2013新春飲み歩き備忘録

 
 
ネタがない。

仕方ないので飲み歩きの記事を書こうかな。


自分用の備忘録みたいなもんだから、面白くないよ。


あ、ヘンリーさんは仕事中に読まないほうがいいと思うよ。



まずは、平成25年1月3日。


元旦はHANZO一家親兄弟勢揃いする日だから、
我が家でおせち食って、雑煮食って、酒のんで、くっちゃべって、寝て、
起きて、また酒のんで、姪っ子を見てニヤニヤして、寝て、
友人一家がふた家族来て、また飲んで、撃沈…。



2日はかみさんの実家(大宮)に行って、義兄と飲んで、撃沈。

3日は、かみさんと親兄弟は朝から飲んでるが、おいらは帰りの運転があるから、昼間から川崎競馬やって、戸田競艇(すぐにiPhoneで買えるようになった)やってた。

夜、かみさん長男家をあとにして、我が家に戻る。

皆が飲む中ひとり飲めずにいたので、フラストレイションがMAX。

かみさんに「ちょっと付き合え」と



130103-01.jpg

三平二号店。


一号店や他の近所のお店は休みだったのにここはやっていた。

やる気がある。


130103-02.jpg


ぬた


130103-03JPG.jpg


やはり、もつ焼き。



ちょっぴりだけ飲んで満足。





1月6日。


実は暮れは忙しくて家族で忘年会ができなかった。

なので、新年会をやることに。


場所は一度ランチで行って唐揚げが美味かった小岩の「北酒場」。

こういうお店(大型店)はめったに行かないのだが、隠れ家的雰囲気を子どもたちが気に入り、かつ唐揚げの味に期待を込めて行ってみた。


130106-03.jpg


期待した唐揚げはランチのそれとは大きく異る作り方で、そこらにある味だったので少しがっかり。



130106-01.jpg


もつ鍋は最近マイブーム。

旨いし、ヘルシーだし、酒も進むし、素晴らしい鍋だと思う。

ただ、ここのはあまり本格的ではない。


130106-02.jpg


カキフライ。

これはどこで食べても間違いなく旨いだろう。


130106-04.jpg


サバ竜田揚げ。

サバは脂が乗った時期だもんね。

あれば頼んじゃう。


130106-05.jpg


かき釜飯。

うちの子供らはきっと将来のんべになるんだろうな。

楽しみ。


130106-07.jpg


お腹が膨れたらエイヒレ。


130106-06.jpg


エイヒレと言ったら酒だよね。

色んな種類を飲んだな。

東北の酒が多かったな、宮城の一ノ蔵とか浦霞とか。

これも復興支援の一環かな。



130106-08.jpg


二次会は何故かワインバーへ。

行ってみたかったんだな。

ちょっと飲むにはいいかもね。

子どもたちはシャンメリーね。




そして1月13日。


ずっと行きたかったのに中々行けなかったこのお店。



121019-01.jpg


けん房。


この日は競馬がプチ当たり。


日曜だから空いてるかなと思ったけど、一応大将に電話しといた。

そしたら、カウンターも座敷も満席。

危なかった。



130113-01.jpg


特製つくね。


これはよそのつくねと一緒にしちゃいかんよ。

まったくの別物。

手作りソーセージ的な感じがする。


130113-02.jpg


かしらとレバー。

もつ焼きはやはりここが一番だ。


130113-03.jpg


シロとナンコツ。

ナンコツが苦手だったかみさんは、けん房ので大好きに変わってしまった。


130113-04.jpg


子供らが大好きな山芋(長芋だったかな)唐揚げ。


外さくさく、中ふわふわ。


130113-05.jpg


お姉がもつ煮込みが大好きなことが判明した。


恐ろしい。


けん房のは三平一号店風(もつはあっさりスープこってり、on the 玉ねぎ)。



130113-06.jpg


刺身盛り合わせ。

正月らしく酢だこ♪たこ大好き。


これで600円は神だと思う。


130113-07.jpg


のんべなメニューが好きでもまさか飲ませるわけにはいかないので、お姉はおにぎりだ。



いや〜大満足だ。

やっぱけん房はすごい。




そのあと家族でカラオケ行ってカロリー消費。


ちゃりは危ないので皆で押して帰る。


すると帰り道。

甘い誘惑が。


130113-08.jpg


ビックラーメン。



130113-09.jpg


餃子も食べちゃった。


そういえば先日の釣りで一発屋さんと貴生行くとか行かないとかの話になって結局行かなかったんだな。

知らず知らずこってりラーメンが頭に刷り込まれてたんだ。

お腹いっぱい大満足で帰宅。





さて、今年も飲み歩くぞ。


おしまい。
 
 
 
[ 2013/01/17 11:16 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(8)

iPhoneを通じて旨そうな匂いが漂ってきたから、思わずブログ見てしまいました。仕事中なのに…

早退してもいいっすか?笑

のとが乾いた〜!何より、ぬたを食べたい〜!!
[ 2013/01/17 14:23 ] [ 編集 ]

ホル禁中ですぅ!

腹がでてきてしまい^^
[ 2013/01/17 15:35 ] [ 編集 ]

罪深い

うーん、極悪ですね。
今錦糸町です。
けんぼうに吸い込まれそうです。
ぐっと堪えます(>_<)
[ 2013/01/17 16:49 ] [ 編集 ]

これはこれで、目に毒ですね。
しかし、家族で飲み(食べ?)に行くところが偉いですね。
つくね食べたい
[ 2013/01/17 23:23 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

最初の警告は逆効果だったりして…
ランチに一杯だけならだいじょぶっすよ。
運転するならNGだけど。
え?
だめ?
[ 2013/01/18 08:15 ] [ 編集 ]

一発屋さん

そーなんですか。
残念。
いっしょにチャリで山でも行きますか?
5千キロカロリーくらい消費しますよ。
[ 2013/01/18 08:17 ] [ 編集 ]

りーさんさん

す、すません。
のんべ普及協会の理事なもんで…
うそです。
家呑みもまたGoodです。
ぜひ飲み記事書いて下さい。
[ 2013/01/18 08:19 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

いやいや、魚を沢山釣って帰って、家族に振る舞うほうが偉いですよ。
つくね、今度大将にレシピ教わって作ってみようかな。
たぶん教えてくれないと思うけど。
[ 2013/01/18 08:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/624-bda678f2