はばたけ! 天才ジョッキー

 
 
 
我らが南関東4競馬場(※)(以下南関)のスタージョッキー

戸崎圭太騎手がついに南関を去ることになった。

(※)地方競馬/大井、川崎、船橋、浦和の4場で開催される競馬のこと



戸崎騎手は内田騎手がJRAに移籍して以来5年連続でリーディングを飾ったまさにエースだ。

昨年の勝利数は365。

2位の坂井騎手の174に大きく差をつけている。

獲得賞金の額も5年連続で10億を超え、2位の5億円台に大きく差をつけている。


ちなみに、おいらが大好きだったフリオーソに騎乗していたのが彼だ。



近年は中央競馬(JRA)のレースにも参戦し、2011年の安田記念ではついに中央競馬でのG1制覇を果たした。


もはや彼の目線は地方ではなく日本に向けられていた。


僕は勘違いをして、2度中央で年間20勝以上を挙げアンカツルールの条件を満たしていたので中央へ移籍するんだと思っていたのだが、この制度は2009年に廃止されていた。


その戸崎騎手が遂に中央の一次試験を突破して、晴れて中央へ移籍することとなった。



そんなわけで、我らが南関から卒業だ。


2月22日。

彼が所属する大井競馬場にて壮行会が行われるという。

これは行かねば。


130222-01.jpg

パドックの戸崎騎手。
※肖像権などの問題がありましたら削除します。


実はおいらは仕事が忙しくて行けなかった。

代わりに行ったのは同じく戸崎ファンのかみさんw


ちゃっかり競馬も楽しんだようだ。


130222-02.jpg


壮行会。

撮影はもちろんかみさん。



戸崎騎手、

卒業おめでとう!



南関ファンには寂しいが、彼は南関という小さな世界に留めておくには惜しい逸材だ。


彼は天才だ。


その決断と卒業を心からお祝いしたい。

そして中央に行っても変わらず応援を続けたい。


はばたけ!

天才慇懃ジョッキー!


JAPANを制覇だ!

ウラー!戸崎圭太!




そして…

南関は坂井英光の時代だぜ。


[ 2013/02/27 12:00 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(2)

デビュー

いよいよ本日(3/2)中山でデビューですね。
3/2は10レース騎乗で内9レースまでが単勝1桁台と期待の大きさがうかがえます(^^)/
10レース中何勝できるか楽しみです。がんばれ~!!
[ 2013/03/02 02:17 ] [ 編集 ]

きくっちーさん

今、出馬表をチェックしました。
さすがですね。
こりゃ、楽しみですね。
単勝で全買いしようかな^_^;
[ 2013/03/02 06:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/641-3eac4818