シーバス アミパターン?

 
 
 
今朝一番、春の訪れを告げるメールが来た。


メールの送り主はもはや開始している。

メールのCC先のもうひとかたBBさんにメールする。

「春の訪れ調査に行くのですか?」

「もうちょい先みたいだからシーバス釣りに行く」

ほほう。

おいらも便乗した。

130316-01.jpg


場所はいわゆる「しょっぱいとこ西」

湾奥の奥だ。


午後3:00過ぎぐらいかな。

ド干潮。

足元の護岸の高さは4mほど。

その下はゴロタがごろごろ露出している。

少し様子を見る。


やや潮が上げてきた頃に開始する。

中層から下は海藻。

なので強制的に中層より上狙い。


海面は至っておだやか。

鳥達がのんびり泳いでいる。


凪の海に色んなルアーを繰り返しキャストする。


となりに1名のアングラー登場。


ん??


見たことある人…

って一発屋さんじゃないすか!

超偶然。

てっきりボートに乗ってるもんだと。


おっさん(失礼)3人ひたすらルアーを投げる。


開始して1時間ぐらいかな。

BBさんにバイト、バラシ。

悔しい!

その数分後、またもやBBさんにヒット。

今度は無事ゲット。

どうやら小さなワームを食ってくるようだ。



すかさずメバリング用のジグヘッドにちっさいワームでトライ。

シーバスロッドだと全然飛ばないのでバレットシンカーの小さいのを追加。

中層やや上をデッドスローで引いてくると。

ががっ!

130316-02.jpg


ようやく釣れた〜。

小さかったのでズッポ〜ンとぶっこ抜き。


今年まともな魚はハゼ釣り以来。


そのあともう一度ヒットしたがすぐバラシ。


やがてあたりは真っ暗に。

ここで一発屋さんがご帰還。

お疲れ様っす。



おいらとBBさんも撤収しますか、なんて話をして

ふと隣の河川(運河?)を見ると、水面がザワザワしている。

バチのような波紋ではない。

どちらかというとアメンボの様な感じ。

アミ?


とりあえず最後の1投、と投げてみる。


すると、


ごごっ!

ぐぐぐん!

サカナキター!



130316-03.jpg


最後の一投で釣れましたよ。


サイズ的には最初のとあまり変わらないが、こっちのほうが力強くて潜ろう潜ろうとしていた。

最後に楽しませてくれてありがとう〜。


メバル用の小さなワームをゆぅっくり引いてくるパターン。

やはりバチではなく、アミなのかな?


BBさん、一発屋さん、お疲れ様でした。


さて、春が来ましたよ。

準備、準備♪
 
 
 
[ 2013/03/16 23:13 ] 釣り シーバス | TB(0) | CM(14)

アミですね~

夜になって爆風になったので昼間が良かったのかもしれません!

一発屋さんは釣ったんですか?
[ 2013/03/17 16:29 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

あのプチプチはアミだったんですね~
2匹釣れていいな!
で例の水門にも春はちょこっとだけ来たみたいです。

[ 2013/03/17 19:14 ] [ 編集 ]

お見事です

最後の一投はファンタスティック&セクシーですね。

僕はしばらく閉幕となりますので、ガシガシ釣りまくって、
バーチャル体験をさせてくださいね!
[ 2013/03/17 21:19 ] [ 編集 ]

たにたにさん

アミですかね?
洋上で風は辛いですね。
一発屋さんは…またまた字の汚い人達に釣られてしまいましたorz
[ 2013/03/18 09:17 ] [ 編集 ]

BBさん

アミだったんですかね〜。
まさかアメンボじゃないですもんね。
BBさんのおかげですよ〜。
メバルのワーム以外はまるで食ってこなかったですもん。
水門にもきましたか〜。
じゃ皆集まりますな。
[ 2013/03/18 09:19 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

ヘンリーさん
最後の一投はマジで予感がしました。
もう少し大きかったら…。
そっかーしばらくお休みですか〜。
奥様とベビーも大事ですが、ご自身の息抜きもちゃんとしないと参ってしまいますよ。
たまにはいいと思いますよ。
[ 2013/03/18 09:21 ] [ 編集 ]

シーバス釣りたいなぁ…

シーバス羨ましい!

私 ブログ始めてからシーバス釣ってないんですよね(笑)
いんちきルアーも2号機以降動きが悪いし…
独り暮らしも終わり釣行回数もブログ更新回数も減りそうだしけど 適当に頑張ろう♪
[ 2013/03/18 10:24 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

ゆず。さんはシーバスどころか本マグロをあげてるじゃないっすか〜。
ルアーって難しいですよね。
ほんのちょっとした要因で食ってきたり食わなかったり。
ハンドメイドとなったらなおさらでしょうね。
またご家族での釣り記事をたのしみにしてますよ。
[ 2013/03/18 12:08 ] [ 編集 ]

結構ショートバイトはあったんですよ!
結局のりませんでしたが、、、
アミパターンは始めての体験でした^^
[ 2013/03/18 12:38 ] [ 編集 ]

一発屋さん

そうだったんですか。
何のルアーで?
おいらは引き出しが少なすぎてイマイチよくわからなかったです。
あれはやっぱりアミだったんですね。
[ 2013/03/18 13:12 ] [ 編集 ]

僕のバイトは多分アミパターンじゃないよ!

[ 2013/03/18 15:44 ] [ 編集 ]

一発屋さん

アミが湧く前ですね。
今度はバイトあったらこのルアーだと教えてください。
おいらパクリフィッシングなんでw
[ 2013/03/18 16:53 ] [ 編集 ]

ハンゾウさんは

フィ~シュの声が小さい。

照れていてはビックフィッシュはきませんぞ!

今度は大きな声でおねがいいたします。
[ 2013/03/18 17:58 ] [ 編集 ]

一発屋さん

す、すみませんっ!
すこし照れが入りました。
次回は村田基さんばりの
「ふぃい〜〜〜〜っしゅっ!」
をやります。
も少し大きい魚だったらね^^;
[ 2013/03/18 19:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/653-f929e4ae