シリヤケのはずが ピンギス!?

130525-04.jpg


土曜日朝3:30起床。

車でK突堤に向かいながら、てっきり行くと思っていたBBさんにメールした。


ピコピコ「もう向かってますか?」


ピロピロ「布団の中なり、むにゃむにゃ…(。´-д-)。o○」


げげっ!

起こしてしまった!ゴメンナサイ


現地についたらのこさんがチョイ投げ中^^


え? ちょい投げ??


おいらはシリヤケイカ狙いで、先週のようにサッパが釣れないといけないので小アジ持参で来た。


お、俺はシリヤケやるよ…。



130525-01.jpg


この真新しいスミ跡の場所で…。




でもなんか、周りも釣れてない。

シリヤケどころかサッパも全然釣れてない。

おまけにえらい寒くて熟練地元師が次々に帰られて行く。


ううう〜。

あんまり暇だから、自分の竿ほったらかしてのこさんとおしゃべりばっかりしてる。


のこさん、ピンギスをちらほら挙げてるじゃないか。

う〜ん、今日はコマセや小アジではなくジャリメだったか…。


「のこさん、ジャリメ少し恵んで ^^テヘペロ」


シリヤケもサッパもさっぱり諦めて、のこさんから恵んでもらったジャリメでチョイ投げ開始。


仕掛けは、おいらが大好きな中通しオモリのハリス極短の一本針。

簡単に言うとキャロライナリグに生餌を付けたやつね。

これ大好き。


軽〜く投げて、ゆぅっくりさびくと…

ぶるるん!

お! いっぱしなアタリ!


でも乗らない。


もいっちょ。


軽〜く投げて、ゆぅっくりさびく

ゴツッ! ゴツッ!


乗らないな〜。

即アワせしたり、送ったり、ワンテンポ置いたり。

色々やっても乗らないんだな〜。

アタリは毎投あるんだけどな〜。


のこさんも苦戦。




何投目かにようやく、

ぶるぶる〜〜

130525-02.jpg

ゲットぉ〜〜。


ちっさいけどキスはキス。

明けましておめでとう。

今季お初です。


BBさんにメールしたら飛んできたwww


のこさんとBBさんと三人で試行錯誤。

キス用の小さい袖針を使ってたんだけど、どうやらそれでも針が大きいみたいだ。


手持ちに小さい針のチョイ投げ仕掛けが無かったので、ハイパーパニックを針三本分ぐらいカットして付けてみたら。




130525-03.jpg


これが大当たり!

一投目でダブル。


いいぞ〜と調子に乗って、三本針を7本に増やしてみた。

そしたら一投目でBBさんの仕掛けに絡ませて、一度も使わずに仕掛けダメにした。

最後のハイパーパニック仕掛けだったのに、欲を出すとバチがあたる。


11時頃干潮を迎えるとアタリはぱったり無くなった。


そんなタイミングで仕事の電話が入ったのでここで撤収。



130525-05.jpg


結局全部で10尾。


小さい針の仕掛けがあったらもっと釣れてたな〜。

悔やまれる。


130525-06.jpg

今年初のキス天。


ちっさいから捌くの大変だったが、いっぱしにキスのお味。



130525-07.jpg


天ぷらって言うと、色々やりたくなっちゃう悲しい性。


かぼちゃ、ピーマン、ナス、ちくわの磯辺、小エビとネギのかき揚げ、玉ねぎと人参のかき揚げ…



おいおい仕事が忙しいんじゃなかったのかよ!


へいへい、今やってますよ。

ブログを書きながら…



キスのシーズン到来。

のこさん、BBさん、Thanks!
 
 
 
 
[ 2013/05/26 18:34 ] 釣り シロギス | TB(0) | CM(16)

蜘蛛の糸メール♫

ブログアップ、待ってました〜
のこさんから土曜日のHANZOさんの好プレーは、聞いてましたが、ブログでみると臨場感たっぷりですねー

頂いたメールのおかげで、今日一日はとっても充実しました。
針の選択もバッチリでした!
メールがなければ日焼けばかりして、泣きながら帰る所^^;

青潮、来ないといいですね!


[ 2013/05/26 19:48 ] [ 編集 ]

おりょ!?

はや、初夏の訪れですね。

先週今週と、野暮用が続いて、消化不良のうちに、
季節が変わってしまったようです。
ちっちゃいお口対策して、来週は参戦したいです。

宣言どおり、餃子も食べたし・・・(笑)
[ 2013/05/26 21:31 ] [ 編集 ]

メール助かりました!

メールもらわなかったらシロギスには
会えなかったです、ありがとうございます。
こんどはなんとかイカを攻略したいですね!

[ 2013/05/26 23:21 ] [ 編集 ]

りーさん

好プレー?なんだろう?
珍プレイなら記憶があるけど…

釣れたようでよかったです^^
一日ズレてしまいましたね。
また突堤でお会いしましょう。
[ 2013/05/27 10:40 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

初夏ですが激寒でしたよ。
クチボソの仕掛けでもいいのかな?
と真剣に思いました。
青潮が来るまでの楽しみ、ずっと続けばいいのに。
[ 2013/05/27 10:42 ] [ 編集 ]

BBさん

いやいや^^;
お休みの邪魔をしてしまったのではないかと焦りました。
しかし、あのメールから早かったですね〜。
文字通り飛んできたようでしたよ^^
イカはダメなんですかね〜
[ 2013/05/27 10:44 ] [ 編集 ]

サッパさんどうしたのかな?

中々 狙い通りいかないですね~

それでもキス釣りに切り替えて天ぷらGETおめでとうございます♪


夏到来前にイカGETしたいところですね!お互い頑張りましょう♪
[ 2013/05/27 10:58 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
先に始めていたハズなのに、猛烈な追い上げにあってしまいました!
あのあと満ち潮でポイントが復活すると釣れていたようですが、僕は不自然な手首の日焼けをひじ下までにするにとどまりました。
因みに翌日は半日で29でしたよ。
[ 2013/05/27 11:55 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

サッパはさっぱりでした ^^;へへへ
ひとりでやってたらキスなんて思いもよらなかったですね。
これはのこさんの功です。

ゆず。さんアオリ期待してますよ。
僕も三浦あたりまで出張ろうかと思案中です。
[ 2013/05/27 16:37 ] [ 編集 ]

のこさん

あのあと続けてたら真っ赤っ赤に灼けたでしょうね〜。
朝はあんなに寒かったのにね。

29は凄いな〜。
行きたかったな〜。
しかし、今回のはホントのこさんのお陰。
ジャリメまでもらっちゃって心より感謝ですm_ _m
[ 2013/05/27 16:39 ] [ 編集 ]

え!@0@p
キスは網で掬うもんじゃないの?
長靴とか。。。

あ。ラップね、昨日ne-uが来たからやってもらった。
なんでもヴァセリンを使うんだってさ。
綿棒で掬って塗ってやるのが正しいやり方らしい。
画期的なやり方らしいね、
うんちくやら、実際普段どうゆー場合に
使うだとか。。。
で消毒に〇〇ロンは絶対使ったらアカンとか。
それは古いやり方だとか、なんでアカンだとか。。。
べらべら永遠語ってたよ。
教えてくれてありがとう。
[ 2013/05/28 07:52 ] [ 編集 ]

れおんくん

キスは掬っても面白く無いですよ〜。
あのブルルン!を味わってこそですよ!

ラップは僕も知らなくて、一所懸命一日何回もオキシドール付けてました。
歳取ったから治りが遅いのかな〜^^;なんて思ってたんですが、ググってその療法を実践してみたらびっくりデスね。
で、だいぶ治ったからその療法やめたら、そっからがまた治んないんだな〜〜。
ne-uさんは流石ですねv
[ 2013/05/28 19:45 ] [ 編集 ]

オメデトーゴザイマス♪

いいないいなー
シロギスいいなー
私も、頑張りますので、
どうかいっしょに、
青潮にならないように祈っててください。
[ 2013/05/28 20:23 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

青潮退散! 青潮退散!
どうです?

っていうか一緒にイスカンダルまで取りに行きましょうよ。
青潮抑制装置ワンオククリーナーを!
[ 2013/05/29 08:34 ] [ 編集 ]

HANZOさん、すばらしいです。
きれいな魚体です。
さぞ天ぷらは美味かったことでしょう。
おいらは浦安でサヨリをねらってボウズです。
とほほ。
キス狙いにすればよかったです。
[ 2013/05/29 21:39 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

天ぷらはいっぱしにキスの味でした。
今回はのこさんレーダーを頼りにしました。
いずれまたどこかのキス釣り場でお会い出来ますね。
[ 2013/05/30 07:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/685-c6a14ef3