今年もこの日が来ました

130311-01.jpg


葛飾税務署。



毎年この時期に必ず訪れる場所。

いつものごとく駐車場の空き待ちの車の列。


天気もいいし自転車で来ればいいのに。

おいらは3階につるしてあったサルサ号を引っ張りだして、ビンディングシューズを履いてw行ったよ。




おいらは個人事業主なので青色申告だ。

さらにデザイン業なのでほとんどの仕事が源泉されている。

つまりもうすでに所得税は納めているのだ。



あとはどれだけ還付されるか。

つまり戻ってくるかだ。



源泉はざっくりと1割。

ただ、控除というものがあるから結局払い過ぎてることになるんだな。



かつてはボーナス並に戻ってきたもんだが、いまは寂しいもんだ。


それでも昨年(おととし決算分)よりはだいぶ戻ってくるようになった。


130311-02.jpg


3. 11




被災地の人にとっては復興どころか復旧が始まったばかりだという。


それどころかいまだに見つかっていない人も沢山いる。





綿津見ノ神よ。


どうかまだ帰れずにいる人達を家族の元へ還しておくれ。


どうかお願いします。


[ 2013/03/12 10:10 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(2)

青色申告

お疲れ様です。
うちの親父も四苦八苦でやってます。
母親が昨年脳梗塞で倒れ、助手がいないので、きりきり舞いです笑。

本当に、見つかって欲しいですね。祈るしかないのが悔しいですが…
[ 2013/03/12 18:07 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

あれ大変なんすよね〜*o*;
うちは戻るからいいけど、払う人はテンション上がらないだろうな〜。

帰れない人も、待つ人も、その気持ちを考えると心が張り裂けそうになりますね。
復興も大事ですけどね…。
[ 2013/03/13 08:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/649-7462748b