東京湾一周

カテゴリーを「釣り」にしてしまったが、釣り自体は1時間もしていないかも…。
だが、家を出るときは確実に釣りが目的だった。

先日の若洲での大惨敗のリベンジで、今度は千葉方面へ行こうということに。
子ども達のリクエストでETCを使ってみたいってのもあった。
目指すは、道の混雑具合によってだが袖ヶ浦、市原、稲毛、幕張、船橋、浦安…かってとこ。
混めば混むほど後者になる。

だが、予想に反して道路はガラガラ。
あっというまに袖ヶ浦まで行ってしまった。
じゃ、袖ヶ浦海浜公園で竿を出すか…、と考えつつ。
富士山が見えてきた。



【千葉県側から見た富士山】
今日は木枯らし1号が吹くほど風が強く寒いので、空気はものすごく澄んでいる。

車内は大興奮。
だって、富士山をくっきり見る機会なんてめったにないもんな。
富士山を写真に納めようと追いかけていくと…



そこは「うみほたる」だった。
思いがけず「初」うみほたる。
まさかここに来るとは思っても見なかった。
子ども達も大はしゃぎ。



とにかく景色はバツグン!
三崎の先から富士山、レインボーブリッジ、みなとみらい、東京のビル群、ディズニーランド、筑波山(!)、幕張新都心、千葉のコンビナート、富津の岬…。
ぐる~っと東京湾を360°パノラマで眺望できた。
ちょうどテレ東系の「空から日本を見てみよう」で東京湾一周をやってたばかりなので興奮した。

ここで旨くもない昼食をとり、折角だから神奈川側へ渡る事にした。



東扇島で高速を下りる。
釣り場は人、人、人…。
しかも連れてなさそう…やめた。
移動だ。

また高速に乗って(いい忘れてたがETCは無事通過)お台場へ。
そうしたら…。



東京アースライドっていうイベントが偶然催されていた。
(参照 http://www.enjoysport.jp/event/earthride/
自転車各種メーカーのブースが並んでいる。
試乗車も出てたがロードのみ。



あのツールドフランスで大偉業を達成した御ふた方が目の前にっ!
別府選手と新城(あらしろ)選手だ。
サインを求めるすげ~人の列。



舞台の上ではBMXのアクションを披露。
チビ達大興奮。



なぜかわた飴を作るのにチャリを漕ぐ事に…。
疲れた。

あ、釣りの事をすっかり忘れてた。
イベント会場を後にして釣り場を探す。



釣り人はいない。
チャリダーはあちこちにうようよいる。

しかたないここで竿を出そう。

前回の残りのコマセを使ってサビキを始める。
…。
……。
………。
釣れねぇ…。



そして急速に日が暮れる。
…………。
やっぱ釣れねぇ…。

あきらめて竿をたたむ。



暮れなずむ京浜工業地帯。
反対側から大きくて真っ黄色な満月が顔を現す。

不思議な一日だった。
なにかに導かれるように、思いがけず東京湾を一周してしまった。
見事な富士山に逢えて、快適にドライブして、初めてアクアラインにのって初めてうみほたるに、思いがけずチャリのイベントに参加して、釣れないが一応釣りも出来た。
これで魚が釣れて旨いものに出逢っていたら完璧だったのに…とは、少し贅沢であろう。
[ 2009/11/04 09:58 ] 釣り ボウズorz | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/62-aa7dd171