ワカサギ と チカ

130313-01.jpg


ワカサギ。



といってもこの季節の風物詩である近所の某水門で釣れたものではない。

す、すまんm_ _m




130313-02.jpg


スーパーで激安で売っていた北海道産だ。


130313-03.jpg


で、こちらはチカ。



130313-04.jpg


やはり北海道産だ。

チカの方が若干安い。



関東で獲れるものはほぼワカサギらしい。

でもチカと呼ばれることも多々あるそうだ。


130313-05.jpg


ワカサギの顔。


130313-06.jpg


チカの顔。


同じように見えるが決定的な違いは下記になるらしい。


130313-07.jpg


ワカサギは、腹ビレが背びれより頭寄りに付く。



130313-08.jpg

チカは、腹ビレが背びれより尾びれ側に付く。


ここが最大の見分けるポイントらしい。


今回のものでいうとワカサギよりチカの方が1.3倍ほど大きい。



そして両者とも…

130313-09.jpg


天ぷらに化けた。


味はワカサギに軍配。※おいらの主観。


チカは淡白でねっとりとした食感。
(卵なしのシシャモな感じ?)

ワカサギの方が味が濃く、ワタに苦味などもある。
(イワシに近いのかな?)


酒に合うの間違いなくワカサギだ。




釣りの記事だと思った方、

ゴメンナサイ。
[ 2013/03/14 14:17 ] 釣り その他 | TB(0) | CM(12)

釣られましたよー

エドガーでの釣り記事と思ったヘンリーが釣れましたよ〜。お見事!です笑。

ビールが合いますね。ばりばり喰らいたい!

最恐ラーメンもお待ちしております。
[ 2013/03/14 15:22 ] [ 編集 ]

釣られたのは私…?

私「釣れますか?」

HANZOさん「あんたで二人目」


…って感じでしょうか(笑)


3月のワカサギというと卵持ちのイメージがあります。
独身時代は高滝湖に良く行きましたね~
久しぶりにワカサギ食べたいなぁ♪
[ 2013/03/14 16:29 ] [ 編集 ]

なるほど~

見分け方があったんですね!

北の方にいるのがチカだと思ってました。

今度引っかけたら確認してみます。

ま、中川のはワカサギだと思いますが(笑)
[ 2013/03/14 17:21 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

悪気はないんです^^;
ただ、ワカサギが釣りたくて…
でも、釣り行く暇がなくて…
そして、スーバーにワカサギが売っていて…

でも、今週末は竿を振れそうです。
ワカサギではないかもしれませんが!

ボート頑張ってください!
爆釣記事期待してます。

最恐ラーメンはもう少しお待ち下さいwww
[ 2013/03/14 21:47 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

釣れた釣れたw
いやいや違いますゴメンナサイ。
いやホント行きたくてウズウズしてるところスーパーで売ってるじゃないですか。
ピピーんっと
これはネタになる、と。
いやいや違います。
単に美味そうだったから。

ワカサギ美味かったスよ。
[ 2013/03/14 21:51 ] [ 編集 ]

たにたにさん

ほほう。
ナカガーでもかかりますか?
やはり水元へ帰るんですかな。

ちなみにどっちも美味かったスよ。
あの値段でウロコも取ってあって丸ごと食べられる。
いいやつかも知れません。

近々どっかに出撃します。
[ 2013/03/14 21:55 ] [ 編集 ]

HANZOさん、これは日本酒ですな。
だれが何と言っても・・・
できれば、美味しいほうを釣りたかったです・・・ね
[ 2013/03/14 22:46 ] [ 編集 ]

えーっ!?

☆にょろりさんも日本酒いける方だったんですね!
(…とHANZOさんの記事なのに☆にょろりさんにコメント書いてみた(笑)

私は週末で独り暮らしおしまいです(≧∇≦)
記事の更新出来なくなるかな(^_^;)
(…と自分の近況も書いてみた(笑)

はぁ…ワカサギ食べながらキュ~っとしたい…
[ 2013/03/15 01:18 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

ええ、ええ、いきましたとも。
紛らわしい記事でゴメンナサイ。
今度はちゃんと魚を釣りますorz

明日辺りから動けそうですが、どうなんでしょうね。
にょりさん速報が届かないのを見るとダメなのかな。
稚っさいヤツを待つよりほかないのかな。
[ 2013/03/15 09:31 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

返事が☆にょろりさんでなくて恐縮ですが、美味しい魚を釣って料理される方ですからお飲みになるのかと…。

いっときの独身貴族も終わりですか。
でもゆず子さんと小ゆず姫が居なくて寂しかったのでは?
ワカサギ…
スーパーで売ってますけど^^;
[ 2013/03/15 09:35 ] [ 編集 ]

ほほう!

そういえば、見分けが付かずに記載されたのを
まんま信じておりました。
このごろはスーパーで見かけます!
注意して見てみよう♪ もちろんわかさぎ狙いでいきますよ(笑)
[ 2013/03/15 10:06 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ワカサギって美味しいですね。
僕は釣ったこともないし、今まであまり食べませんでした。
こんなに美味しいんだったら一度ちゃんと釣りに行ってもいいかな、なんて思いましたよ。
昨年一度近所でトライしましたがまんまと撃沈したし…orz

チカも美味しいですよ。
でもなんとなくシシャモに近いから天ぷらより焼いたほうが美味しいかも。
あ、「釣ったら食べる!」だから、出来れば釣って下さいwww
[ 2013/03/15 10:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/650-7c6d84f7