ホンビノス料理

130505-01.jpg


先日のウハウハ!ホンビノス隊貝(大会)の時の獲物たち。

ホンビノスガイ110個。


大会報告で111個と申告したが、1個はバカガイであることを失念していた。

大会運営者様、訂正致します。


うち30個ほど近所の釣り好きおじ様に引き取って頂いた。

いつもクロダイやらシマイサキやらを頂くおじ様ね。


130505-02.jpg


下処理を済ませたホンビノスを蒸す。

(下処理については黒いうさぎのれおんくんを参照)


殻が開くとカサが増すので少なめにね。




130505-03.jpg


一発目の蒸しではふたつ開かないのが出た。


実は、今回下処理に失敗をしている。


泥抜き3回がデフォらしいのだが、最初の1回だけ泥吐き成功し、

2回目以降必ず死貝が出て水質が悪化して、毎回貝が開いてくれないのだ。

水換えの度に死んだ貝を取り出すんだけど、また同じ事が起きるんだな。

で、今回泥吐きを6回ぐらいしたが結局泥を吐いたのは最初の1回だけだった。

死貝は全部で10個以上出た。

泥はあとでひとつひとつ手で取り除いたorz


※あとでれおんくんのママに教えて頂いたのだが、転がしたとき重い音が活きてる貝で、軽い音が死んでる貝なのらしい。おいらは一個一個クンクンしたんだけど…


130505-04.jpg


蒸して貝が開いたら、身と殻と汁に分けます。


この汁がとっても美味しく、前回はそれでクラムチャウダーを作って好評だったのだが、

今回は前述の泥抜き失敗のためかとても使い物にはならない汁になってしまった。


130505-05.jpg


これはやってみたかった。

赤ビノス(ホンビノスの珍種※諸説あり)との食べ比べ。



130505-06.jpg


身はね、だいたい同じ形。

左右反転だったけど。



で、食べてみた。

たまたまなのかもしれないけど、赤ビノスの方は後味が微妙…。



130505-07.jpg


ホンビノスのトマトソースグラタン。



本当はシンプルに、焼いて醤油をじゅっと垂らしたのが食べたかったんだけど、

同じく泥抜きうんぬんの理由で濃い味付けの料理に変更。



130505-08.jpg


ホンビノスのガーリックバターソース。


同じ理由で濃い味付けに。


130505-09.jpg


ま、家族には大好評でしたよ。


皆、おれの苦労を知らないだろうな。




今回の失敗、思うに…

最初に海水汲み忘れたのがいけなかったかもしれない。
 


重いけど、ちゃんと水汲んで漬けて帰ったほうがいいと思う。
 
 
[ 2013/05/08 10:55 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(10)

トマトソースグラタン・・・

う・・・、トマトソースグラタン。
そうきましたか・・・。
これは、もう一回行かないといけないかな。

水汲みには、私作成のフローとかごいかがでしょう?
アンカーはダメダメでしたが、
紐とマジックテープで手首につないでおけば、
十分機能しますよ♪
[ 2013/05/08 14:35 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

あ、えっと、市販のグラタンの素使用です^^;

水は重いから陸に上るギリギリで組もうと思って忘れちゃいましたorz
フローいいですねv
やってみます。
[ 2013/05/08 16:42 ] [ 編集 ]

砂抜きに失敗?

うまく泥を吐かなかったんですか?
なかなか難しいものですね。
お料理は完璧!美味しそう!ワイン欲しいわー♪

[ 2013/05/08 17:05 ] [ 編集 ]

HANZOさん、お疲れ様です。
ご家族が食べてくれるだけ幸せですよ。
うちは誰一人手を出しません(特に貝)。
またご一緒しましょう。
[ 2013/05/08 21:54 ] [ 編集 ]

今回もおいしいの作ってますね~
うちは最初3日は水換えで泥をあまり吐かず、1日干して、塩水吐かせて、また塩水につけるとけっこう泥吐きました、その繰り返しで1週間かかっちゃいました。たしかに海水くんでくると最高ですが、重たいですよね(XX)
[ 2013/05/08 23:58 ] [ 編集 ]

tsunaさん

泥なんて吐かせなくても大丈夫だろうと思ってました。
それは大間違いです。
手で一つ一つとるのはもうコリゴリです。

今回大きいビノスには隠し包丁を入れました。
[ 2013/05/09 08:18 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

ええ〜〜〜!そうなんすか?
うちは食べさせちゃったけど。
今度は魚でザックザクしましょう。
[ 2013/05/09 08:20 ] [ 編集 ]

BBさん

ほほう〜干してからまた水に浸けるんですか。
なるほど〜。
ご家族の皆さん食べてくれたのかな?
今度ふれーゆ連れてって下さい。
[ 2013/05/09 08:22 ] [ 編集 ]

http://kurousaleon.blog39.fc2.com/blog-entry-1373.html

結構、地元の漁師さんたち、テキトーにやってるよ^^

大丈夫さ!

あと、遅いやつは、生きてる自信があるのなら、

レンジでやれば、一瞬で出来るよ^^
[ 2013/05/10 09:53 ] [ 編集 ]

れおんくん

いやあダメですね。
3回デフォの理由がよくわかりましたよ。
泥抜き3回必須です。
ここは強く主張します!
[ 2013/05/10 13:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/678-3a42be83