サッパりなシリヤケ釣行

130518-01.jpg


土曜日の朝早く。


3:30頃起きて、4:00頃BBさんにメールする。

ピコピコ「途中で合流しますか?」

ピロピロ「もう現地なので先に行きます」


早〜〜〜〜〜〜っ!


4:30出発と4:30現地を間違えていた(汗)



ガラガラの14号をスイスイっと走るがやはり小一時間はかかるのね。



で、冒頭写真のK突堤へ。



BBさんお早う御座います^^;

今日はシリヤケイカ狙い。

なにはなくともまずはエサの確保です。

エサはサッパ。


まぁサッパなんかいくらでも釣れるでしょ。

シリヤケがダメでも最悪サッパをクーラー一杯持ち帰ったるわい^^


と、この時は本気で思ってました。



130518-02.jpg


サッパ…

…釣れない。


途中で隣にのこさん登場。

のこさんもやはり4〜5匹釣れたのみ。

でもおいらはまだゼロ匹。

しかもおいらコマセ持参で、さらにトリックサビキだよ。



中央の熟練部隊も

「今日はサッパが高値で売れるな!」

なって言ってるくらい。



エサがなくちゃシリヤケどころじゃないじゃん!



見かねた優しいBBさんが冷凍サッパを分けてくれました。あざっす^^;

のこさんも自分のを使ってくれと。

優しさがこたえます。



と! (鉄腕ダッシュ風に)


沈黙した釣り場が俄にざわめく。


数メートル横を見るとBBさんの竿が曲がってる!!!



130518-03.jpg


BBさんにシリヤケキター!!


イワシやサッパすら釣れてないのにひとり勝ち!


さすがBB兄さん!!


おいらまで誇らしいぜ!




その後ふたたび静寂の時が訪れる。

あまりに暇なので隣ののこさんとバドミントンセット持ってくればよかったとか、◯×ゲームでもやる?

なんてボヤいていると、

のこさんの隣に竿を出す準備をしている方が。

よっぽど今日は釣れませんよとお教えしようかと見ていると…

ん? どこかで見たよ。

すぐにピーンと来ました。

今日来ると思ってましたから(二日酔いでなければ)。


でもおいらの顔知ってるはずなのに…。

(写真の頃より6キロ増量していることはおいら忘れている)


で、すぐにメールしてみる。

するとこちらを向いてお互い確信。

初めまして^^

ブログ「海と山と川」の「りーさん」です。

先日はわざわざけん房にまでいらしてくれて、その際おひとりだったというので次回は是非呼んで下さいとメール交換をしていたのだ。

やっとお逢い出来ました♪

りーさんはどんよりした突堤に現れた太陽の様な元気ハツラツ健康的な人でした。



130518-05.jpg


そして、そのりーさん、

さっそくナイスサイズのイワシをゲット!

おいらまだゼロ匹なのに…。




そんなおいらにもチャンスはあった。

遡ること30分ほど前…



シリヤケを2本、サッパのサビキを1本ぶっこんでボンヤリしていたら

のこさんが「HANZOさん、それ掛かってるよ!」と

まぢで?

半信半疑で巻きあげてみると…


シリヤケイカ付いてるじゃん!


と、

グイングイン、ふっ…


ば、バレた!



どうやら半信半疑すぎてアワせが甘かった。というよりアワせてない。

そしてポンピングもダメだと、のこさんからダメ出し。


す、すまねっす。

千載一遇の好機を逃しました。



結局その後ふたたび釣り場は静寂に。

残るのこさんとりーさんにくれぐれも帰った後爆釣しないようにお願いして撤収することに。



う〜ん、せっかくりーさんとお会いできたのに、このままじゃ記事にならない。

(人の釣果で結構書いてますが…)

と、仕掛けを片付けてる時、

ん??


130518-06.jpg


エサのサッパの頭がかじられてる。


おお、夢の跡がこんなところに。





今日の格言

イカが掛かったら、身切れしない程度にアワせを入れ、テンションをキープしつつ一定のリズムで巻きましょう。



BBさん、のこさん、あざっした。

釣れなかったけど楽しかったですよ。



りーさん、またお会いしましょうね。

酒場でもね。
 
 
 
 
[ 2013/05/20 08:32 ] 釣り イカ類 | TB(0) | CM(20)

う~ん、残念でしたが次回は頑張ってくださいね!

[ 2013/05/20 08:41 ] [ 編集 ]

たにたにさん

次回はきっと。
シーバスにはなかなか行けませんね。
仕事もムラがあって、暇なら暇なりに釣りに行ってる場合じゃない、なんて思っちゃったりして。
難しいもんですな。
[ 2013/05/20 10:15 ] [ 編集 ]

サッパり…( ̄○ ̄;)

土曜日3:30起床でしたか!
私はその時間ハンドルを握ってましたよ(笑)

私 エサを使うイカ釣りのやり方がよく分からないのですが
そのエサも釣れないのは厳しいですねぇ(>_<)


私は来月になったらアオリ狙いに行ってまいります♪
お互いイカに出会えるように頑張りましょう!
[ 2013/05/20 12:00 ] [ 編集 ]

ああ

イカ!バラシおしかったですね?

でも、hanzoさんらしいっす!
[ 2013/05/20 12:25 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

シリヤケの餌釣りの仕掛けはBBさんのブログを参考にして下さい。
http://iregui.cocolog-nifty.com/blog/
僕もエギかヤエン以外で釣れるのか半信半疑でしたが、BBさんのを目の前で見て、また自分のバラシで釣れると自身がつきました。
次回は必ずや仕留めて参ります。

アオリいいですね!
伊豆まで行けば釣れるんでしょうけど、一本道と高い橋のある真鶴道路が苦手です^^;
[ 2013/05/20 13:27 ] [ 編集 ]

一発屋さん

助けてください。
釣れない病です。
でも同行者が釣れてくれると安心です。
おいら自分で疫病神かと半分本気で思ってましたから。
一発屋さんも懲りずにまた遊んで下さいネ。
[ 2013/05/20 13:29 ] [ 編集 ]

カップ麺ご馳走さまでした!

いやいや、なかなか厳しい1日でしたね。
あのあと3時半まで粘るも、1度も姿を見ずにアルバイトのため帰宅しました。
次こそゲットしてまいりまする。
[ 2013/05/20 16:06 ] [ 編集 ]

のこさん

呪いが効き過ぎたかな〜www
青っぽかったみたいですね。
どうもサカナ運に見放されたおいらが青を連れて来ちゃったのかな〜。
お祓いでもしてまた行きますよ。
またご指南よろしく。
[ 2013/05/20 17:13 ] [ 編集 ]

記事に出た♫

HANZOアニキ、右も左も分からない私めをブログに登場させていただき、ありゃ〜っす!

突堤ではすぐに気がつかずに、失礼しました!
意外とわからないもんですね〜

釣りも楽しいけど、ブログも痛快ですね。
癖になりそうです。
仕事合間に何度もブログをみてしまい、ひとりニヤニヤしてました。

危なく、また病気がぶり返したか?と周りに思われるところでした。

けん房、必ず行きましょう!
[ 2013/05/20 20:18 ] [ 編集 ]

おしい!

残念無念のバラシでしたね!
でもこれでイカに確実に1歩、近ずきましたね~
次回はゲットよろしくおねがいします。
(自分のゲットの写真、超うれしですw)
[ 2013/05/20 23:37 ] [ 編集 ]

りーさん

普通のおっさん過ぎてわからなかったでしょw
突堤、熱いっすね!
こうなったら釣れるまでしばらく通いそうです。
ってことはまたお会い出来ますね。

けん房もヘンリーさん誘い出して行きましょう!
[ 2013/05/21 07:55 ] [ 編集 ]

BBさん

残念無念です〜*o*;
手の届くとこまで浮いたのに…
次回は身切れしない程度に鬼アワセで必ずや仕留めます。

(ゲットの写真、隠しコメでPCアドレスお知らせ頂けたら送りますよ)
[ 2013/05/21 07:58 ] [ 編集 ]

うわっ!おしかったッスね~
昨年、私、バラシのみで終わちゃった回の
次の回に、あっさりGETしましたから、
きっと、次回が大切なんですよ、うんうん。
なんなら次回、憑いて行こうか?
あ、間違えた、着いて逝こうか?
ありゃ、また、ほんじゃ…ツケにいくよ~~~
おなじみのヤチオのエンガチョを~~~
[ 2013/05/21 13:54 ] [ 編集 ]

一日違いで。

土曜日出撃でしたか。

子供の運動会でしたが、、、

っていうのは言い訳にならないぐらい、、、

K浜突堤は、釣果にかかわらず、楽しそうですね。

次回は、きっときますよ~
[ 2013/05/21 18:50 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

最近のおいらの方が呪われてますぜ〜〜〜
逆に変なものを憑いて帰るかもよ〜〜

でも、いい話を聞きました。
そのパターンで行きますよ。
[ 2013/05/21 22:15 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

あ!
次の土曜日我が家運動会だ!
忘れてた〜〜〜
しかも中学と小学掛け持ち〜〜〜

あああああ釣りに行けねえ〜〜〜
[ 2013/05/21 22:17 ] [ 編集 ]

おしーい。
ドラマ(チャンス)ありますね!
[ 2013/05/21 23:26 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

ドラマ作ります!
次こそ釣ります。
[ 2013/05/22 08:02 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

間違いた!
運動会はその次の週だ!
行きますよ〜〜〜!!
[ 2013/05/22 08:02 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/22 22:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/683-dda0a778