宇宙食

 
 
アポロの時代に生まれたおいらは宇宙に対して憧れがある。


少年時代にスターウォーズやET、ガンダムなどに触れたことも影響していると思う。


最近はもっぱらMoonlight Mileというコミックにハマっている。
※後半ちょっと違う物語になってきてるが…


陸から離れることを激しく嫌うおいらが一度ISSに行ってみたいと真剣に思うぐらいだ。

ま、無いだろうけどね。



突然だが、食というものは人間の文明の結晶だと思っている。

世界中の食文化に興味があるし、極地での食事がどういうものであるのか知りたい。

南極料理人という映画は違う意味ですごく面白かった。


宇宙食なんて一度でいいから食べてみたい。

と思ってたら…


130208-02.jpg


おみやげで頂いた!


えっと、科学博物館的なところへ行って買ってきたそうだ。

頂いたのはずいぶんと前なのでどこかは忘れた。


130208-01.jpg


デザートもある。


包装はそれっぽい感じだが、小さい注釈を読むと

実際に宇宙飛行士の食用に供されているものでありません。

とある。


じゃ宇宙食じゃないの?


開封してみた。


130208-03.jpg


たこやきw


かっさかさのいわゆるフリーズドライ食品。

食べて口の中でふやけさすと

うん、確かにたこやきそのもの。

でも味が薄い…


130208-04.jpg


いちごアイスは…

ラムネか落雁みたい。


同じく口の中でふやけさすと確かにいちごアイスの味w

でもやはり味が薄い。

実際の宇宙食は味が濃い目に作られていると聞いたことがあるが、こういうことなのかな?

多分違うな。


実際はこんな粉の出るものは食べないし、お湯を入れてふやけさせてから食べるんだと思う。

さらに言えば、フリーズドライはアポロ時代の頃の話で、現在はレトルト食品が多いはずだ。


それでもなんだかプチ宇宙旅行。

こういうのも面白いね。


NISSINさん、例のISS滞在用のカップヌードルを出してよ。

高くてもいいからさ。



久しぶりに宇宙ものの映画でも観たくなっちゃったな。


[ 2013/02/09 10:18 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(2)

面白いですね!

たこ焼き(笑)

そうそう、スターウォーズEP7~9の監督決まりましたね。

[ 2013/02/12 12:23 ] [ 編集 ]

宇宙食、お土産貰って、
食べたことありますよぉ~

ビスケットというかお菓子やスナックみたいですね。

上野の博物館のお土産物屋コーナーにも
置いてました~



[ 2013/02/12 14:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/635-4e95917f