三平二号店

 
 
 
お仕事中の方、仕事帰りに読んでね。






日曜日は父の日。


昨年はたしかテナガ釣って、陽気な米国人たちと触れ合って、夜けん房に飲みに行った。




今年は…

朝の6:00から仕事。

夕方までずっと仕事…。

でも土日缶詰で頑張ったので、夜時間が空いた!



よし!けん房へ行こうと電話したら、予約でいっぱいだった〜〜ToT;。


じゃ、近くの三平二号店へ。


130616-01.jpg


もつ焼。

れば、なんこつ、かしら。

最近このトリオが多いな。

あれ、三平二号店は確か注文は4本単位だったはず…。

しまった半端な6本で頼んじゃった。

けん房のつもりで頼んでしまった。


ごめんね〜。


130616-02.jpg


アジフライ。

1個だけキタwww


皆でシェアして突っつく。

ハゲタカ状態。



130616-03.jpg


子供らの大好きな長芋唐揚げ。

サクッとふわっと。


お姉はおにぎりに行くか、焼きそばに行くか迷っていた。



130616-04.jpg


もつ煮込み。

三平は二号店も本店もたまねぎが乗っている。

そしてからし。



もつ煮込みに正解はない。

みそ味、醤油味、さらっと系、どろっと系、ネギ派、たまねぎ派、こんにゃく入り、にんじん入り、大根入り、豆腐入り。

その店その店にもつ煮込みの歴史がある。



そしてひとつの正解は、もつ煮込みは家で作るよりお店で食べろ。

だ。


130616-05.jpg


カツオのたたき。


生のニンニクが苦手なおいらだが、なぜかカツオとネギと一緒だと大丈夫だ。


残ったポン酢が勿体無い気がするのはおいらだけ?

かつおの替え玉がしたい。


130616-06.jpg


ボールに突入。


おいらはボールは三杯までと決められている。

だから三杯飲み終わっちゃうと日本酒に行ったり、ワインに行ったり、ビールに戻ったりする。

そっちの方が酔いそうだが、不思議とその方がいいようだ。


130616-07.jpg


まぐろぶつ。


いつの日かマグロは今より超高級になって滅多に食べられなくなるのだろうか。

確実に一世紀前より地球全体で漁獲量が減っている。

人間は増える一方なのだから当たり前か。

大戦争や疫病は自然淘汰の一部であろうか。

大自然のシーソーゲームか。

まぐろぶつでこんな考えを巡らせるのもテンパっている証拠だろう。


130616-08.jpg


ヤリイカ刺身。


醤油にうずらの卵をポトンと入れる。


軟体系大好き。

ヤリイカは湾奥では無理だからね。

シコシコ甘くて、う〜ん悶絶。


130616-09.jpg


ボールはおかわりするとレモンの半切れがひとつ増える。


レモンの半切れで何杯飲んだかわかるのだ。


この日、久しぶりにレモンの半切れが4つになった。


禁断の4杯目。


連日の激務も相まって、家に帰り轟沈。




仕事漬けの父の日だったが、最後に美味しいものを食べられたので

幸せ〜〜。
 
 
さ、今日もがんばるぞ!
 
 
 
 
[ 2013/06/19 10:08 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(6)

鏡です。

父の鏡、です。

お仕事をし、家族を連れて外食をし、
美味しいものを食べて飲んで、
轟沈してまた翌日に備える。

40度まで発熱した次男に気づくことも無く、
1人でハゼを釣りに行った男には、
父の日とよべるようなイベントは無く終わりましたが、
それは、因果応報と云うやつでしょう・・・。
[ 2013/06/19 12:15 ] [ 編集 ]

うっかり

みてしまいました〜
イカ、美味しそう〜
ボールは、けん房の方が少し多いんですかね?
飲兵衛な僕はそういうところも見ちゃいます^^;
[ 2013/06/19 15:41 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

ええ〜〜〜
大丈夫でしたか?
熱下がった?
この時期に40度ってのは厄介なやつかもしれませんよ。
お大事にして下さい。

しかし、男は家族が床に伏せていても、戦場へ向かうものです。
うんうん。
でも、少しおとなしくしてたほうが良さそうですな。うんうん
[ 2013/06/19 18:03 ] [ 編集 ]

りーさん

う〜ん、こうして見るとけん房の方が大きいようにも思えます。
ちなみに…
大!
と言うとジョッキで出てきます (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

実は…
またちょっと飲みの記事が続きますorz
[ 2013/06/19 18:07 ] [ 編集 ]

仕事帰りに読みましたが( ̄○ ̄;)

食べたくなり 飲みたくなりました(o^∀^o)

HANZOさんのご近所には魅惑的なお店がたくさん有りますね♪

ところで…我が家には父の日って無かったみたいです!
娘がもう少し大きくなるまで おあづけかな?
[ 2013/06/19 20:19 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

我が地元は酎ハイ発祥の地と言われています。

(東京城東(浅草・葛飾など京成電鉄の沿線)のある飲み屋が、焼酎を炭酸で割った「焼酎ハイボール」を考案して人気を博し)※wikipediaより抜粋

まさに我が家は京成電鉄沿線www
なので飲み屋はたくさんありますよ〜。
お待ちしてますよ〜〜。
僕もプレゼントは無かったですorz
[ 2013/06/19 21:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/698-07ed1728