テキサスリグでブラックバス!?

130127-03.jpg


渥美清と倍賞千恵子といえば…


わたくし、
うまれも育ちも葛飾柴又。
帝釈天で産湯を使い、
姓は車・名は寅次郎、
人呼んでフーテンの寅と発します。



130127-01.jpg


そう、寅さんで有名な柴又帝釈天。


日曜日。

あんまり暇だから、かみさんとチビと三人で散歩に来たのさ。


130127-02.jpg


空が青いね。


お参りして、とことこ江戸川河川敷に向かう。



130127-10.jpg


矢切の渡しをさらに北へ歩き、この辺でごそごそやおら準備を始める。



130127-04.jpg


カバンに忍ばせてきた!


このパックロッドで何するの?

いやいや表題に書いてありまんがな。

テキサスリグっす。



真似ですけど…


130127-05.jpg


どれにしようかな〜♪

チビのチョイスでグリーンのラメのザリガニにした。


あ、これらはバスアングラーの弟のタックルボックスから拝借したw


130127-06.jpg


ケツのとこにぷすっと刺して



130127-07.jpg


フックの根本まで通す。


130127-08.jpg


フックをぐりんとワームの方に向けて、針先をワームに埋める。


130127-09.jpg


ちょっとボケてるけどこんな感じ?

上からバレットシンカー、パールのビーズ、フック、ワーム。



130127-11.jpg


これをこういったテトラや流木のあたりに投げて、川底をぴょこぴょこ歩かせるようにロッドでアクションを入れる。

針先はワームの中に埋めてあるから根がかりはしない。


水面に影を映しちゃまずいよね。



つんつん、つんつん

ぴょこぴょこ



するとブラックバスがガブっと…



来るはずなんだけどな〜^^;

移動しつつ30投ほどしてやめた。



くそぅ、今度は海でカサゴやソイを狙ってやる!




[ 2013/01/31 16:37 ] 釣り ボウズorz | TB(0) | CM(8)

タイトルにの記号があったので、釣果にドキドキしながらも、冷静に読み進めることになりました。

次は、記号なしの記事をお待ちしています。

江戸川のバス、小学校の時に餌で釣ったきりです。

たまにはバスも楽しそうですね!


[ 2013/01/31 19:25 ] [ 編集 ]

HANZOさんこんばんは!
この時期トップに出てくる気合のあるバスいたら一生ハマりそうです(爆
拙の部屋のいつも目に入る位置にワンピースのバスロッドが置いてありますが
たまには水を見せなきゃなぁと・・思い起こさせて頂きました!
[ 2013/01/31 22:54 ] [ 編集 ]

そうそう!これをやりたかったんですよ~
海でやったらマゴチがくるかも!

[ 2013/01/31 23:19 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

ハテナをつけるときはだいたいダメな時です^^;

以前健康のために土手をチャリで乗り回していた時、結構な頻度でルアーマンがいたのを思い出しまして…
ヘンリーさんが釣ったということはやはり居るんですね〜。
居るんなら再度トライしてみます。
[ 2013/02/01 08:10 ] [ 編集 ]

影法師さん

トップは憧れますね。
テレビで見ててもだいたい魚がかかると「食った〜!」って言いますが、
トップの時だけ「出た〜!」って言いますもんね。

バスロッドもお持ちなんですね。
テキサスは本来ベイトリールでやるもんですよね。
なんかそっちも試してみたくなりました。
[ 2013/02/01 08:13 ] [ 編集 ]

BBさん

かつてはブラックバスの釣法だったらしいですが、今ならいろいろ応用出来ますよね。

根魚狙いだったら、浦安や若洲でもできそうですね。
やりますか!今度。
[ 2013/02/01 08:16 ] [ 編集 ]

残念でしたね^^;

今年は私もワーム練習してみます!

シーバスですが(笑)
[ 2013/02/01 10:20 ] [ 編集 ]

たにたにさん

バチにはいいかも。
ベイトリールでやったらカッコイイんですけどね。
シーバスでも応用出来るかも。
今度やってみます。
[ 2013/02/01 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/629-6f720ece