愛猫ゴエモンの一周忌

120408-10.jpg


昨年4月22日。

慢性腎不全で20歳の天寿を全うした「ゴエモン」くん。

我々家族は親しみと尊敬の意を込めて「ゴエさん」と呼んでいた。

だって、子供たちよりうんと年上だもんね。




昨日、「ゴエさん」のお墓参りに行ってきた。

これまでもちょくちょく訪れていたが、一周忌という節目なので記事にさせて頂く。

ま、一周忌といっても法要をするわけではない。

あくまでお墓参りだ。




ゴエさんのお墓はHANZO家のお墓がある菩提寺にある。

130422-01.jpg


玄関では仁王さんがお出迎え。

このお寺さんにも老犬が居るのだが、だいぶ年老いて小さくなってしまったな。


長い廊下を通って本堂の下にペット霊園がある。


130422-02.jpg


霊園といっても墓石ではなく「棚」だ。

一見狭く見えるが、このフロアだけでこんな感じのエリアがこの5倍ほどある。



130422-03.jpg


ここがゴエさんのお墓。


あんまり写真なんか撮らなかったからな〜。

冒頭のブログで使った写真を遺影にした。



大好物だった鶏のササミをお供え。

腐らないものならお墓に入れてOKだ。

だから缶詰で勘弁。


130422-04.jpg

これがお骨ね。


1年ぶりにゴエさんと再会した。

若いころは近所では評判の巨大ネコだったが、ホネは小さくて可愛らしい。


いっしょに焼いてもらった首輪の金具もちゃんと入ってる。

骨壷の包にはちゃっと「愛猫 五右衛門之霊 命日平成24年4月22日」と書いてある。

○○家は都合によりモザイク処理した。

別に見えてもいいけどね。



130422-05.jpg


ちょっとずつ飾りを増やすことにしているので、一周忌は花をつけることにした。

偽物の花だがね。




130422-06.jpg


ガラスの扉に貼った。

※○○家は都合によりモザイク処理した。

別に見えてもいいけどね。



130422-07.jpg


霊園には120cmかな?

わりかし大きい水槽がある。


見事な水草水槽だ。

いつも綺麗に保たれていて、管理者のご苦労が伺える。

おいらも見習いたい。



130422-08.jpg


熱帯魚やヤマトヌマエビなどが泳いでいる。






ここへ来ると、ゴエさんはきっと寂しくないな。

って思える。

だって、ここにはお友達が沢山眠っているものね。





きっと、寂しいのは我々の方だな。

また、逢いに来てあげるよ。ではなく、

また、逢いに来てもいいかな。



それまでバイバイ。

ゴエさん。
 
 
 
 
[ 2013/04/24 11:27 ] にゃんこ | TB(0) | CM(10)

喜んだでしょうね

久しぶりに会えてきっと喜んだに違いありませんね。。。
むこうでお友達たくさんできたんじゃないですか?
今頃、お友達に自慢してるんじゃないのかな。
俺にはこんなに優しい家族がいるんだぜ!ってね。

帰りはやっぱり寂しくなっちゃうね。
[ 2013/04/24 13:51 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ついこの間のお彼岸にも行きましたが、お骨と再会は火葬の日以来でした。
1年も経てば、車を降りた時にキョロキョロしたり、お膳ずらすときに下を確認したりすることはなくなりました。^^
最近、またネコが飼いたくなってきちゃいました〜〜〜。
[ 2013/04/24 15:27 ] [ 編集 ]

れおん

うちはウサギでどんぐりの絵本を作ったよ!

HANZOくんは、猫がルアーで。。。ってなんか作品作ってみる?

絵上手だし、いいの出来そう~

ゴエゴエキャラクターをシールにしてもよいかもぉ~!
[ 2013/04/25 10:24 ] [ 編集 ]

れおんくん

いいっすね!
でも…あんまり材料がないな〜。
っていうか写真もあんまりない。
あいつ、寝てるか出掛けるかのどっちかだったからな〜。
今度描いてみます。
[ 2013/04/25 10:40 ] [ 編集 ]

HANZOさんこんにちは。
ゴエさん亡くなってもう一年ですか・・・
[ 2013/04/25 16:37 ] [ 編集 ]

影法師さん

早いもんですね。
またまた猫なんぞの話ですみません。
[ 2013/04/25 21:55 ] [ 編集 ]

^^ 近々テナビーやりましょ
[ 2013/04/26 01:19 ] [ 編集 ]

影法師さん

らじゃ!^^
[ 2013/04/26 08:02 ] [ 編集 ]

あぁ。
ゴエ様は、きっと、幸せな猫さまです。

家族に会いに来てもらえて
いかばかり嬉しかったことか。

周りの仲間達にも、鼻が高かったと思います。ずっと幸せで、今も幸せなことが。

合掌。
周りの仲間達にも、鼻が高かったと思います。
[ 2013/04/26 08:29 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

そう言って頂けると嬉しいです。
コメントありがとうございます。
[ 2013/04/26 10:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/670-cb6d137b