春はウハウハ! ホンビノス隊貝(大会)〜〜〜どんどんどん、パフパフ♪

130427-01.jpg



4月27日(土)。


れおんくんのママ主催のホンビノス掘り大会(通称ホンビノス隊貝)が開催され、おいらも参加させて頂いた。



会場はウハウハ海岸。

詳細はヒミツだ。







130427-03.jpg



干潟を20分程歩いたその場所には、老若男女が集っていた。

みなさん、寡黙にストイックに貝を掘っています。



さて、大会とあるからには競います。

今回はズバリ数を競います。

しかし、開始前から装備の違いが明白に。

れおんくんのママとまったか。さんご夫婦は腰までウエーダー装備!

腰まで浸かって、スコップでザクザク掘ってます。


にゃっきーさんはネタのような楽しい秘密兵器投入。

寒さに凍えながら果敢に水に浸かっていました。


BBさん、☆にょろりさん、おいらはいたって素朴な潮干狩り装備。

ただし☆にょろりさんは穴あき長靴と海パン装備だ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


☆にょろりさんの爆笑トークとともに熊手で波打ち際をホジホジ。

これが結構鉱脈に当たると出るんだな〜。

灯台下暗し!

しかし調子に乗って掘りすぎるとクッサイ泥が出てきてテンション下がるのでほどほどに掘る。




130427-04.jpg


重〜い貝を運ぶ猛者たち。

この日のメンバーです。

左から、にゃっきーさん、主催者れおんくんのママまったか。さん夫妻、BBさん☆にょろりさん

まったか。さんのご内儀、にゃっきーさんはお初です。

どうもどうも。



若干一名寝坊でDNSな方がいます。

また一緒に遊びましょうね◯ッキーさん



130427-05.jpg


さて、おいらの釣果は111ビノス。

※◯◯ビノスはホンビノスを数えるときの単位(れおんくん式)


あの装備ではまあまあの数では無いだろうか。


しかし、アサリサイズは2個で1ビノス計算。

ちなみにアサリサイズは半角で○○ビノスと数える。らしい。

つまり、2ビノスで1ビノス計算。

なので多分おいらは半分ぐらいの数に減ると思う。




でも、


130427-06.jpg


レア物「幸せのハマビノス(仮名)」を一個ゲット〜!

ハマビノス(仮名)とはハマグリとホンビノスのハイブリッド(あくまで仮定)

おいらが勝手に命名した。

形はホンビノスで柄がハマグリだ。



100個に1個の割合で混ざっているらしい。



130427-07.jpg


さて、まだ料理編に行けないね。


ただいま泥抜き中。



ホンビノスはアサリの様な砂は入っていないのだが、泥(と一緒に嫌な成分?)を吐かせた方がいいらしい。

それも3回ぐらいは。


詳しくは「黒いうさぎのれおんくん  ∂ω∂」のブログを見てちょーよ。




130427-08.jpg


腰をかがめての作業はおっさんにはコタエルぜ。


頑張った自分へのご褒美で「良さ気」なビールで乾杯だ。



いや〜相変わらず常に大爆笑のこのメンバー。

楽しゅうございました。

今度は魚で勝負しましょ〜〜
 
 
 
◯ッキーさんもね。

( =_=)ジロ
 
[ 2013/04/29 14:38 ] 釣り 貝類 | TB(0) | CM(16)

おつかれぇ~っす!

ハマビノスもいいね、赤ビノスにしようかと思ってたところ。

今、やっと干し終わったよぉ~

事情で、明日あたり、ウナビノス汁にしようかと。。。
[ 2013/04/29 15:32 ] [ 編集 ]

こんなにいるところがあるんですね

お疲れっす!

近場にこんなに取れるところがあるんですね。
今日、K突堤に行ってきましたが、そこの砂浜でも狩猟民族の方々がいらっしゃいましたが、さすがに111ビノスもとれている人はいなかったです。

羨ましいっす。
明日、天気がよければ、我が家は三番瀬へアサリを漁りにいってきます!

良き報告ができるよう頑張ります!
[ 2013/04/29 16:03 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

あざ〜〜〜〜っした!

ハマグリっていう要素が入ると急にリッチに思えませんか?
って言うかもう干したんすか!
おいらは今三度目の水換えをしました。
忠実にねえさんの言いつけを守っています。
そして明日干して食します!
[ 2013/04/29 17:35 ] [ 編集 ]

りーさん

あるんですね。
獲っても獲っても減らないらしいす。
ジョレンジャーも何人かいましたがさすがにそこまでやるとね…。

三番瀬いいっすね!
平日だから空いてるかも。
ブログの記事にして下さ〜い。
楽しみにしてます。
奥様がするかな?

しかしさりげなくダジャレを…ゲフン。
[ 2013/04/29 17:42 ] [ 編集 ]

BB

お疲れ様です!、ビール旨かったのでは~
自分はハマビノスなかったすよ!
魚もウハウハ獲りたいですねー
[ 2013/04/29 17:45 ] [ 編集 ]

大漁でしたね!

よりによってこんな良い時に、寝坊なんて。。。

・・・ダメ人間でスミマセン。
[ 2013/04/29 19:11 ] [ 編集 ]

ありがとうございました。

ハマビノス♪
いいですね~。

HANZOさんと☆にょろりさんの舌戦の勝敗の行方が気になりました。
次は、爆笑トークのほうにも参加させてください♪

また、遊んでください~
[ 2013/04/29 21:42 ] [ 編集 ]

BBさん

今朝ですね、朝イチで水替えしたんですが、どうも昨日から白濁してるんですよ。
嫌な予感がしてひとつひとつ調べたら死貝がひとつ見つかりました。
泥抜きやり直しです。orz
[ 2013/04/30 08:22 ] [ 編集 ]

◯ッキーさん

仕事が忙しいのかな?
寝坊するってことはお疲れってことですよ。
素晴らしいことだ。
また、なんかやりましょうね!
っていうかまたイカ誘って下さい。
[ 2013/04/30 08:24 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

舌戦ってなんでしたっけ?
にょろりさんとはいつも爆笑トークになるんですよ。
実は昨日もそうでした。
あの方は浦安の爆笑王です。

また遊びましょう〜。
[ 2013/04/30 08:26 ] [ 編集 ]

大漁おめでとうございます♪
くやしいなー私が行ってたら、その重たーい物を、半分以下の重さにしちゃう自信があったんですがwww
今年も、オーラ健在ですが、どうぞ、ヨロシク♪
[ 2013/04/30 19:48 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
とにかく大漁(大量)になってよかったですね。
そんなに笑わせたことはないと思うのですが・・・
[ 2013/04/30 21:33 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

ありがとうございます♪
ヤチオさんも来ればよかったのに〜。
でも別の場所で美味しい思いされたみたいなのでよかったのかな。
その翌日のKはサッパリでしたが…
[ 2013/05/01 10:48 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

帰ってから改めて数えたんですが、111ビノスのうち1個はバカガイだったので110個ですね。
でもにょろりさんは赤が二個だからにょろりさんの勝ちですね。
う〜ん、にょろりさんに勝ってみたい。

☆にょろりさんと一緒だといつもおいらは笑っている気がしますよ。
[ 2013/05/01 10:54 ] [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした。久々のホンビノス楽しませていただきました!ほんと、楽しかったです。今後とも宜しくお願いします。(^^
[ 2013/05/01 14:47 ] [ 編集 ]

まったか。さん

すごかったですね〜。
アスリートでないと真似できないと話してました。
次回はもうちょっとまったりと楽しみたいですね〜^^;
[ 2013/05/01 17:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/672-63c13190