初!シリヤケイカ

 
 
 
6月8日土曜日。

週末、仕事がかなり詰まり気味。

しかし、先週のK突堤シリヤケイカ祭りに運動会のため参加できなかったフラストレーションがMAXだ。



行きたい。

釣りに行きたい。


だが、K突堤はその後青潮に見舞われたという。

ううむ、遠征にでも繰り出してくれようか。

しかし、仕事の具合もなんとも言えない状況。



とにかくジャリメか何かを仕入れとくかと金曜の夕方に車で…。

リモコンキーのロック解除が無反応…。

仕方なく鍵穴にキーを差し込んで開ける。

イグニッションを回す。


……


うんともすんとも言わない。

警告ランプすらつかない。


すぐにセレナ号のドクター、まさぴーに連絡。

飛んできてくれて十中八九バッテリー上がりだと…



…遠征中止orz




翌朝、☆にょろりさんより複数宛のメールが配信される。

ふむふむ遠征に行っておられるとな。

同じメールを受け取ったヤチオさんの複数宛返信を受信。


ぴろぴろ「K突堤でシリヤケイカがあがってます!」


なんと!


青潮で全滅したのでは無かったのか!


すぐさま出撃準備にとりかかる。

幸い車はチャリ友まさぴーがダブルブースターで無理やり始動させ、2時間ぐらいアイドリング充電が済んでいた。

まさぴー! ありがとー!


そして、重大な忘れ物に気づかずに家を飛び出した。




先ほどのメールの宛先の中のひとりBBさんが近所の江戸川放水路で釣りしてるとのこと。

一言声をかけ、途中で合流する段取りに。


そして合流地点で荷物の整理をしていて気がついた。


俺、リールひとつも持って来てねえ!



BBさんにメールしてふたつお借りすることに。

す、すまねえっす (ToT)ゞ


そしてなぜか日干ししていたはずの串針が無くなっていたので、途中釣具屋に寄るが、近頃どの店にも置いていない。

仕方なく使ったことのない餌撒きテーラーを購入。※ウキ付き1000円ちょっと


そうこうしているとヤチオさんから続報メール受信。

ぴろぴろ「イカ2バラシorz」


おおおお、イカさんいるじゃないか!

逸る気持ちを抑えて車を走らせる。




現地に着くとヤチオさんは2杯目を挙げたところだった。

や、や、ヤチオさん??

すごいじゃないスか!

のこさんの釣ったキスを餌にして釣ったそうだ。



慌てて準備にとりかかる。


BBさんにお借りしたリールふたつ装着!


ここで二杯釣ったヤチオさんはお帰りになるとのこと。


HANZO「す、すみません(;・д・」

HANZO「その、栄光の串針をおいらに貸してくだせえ…。」

ヤチオさん「いいっすよ♪」


あざーっす!


130608-01.jpg


ヤチオさんにお借りした栄光の串針。


秘密のチューンナップが施されているとのこと。



さらにチョイ投げでキスを釣っていたのこさんからエサ用のキスを頂いてしまった。


130608-02.jpg


のこさんから頂いたキスはサイズがぴったりだったのでテーラーへ巻いた。



●先週この突堤をスミまみれにしたシリヤケハンターBBさんの【リール】

●先ほど二杯釣ったヤチオさんの栄光の【串針】

●そのヤチオさんの釣果に貢献した突堤マスターのこさんの【キス】




三種の神器、コンプリート!



これで釣れなかったら皆さんに顔向け出来ない。


もう瞬きを忘れるほどウキを凝視!

どんなアタリも逃さんぞ!



静寂の釣り場にどよめきが…


釣れた!

…10m左の人が…



釣れた!

…また10m左の人が…



あの人スカリの中に沢山入ってる…。

こっちは今んとこアタリが無いからちょっと見せてもらう。


スカリの中は5杯もいた。


人の釣果を眺めていたら、うんと左の人が

「そっち(右)の人! かかってるよ!」

え? だれの?



BBさん「HANZOさんのだよぅっ!」


えええ〜〜

慌てて自分の持ち場に戻ると、ウキが完全に寝ている。

く、食い上げだっ!

先々週疑心暗鬼でアワセが甘くバラした経験を思い出し、

糸ふけをとって、ガチ〜んっと合わせを入れる。


お! 重いぞ!

乗ってるぞ!


130608-03.jpg


やった〜〜!

BBさん、タモあざっす!




念願のシリヤケイカ、初ゲットです〜〜!


喜んでいたら


ぶっしゅしゅーーー!

あ、あぶねえ!

こいつはキケンなのをすっかり忘れてた。



まわりの方々に「口を向こうに向けろ」などと言われながら、恐る恐る眉間にぶすっ!と締める。


締めたら真っ黒のそいつをジップロックに入れてクーラーへ。


ああ〜達成感〜♪


アオリとヒイカは釣ったことあるけど、コウイカ系は初めてです〜。


それもこれも三種の神器のお陰かな。


ん?


130608-04.jpg


食ったのはどうやらテーラーの方。

のこさんのキスだ。


いやいや、まだまだ二杯目も狙うよ〜。

今度こそヤチオさんの栄光の串針で三種の神器だ!



しばらくの間静寂の時がすぎる。




かじられた餌のアジやキスをミンチにして撒いてみる。

必殺イカコマセ〜〜〜www

などと馬鹿な事を言ってると、突然




おいらの竿が浮き上がった!


すかさずキャッチしたら道糸がブチーン!


し、しまった!

エイの野郎だ。


イカコマセでエイを呼び寄せちまった!


あああ、栄光のヤチオさんの串針がぁぁ〜〜〜



ん?



取られたのはテーラーの方だった。

よかった〜。

ヤチオさんの栄光の串針は健在^^



あれ?



もしかして…

ヤチオさんの呪い…

健在?



いやいや、気のせいでしょ^^;



とにかく、皆さんのお陰でシリヤケイカ初ゲット出来ました〜♪

ありがとうございます。




Special Thanks

BBさん、ヤチオさん、のこさん、その他突堤にいらした方々。
 
 
 
 
 
[ 2013/06/10 13:04 ] 釣り イカ類 | TB(0) | CM(16)

手に汗握る

執務中というのにふと、HANZOブログを見てしまった>_<

なんということでしょう〜
まさに手に汗握るファイトではないですか!!
行きたい!
今からでも行きたい!!

今週末は必ずいってやるぅ〜

おめでとうございます☆
[ 2013/06/10 16:12 ] [ 編集 ]

りーさん

大袈裟に書かせたら湾奥イチだと自負しております!
でもそんなに盛ってはいませんwww
まだまだ釣れそうです。
今週末お会いできるかもしれませんね〜。

仕事やっつけなくちゃ*o*;
[ 2013/06/10 17:48 ] [ 編集 ]

やった~

三種の神器(爆)
先ほど電車の中で見てこらえきれずに笑っちゃいました。
まわりの人はこのオヤジ頭おかしいとちゃうかと思われたかも知れません!
HANZOさんにぜひ釣ってもらいたかったのでよかったです(^^)
[ 2013/06/10 21:06 ] [ 編集 ]

BBさん

いやほんと我ながら情けないというか、いつもご迷惑をお掛けしてます^^;
でも、皆さんの協力を得てゲットした1パイだと思います。
これからもお引き回しの程…。

さて、BBさん。
デキハゼの次の記事が楽しみですwww
[ 2013/06/10 21:15 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

臨場感たっぷりですね~!
おめでとうございます。

私、イカ系釣ったことがないので想像ですが、
エキサイティングでしょうね。

K浜突堤に集まる皆様の総力の結晶のような一杯。

サイコーですね♪

そのころ、錦糸町で始発電車を待っていた自分がウラメシイ・・・
[ 2013/06/10 23:36 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

BBさん曰く釣りのファイトとしてはウナギの方がよっぽど面白い。
とおっしゃってましたが、しかし酒飲みとしてはイカというのはテンション上がります。
軟体系特有の楽しさがあると思います。
まさに皆さんのご協力があったからこそ執念の1パイでした。

錦糸町で始発っていいますと…、
オイタしちゃった系ですか?
www
[ 2013/06/11 06:22 ] [ 編集 ]

イカおめでとうございます♪

ついにシリヤケイカ確保しましたねo(^-^)o

まるで借り物競争の様な釣行で釣具と共に獲物に対する執念も借りてきたのでしょうか(o^∀^o)

あ…獲物に対する執念は常にお持ちでしたね。


さぞかし良い肴になったのだろうと思うと妄想だけで朝からビールが飲みたくなります(笑)
[ 2013/06/11 08:00 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

リールは先日ウナギ釣りをやった後、リーダーを結び直したりしてカバンにゴッソリ入れていたのをカバンごと忘れましたorz

まさに執念と皆さんのご助力の賜物です。
今回はビールではなくワインに合うような料理にしました^^
[ 2013/06/11 10:19 ] [ 編集 ]

HANZOさん、遠征ではなく、
そちらにしておけばよかったです。

で、楽しいそうな釣り場になっていますね。
GOOD!です。
[ 2013/06/11 22:04 ] [ 編集 ]

なるほど

なるほど…それで月曜の朝から、あんなに必死に、串を返します、とかメール寄越してきやがったのか。。。
なーんてね♪
シリヤケオメデトーでした♪
次回は、スタートからご一緒して、いろいろ知恵を授けてくださいね。
[ 2013/06/11 23:32 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

BBさんもヨコスカでサバを目論んでたみたいですよ。
僕はあの日諦めて早朝から仕事をしていて、もし☆にょろりさんのメール配信が無かったら、きっと一日ずっと仕事をしていたでしょうね。
そんなわけで、にょろりさんのメールを加えて四種の神器にします^^
[ 2013/06/12 06:11 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

い、いや、そういうわけじゃなく(汗)
なんかヤチオさんの幸運をおいらが穢してしまいそうな気がして…

あの日家でくすぶっていたおいらを奮い立たせたのは、玉砕覚悟の特攻をしたヤチオさんのご一報ですよ。
お陰でヤチオさんとメル友になれたし♪
逆にご教授願いますね。
次回は…
10パイぐらい釣ってやりますか?
[ 2013/06/12 06:15 ] [ 編集 ]

ついに!!

やりました!!
念願叶いましたね!!おめでとうございます。

試行錯誤の甲斐がありましたね~!!
皆様のお知恵も素晴らしいものがあります!
いろいろ試すのも楽しいですもんね。
[ 2013/06/12 07:43 ] [ 編集 ]

おめでとう”
烏賊同文。

墨だけ欲しかったなぁ~
[ 2013/06/12 13:11 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ありがとうございます。
陸っぱりには限界があるのです。
今の僕にはこれが精一杯(小さな旗をぱたぱたぱた※わかるかな?)
タコの重量にはかないませんが、やっとこさ出会えたので感慨ひとしおです。
[ 2013/06/12 23:14 ] [ 編集 ]

れおんくん

イカスミパスタを作ろうと決めてたんですよ!
だってスミイカの類でしょ。
そしたらスミ全然なかったorz
なんか薄黒いトマトパスタになっちゃいました。
[ 2013/06/12 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/694-16d9ee90