炭酸メーカー

 
 
 
おいらはキホン酒ならなんでも飲む。

(飲めないのは今のところ唯一高粱酒のみ)


中でもとりわけ好きなのはやはり日本酒だろう。

だが、家で一番飲むのは焼酎や最近ではGINが多い。


130406-09.jpg


焼酎ならキンミヤ、GINはビーフィーターか上画像のGORDON'Sが安くて美味しい。







キンミヤは牛乳パックみたいのを買て、この瓶に移し替えている。

雰囲気も大事だからね。(パックじゃ雰囲気がね…)

上のamazonだったら安くて送料もかからないぞ。





これらはやはり下町の流儀で炭酸で割ることが多い。

我が下町と言えば「酎ハイ」。

酎ハイのことを「ボール」と呼んだりもする。

本来なら「焼酎ハイボール」なのだから、どちらも正しい。



ボールにはテンバの梅が必要だが、

どちらにせよ両者に必要な物は「炭酸」だ。


130406-01.jpg


ホントなら我が葛飾が誇るドリンクニッポンの炭酸なんかを使えば最良だが、なかなか売ってないしね。

大概ウィルキンソンのを箱買いしている。






だが、これも重いし何よりペットボトルの資源ごみが大量に出る。

資源ごみの日は他にも新聞、ダンボール、缶、ビン、雑紙、牛乳パック、発泡トレイと、とにかく多い。

それらを仕分けするだけでも大変なのに、袋いっぱいの空きペットボトルを持っていくのは難儀だ。



環境の事も配慮し色々考えた末、これを導入することにした。


130406-02.jpg


Soda stream(ソーダストリーム)。


つまり炭酸メーカーだ。




130406-03.jpg


Made in Israelってのが微妙だが…。



130406-04.jpg

本体はデカイ。

バーで使われたりするソーダサイフォンに比べると少し無粋だ。



デザインは一昔前。

作りは…ひとことで言えば、チープだ。


ま、イスラエル製だからね。


130406-05.jpg


本体内部にガスボンベをセットする。


このガス、本来なら切れたら充填済のものと有料で交換してもらうのだが、その際に送料が発生する。

ただ、我家の場合は近所のイトーヨーカドーで交換できるらしいので、思い切ってそのイトーヨーカドーで購入したって経緯だ。



130406-06.jpg


よく冷やした水を専用ペットボトルの線まで入れ、本体にセットする。


我が家の水はセントラル浄水なので、お風呂も洗車もすべてカルキ抜きの水だ。

アクアリウムをする人なら欠かせない。

水を買わなきゃいけない人にはこの機械の恩恵は薄くなってしまうかもね。


130406-07.jpg


本体上のボタンを強く押すと、

ジュバァァ〜〜〜〜〜!!!!!


と炭酸ガスがボトル内に噴射される。


これを何回か繰り返すと…


130406-08.jpg


炭酸水が出来上がるのだ。




130406-10.jpg

ためしに酎ハイを作ってみよ。


う〜ん、ちょっと弱いかな。

酎ハイは強炭酸がいいもんね。

目指すは三平や一力の強炭酸。



でも、噴射回数を増やしてもなかなか強炭酸にはならない。

これは少し研究が必要かな。


130406-11.jpg


購入時におまけについてきたもの。




130406-12.jpg


ボトル洗浄用のブラシと小さいボトル、それと炭酸ジュース用のシロップ。


試しにコーラを作ってみたが、売ってるコーラまんまだった。


このおまけはお試し用だが、シロップはボトルで販売している。

でもコーラはコーラを買ったほうが安いかもね。




電源は必要ないからBBQでも使えるかもね。

BBQにもいい季節だもんね。



ああ〜これでまた飲んじゃうな〜。

うしし♪
 
 
 
[ 2013/04/19 10:06 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(4)

セレブHANZO氏(うじ)ニンニン。
[ 2013/04/19 20:50 ] [ 編集 ]

れおんくん

×セレブHANZO氏(うじ)ニンニン。
◯のんべHANZO氏(うじ)ニンニン。

これも節約の一環でござるよニンニン
[ 2013/04/19 22:18 ] [ 編集 ]

へえ!

こういうマシーンがあるんですか!
確かに炭酸の缶やペットだとゴミが気になりますね〜。
開けたら使いっきりだし。。。。
大変便利なものですね^^
イスラエルってのは?あちらの方たちが炭酸をよく飲むってわけでもなさそうですが。^^; 
強炭酸できるといいですね♪
[ 2013/04/22 14:56 ] [ 編集 ]

tsunaさん

気の抜けたものを再充填できますし。
ボンベ1本で60リットル作れるらしいのですが、強炭酸めざして多めに充填しているせいか10本台で切れてしまいましたorz
それにしても早すぎる…。想定外です。
強炭酸は諦めようかな…。
[ 2013/04/22 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/668-ff061289