ソーシャル・ネットワーク

 
 
 
最近、TwitterとFacebookを始めた。


いわゆるソーシャル・ネットワーキング・サービスというやつだ。



いまだもってどういう用途があるか明確に分かっていない。


ただ、始めて見なければわからないと思い、始めた。




Facebookは自動的にMacやiPhoneの中のアドレスブックから友人候補を探してくれる。

疎遠になってしまった友人やかつて仕事を共にした担当者さん、もちろん現在の友人や仕事の担当者さんなどがずら〜っとリストアップされる。


そのリストの中にニューヨークに住む従姉の名前があった。

彼女とは20年ほど会っていないが、僕の母がNYへ会いに行ったりするので、その時の写真データのやりとりをしたりしたこともあった。

もっとも、生粋の日本人の割に外国生まれ外国育ちの彼女はほとんど日本語を解せないので、翻訳サイトなどの助けを借りてお互いカタコトでのやりとりだった。




その従姉が昨日亡くなった。


47歳、肺がんだった。




仕事一筋だった彼女が数年前にわかに良縁を得て結婚し、つい最近プール付きの家を買ったばかりだという。




癌であることは知っていた。


もはや根治の道が閉ざされてしまっていることも知っていた。


母が最後に会いにNYへ渡る準備をしている最中であった。


そして今朝、母から間に合わなかったことを告げられた。


こんなことならFacebookで見つけた時に何かメッセージでも送っていればよかった。





運命とは過酷なものである。


一昔前にも、なぜこの人たちを引き裂くのだろうと、神という得体のしれない者への怒りに震えたこともあった。




神なんかいやしないさ

いたとしても我々の敵さ




それがおいらの口癖だ。




ただ今は、

今だけは彼女の為に祈りたい。
 
どうか彼女に安らかな時を。
 
 
 
 
[ 2013/05/17 08:25 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(6)

どうぞ安らかに・・・

HANZOさんおはようございます・・
前回ご一緒させて頂いた際、SNS始められたとのことお聞きしましたが・・・
ご心痛お察し・・なんとお声かけしたらよいか・・・
ただただ御冥福をお祈りいたします。
[ 2013/05/17 11:12 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/17 12:16 ] [ 編集 ]

雲の上

無念ですね。
幸せが目の前にあるのに。
神などいないのでしょう。
きっと。

僕の姉はお酒が好きで、病気になってからは飲めなくなりました。
娘たちには雨が降ると、雲の上のノリちゃん(姉の名です)がお酒飲みすぎて、おしっこが雨になって降ってきてるんだよと、教えてます。

亡くなった従姉さんが一番辛いでしょうね。
でも、痛く苦しい状況から解き放たれ、今頃、雲の上で寛いでいることと思います。

ご冥福をお祈りします。
[ 2013/05/17 12:50 ] [ 編集 ]

影法師さん

いつもいつもありがとうございます。
もう20年も会っていない遠い存在ですが、母が撮った結婚式のビデオや向こうでの旦那さんとの暮らしやらが思い出して、切なくなりました。
SNSを始めるのが少し遅かったようです。
[ 2013/05/17 13:02 ] [ 編集 ]

Y。さん

そんなことがあったんですね、知りませんでした。
お悔やみを申し上げます。
神などのせいにせず、すべて運命と思えば諦めも付くのでしょうが、よりによってかよ!
って誰かに突っ込みたくなりますよね。
[ 2013/05/17 13:08 ] [ 編集 ]

りーさん

姉上のことは貴ブログで存じ上げておりました。
そうでしたか、お酒がお好きだったのですね。

僕にとって従姉の死は二人目です。
一人目は子供を産んですぐ病死しました。
その時の子はすっかり大人になって、先日法事の時にアプリを一緒に作ろう!なんて盃を酌み交わして盛り上がりました。

神の存在は相変わらず否定しますが、最近法事の意味を少し理解しました。
いつまでも忘れないことと、いつまでも後ろを向いていないことが大事なんだと。
[ 2013/05/17 13:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/681-8c19f5d9