むら」は、おいらは行ったことがなかった。


なので…


121129-00.jpg


行ってみた。




121129-01.jpg


メニューはやはりもつ焼きがメイン。


端から全部食べたいが、昼にデカイ弁当を食べちゃった~*o*;



121129-02.jpg


まず生ビール。




121129-03.jpg


カシラとイカのくちばし焼き。


タレは少し辛め。


イカのくちばしとはなんぞや。

あの硬いトンビのまわりの部分?

だとすると一串に何杯分のイカが…



121129-04.jpg


なんこつ。


これは絶対に食べなくては。


わりかしソフトタイプ。

タレは辛め。



もちろん旨い。



121129-05.jpg


レバは焼きではなくカツにしてみた。

ネットで下調べして旨そうだったから。



ほんのりカレー風味で美味しい。




121129-06.jpg


さて、焼酎に行きますよ。


だいたい350円。


そしてこのお店は面白いシステムが



121129-07.jpg



チューハイがホッピーみたくナカとソトに分かれてくる。

※写真はバイス。コダマサワーが泣ける



外は2杯分ある。※濃い目が好きな人は3杯いけるかも。


中だけは200円。


つまり2杯で350円+200円(ナカ)=550円。

1杯275円という計算になる。


安い!




121129-08.jpg


ホッピーに至っては外は3杯飲める。

※注)人によって変わる。


つまり、350円+200円(ナカ)+200円(ナカ)=750円。

1杯あたり250円だ!



これはお得だ。



121129-09.jpg


焼酎はうれしいキンミヤ。


店内のそこかしこにキッコー宮印が…。



121129-10.jpg


これはシークワーサー。


これも外と中が別で来る。



ちなみにチューハイも頼んだが、やはり中(キンミヤ)と外(タンサン)が別で来たよ。




121129-11.jpg


煮込み。250円。



丁寧にした処理されていて、優しい味。

これならなんぼでもイケル。




昼の弁当が効いてるな。

もっと食べたいけど、ここでお勘定。




この時点でまだ19:00ちょいすぎ。

お腹はいっぱいだけど、なんか飲み足りないな~。




ってことで、



121129-12.jpg


最近よく登場する小岩某立ち飲み屋。



チューハイ。160円^^;




121129-13.jpg


玉子焼き。100円。


安さでは最強。


もちろん安くても美味しい。




121129-14.jpg


マスターが

「豚がふたつあるよ~、どっちにする~」。

っていうからチャーシューにした。

お腹はいっぱいだけどね。


いくらかわかんないけど多分激安そして激うま。



ここは酔っ払うとマスターに強制退場させられちゃうから、何杯か飲んで自主退場。




まだ飲み足りないな~。

うちの婆さんおすすめの店でも行ってみっか。



121129-15.jpg


小野内。




121129-16.jpg


お!


まさかのヱビス!




121129-17.jpg


おもての看板にあるからここでも煮込み。(450円だったかな…)



ここのは濃厚な味付け。



美味しいけどね、先の二店のあとだと高く感じちゃう。



ここもほどほどに飲んでお店をあとにする。


ミニストップに寄り道して、チョコパン(翌朝子供らの)やらミートパスタやら赤ワインやら買い込んで、

家で四次会。



下町というところに住んでいる幸せを噛み締めた。




え?

葛飾は下町じゃないだろって?

それは間違いです。

我が家のあたりは、先のおおいくさの空襲で家を焼かれて移り住んだ神田界隈の方がたくさんいるのです。

かくいうHANZO家も父方は神田錦町。

おいらの名前には「ひ」がつくのに、我が父親は「し」と発音しておいらの名前を呼びますwww




そうそうカテゴリを「B級グルメ」から「飲み歩き」に独立させたよ。

あまり意味はないけど。



[ 2012/11/30 13:18 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(8)

HANZOさんこんにちは!
ご夫婦ではしご酒!素晴らしゅうございます。
いやはやごちそう攻めで目の毒でございます(笑
HANZOさんお酒お強いですが奥方様もお強そうですねぇ^^
ちなみに拙父も(ひ)を(し)と発音しておりました(笑
[ 2012/11/30 13:59 ] [ 編集 ]

影法師さん

こんにちは!
マンネリな料理ばかりで恐縮です。
かみさんも僕と同じ位の酒量ですね。

やはり「し」でしたかw
江戸っ子言葉はいいですよね~。
ハキハキして、ズバッと斬るような物言いはとても気持ちいいですよね。
[ 2012/11/30 14:36 ] [ 編集 ]

仕事がバタバタしていて、助かった!

今日はバタバタしていたので、ブログチェックが出来ず、こうして運良く、帰り道に見ることが出来てます笑。
今から帰って、嫁さんと鍋で酒盛りします。

昼に見てたら、早退してでも飲みに行っちゃう位のレポートでした!笑

私は高砂で独り身だった時は、隣に座ったさみしげなおじさん達と意気投合して、場末のスナックまでお供したりしていました。楽しかったなあ。

何よりも、奥様を連れて(連れられて?笑)飲み歩きできるのは、飲兵衛にとって幸せの極みですね!

お父様。
私の父も、ひ、が言えません。言えないくせに、私に、ひさし、などと名付けました。だから、いつも、“おい、しさし!”と呼ばれてます笑。

[ 2012/11/30 21:12 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

あ、よかった^^;

下町はそれがあるからやめられませんね。
お父上もそうでしたか。
僕もタカヒロですが「おい、タカシロ」と呼ばれますwww
[ 2012/11/30 21:49 ] [ 編集 ]

>>※ヘンリーさん、帰りに読んでね。

大爆笑した!

こんなことを書いたら絶対彼は読むと思った!!

ははは!
[ 2012/12/01 11:09 ] [ 編集 ]

小岩はまっています

こんばんは。

飲み歩き楽しそうですね。
このブログ見てから小岩にはまっています(私は勝田台なのですが会社が品川なのでちょうど中間位)。
この前もけん房に行ったのですが、定休日の壁に阻まれました(^^;)
ただ、かわりに行った店も安くて美味しかったです(^o^)(店の名前も覚えていませんが)

今回、出てきた店にも今度行ってみます!
[ 2012/12/01 22:23 ] [ 編集 ]

一発屋さん

ヘンリーさんの一日の業務に差し支えのないように書いときました^_^;
飲んべには毒な内容ですからね。
一発屋さんのラーメンの記事もなかなかどうしてヤバイですよ。
こってりラーメンが食べたくなります。
[ 2012/12/02 12:05 ] [ 編集 ]

きくっちーさん

いつもありがとうございます。
けん房は定休日があるんでした。
今度はそういう情報も書くようにします。

勝田台と言えば京成も停まりますよね。
京成小岩にも名店がたくさんあります。
過去記事にたくさんでてますが、またいずれ。
[ 2012/12/02 12:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/610-9995e01b