イシモチ のつもりがアジ??

 
 
 
週末。


K突堤はどんな感じだろうか?


シリヤケイカは釣れているのだろうか?



あ!

ヤチオさんに栄光の串針をお返しせねば!(いきさつ参照はこちら


メールをしてみる



ぴこぴこ「土曜日は出撃しますか?」

ぴろぴろ「授業参観なので日曜朝に出撃予定です。」




というわけで、日曜朝に出撃することに。




授業参観について、どうも誤解を生じたようなのでここで書かせてもらう。

我が子が通う学校にはいわゆる「授業参観」なるものは無い。

代わって「学校公開」というものがある。

親兄弟だけでなく、近隣の住民が自由に授業を見れるのだ。

学校公開は2ヶ月に一度くらいの頻度であるので、僕はいちいち毎回は行かない。

特にお姉が中学にあがってからは、中学と小学校同日に公開したりするので、ますます行かなくなった。

ふたつも行ってられないし(片道徒歩30分かかる)、行ってもなんていうことはないから。

そのことを皆に告げたら驚かれたのだが、あとでよくよく考えたら皆さんのおっしゃってるいわゆる授業参観とは違うような気がして、なんだかおいらすげえ育児放棄な父親像になっちまった気がしたのでこの場をお借りして釈明しておいた。

ただ、

我が家の教育理念は「放任主義」だwww




余談が過ぎた。


というわけで日曜の朝4:00頃出撃した。



130623-01.jpg


朝もやのK突堤。


前日「のこさん」から釣果配信メールが有り、イシモチをゲットされたようだ。

期待が高まる。



突堤をちゃりでずんずん進むと、

ずらりとお歴々の顔ぶれwww

BBさん☆にょろりさんヤチオさん、お早う御座いますm_ _m



上画像に小さく写っている黒いシャツの紳士はすでにイシモチを2尾あげたそうだ。


その紳士、かつての呪いはどこへやら、フォースのライトサイドを習得し、

いまや人々は彼のことを

「フォースにバランスをもたらす者」

「選ばれし者」

と呼ぶようになった。

ヤチオさんのことだけどね…




さっそくおいらもヤチオさんと☆にょろりさんの仕掛けを参考におっぱじめる。

イシモチ狙いの胴付きの2本と、シリヤケイカの残党狙いのテーラー1本。


この日もワイワイだべりながらアタリを待つ。


数十分後


釣れる気がしねえと言っていた☆にょろりさんの竿に本命が!



天秤仕掛けの吹流しに来たので、おいらも急遽胴付き2本のうち1本を同様の仕掛けに変えてみる。



☆にょろりさんはおいらの左隣、ヤチオさんは右隣。

するってえと次はおのずと…




来るはずなんだが…(*`з′)




ここで右隣のヤチオさんが退陣宣言。

仕掛けを回収中に

「早く巻かないと食ってきちゃうかもwww」

なんて冗談ぽく言ってると思ったら

「ホントにキター!!」

さすが選ばれし者、詳しくはヤチオさんのブログで見てね。



おいらもソレ狙いを変えるために、慌ててシリヤケの仕掛けを回収する。

すると…


130623-02.jpg


か、囓られている。


シリヤケイカ続行!





ここで「のこさん」登場。


皆と逆の内側を攻め始め

「何かがアタル…」と。


おいらもイシモチの胴付きを内側に投げてみる。

ヒュン!

ぽちゃん。


こつこつこつ。

反射的にアワせてみる。

ぐいんぐいん。

乗ったよ!

即食い〜〜!


130623-03.jpg


わはは!

アジゲット〜!



ただし、これは「マアジ」ではなく「アオアジ」というらしい。

まあいい、アジはアジだ。



その後さらに大型が掛かったが、残念ながらバラしてしまった。





本日は家族で出かけるので、8:00頃にて撤収。


あとは残ったBBさんがイシモチを、☆にょろりさんがシリヤケ残党を根こそぎ掃討してくれるはずだ。

その後のことは上のそれぞれのお名前をクリックして飛んでくれ。

本当に釣れたかどうだかは…知らん。






というわけで後編

さて、家に戻ってアジを冷蔵庫へぶち込んだら、返す刀で新左近川親水公園へ。

かみさんとチビと3人で。



着いてみたらド干潮。

う〜ん、昨年の雑誌の取材を思い出す。(こちら参照)


ファミリーで釣っている方が多数いたが、皆釣れてなさそう。

隣のファミリーも新左近川名物のウロハゼばかり掛かるようだ。



う〜む。

数十分仕掛けを入れっぱなしでもなんの音沙汰も無い。

かさかさ移動しているテナガエビの目の前にエサを落としてみる。

その長いアームで振り払われた!

デキハゼも目の前のエサをシカトだ!

あの時と同じだぁ〜〜〜


数十分見えテナガを追いかけてやっと1尾が

ニョキニョキ

モグモグ。


しばし放置。

そして、やおら竿をあげる。




130623-04.jpg


やっとこオチビさんテナガゲット。

し、渋いい〜〜 >o<っっ



あんまり渋いから、針を大きくして、先ほどのイシモチのあまりのアオイソメをつけて、ウロハゼ狙いにスイッチ。


すると1分後。


ぐりんぐりんぐりん

ずっぽ〜ん!


130623-05.jpg


ははは、やはりお前か。


ハゼのダークサイド、ウロハゼ君。

ダークサイドと言っても別にウロハゼが悪いというわけではない。

ただ、風貌が悪者なのだ^^;




2時間ほど楽しんで、持ち帰るほどの釣果ではなかったので、全部リリースして撤収。




130623-06.jpg


K突堤産アオアジは、塩焼きにした。


うん。

噂通り脂がないが、ダイエット中のおいらにはピッタリだ!



あ、そうそう、今おいらダイエットしている。

ここ一年で6〜7kg増えたから…。

かみさんの同僚に別人かと思ったと言われてね…orz




飲みの記事は減るかもしれないけど、何個か呑み歩記の記事の書き貯めがあるから、近々アップする。




ダイエットについては、また後日。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
よかったらクリックして応援お願いします。
[ 2013/06/24 10:24 ] 釣り アジ ・ サバ | TB(0) | CM(22)

カッコ良いですーーー

朝から釣り、午後は家族サービス^・^お疲れ様です。
検見川までチャリで行けるんですか???

色々活躍なさってるんですね^・^
手長パーカーかっこ良いですね。
本気じゃない釣り人用なんて、あたしにぴったりです^・^
[ 2013/06/24 11:56 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

駐車場所が少し離れているので、車にチャリを積んでいきます。
検見川までちゃりで行けますが、クーラー、仕掛け類、ロッドと荷物がいっぱいなのでさすがに…^^;

ありゃりゃ*O*;
パーカーについてはもう僕とは無関係になったので、リンク切っちゃいます。
失礼しました〜〜。
[ 2013/06/24 12:31 ] [ 編集 ]

♪テケテンテンテンテン…

ドモッーーー(パチパチパチパチ)
はーい、そういうわけでね、選ばれし者なんですけどね、
えっ?…エラバラシ?…鰓洗いのこと?スズキの?
やだな違いますよー、エ・ラ・バ・レ・シ・モ・ノ!!
お客さん、コワイナーwww
縁起でも無いこと言っちゃってぇwwwww
えっ?なんかテンションがおかしい??
あ、これねー ウンウン、そうねー たぶんねー 昨日ねー
『イシモチ2匹』と『アジ』も食べたからかなー
いやぁ~ はっはっはっは~
(日曜の記事は、まだじゃ。カミングスーンよ♪)
[ 2013/06/24 13:29 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

きっとヤチオさんのコメをみて、ぐぬぬと思っている方が沢山います。
そのうちのひとりはおいらですけど、ええ。
ああ〜思えば今度はヤチオさんの栄光の鈴を借りておけばよかったかなー
なんて…
次回はきっとおいらの竿に…ぐぬぬぬ
[ 2013/06/24 13:59 ] [ 編集 ]

びっくり!

本当ですか!?
突堤でアジが釣れるとは。。。
ずいぶん前に、地元のおっちゃんにアジは釣れるがどうかお聞きした時に、釣れるわけねーだろといわれてから、諦めてました。
ますます魅力的。

それから、、
新左近川親水公園、日曜日に行かれたんですね!
実は私も土曜日に行ったんです。
初めてのテナガエビ釣りで、仕掛けはどうしようかと悩んでいたら、妻が、HANZOさんの記事をみればいいじゃない、と言うので、ガン見してました^ ^

が、結局、釣れず、記事にできませんでした。
まわりも渋そうでした。

しかし、お手軽な釣りですごく気に入りました。
こうえんもとても雰囲気が良く、また、行ってみます。
[ 2013/06/24 19:21 ] [ 編集 ]

すみません

余計な事書いてしまって、すみませんでした・・・。

検見川は電車とバスで行ってるもので、チャリも行けなくわ
ないと思いますが帰りが辛そうで無理なんで、もっと遠くから
チャリとは?って勝手に思ってました。
車ですよねーーー^・^

飲まなければどこでも車なんですけど・・・
公共機関利用で飲むか?飲まずに釣るか?
あなたなーらどーするーー?の世界です^・^


[ 2013/06/24 20:33 ] [ 編集 ]

りーさん

アオアジというらしいのですが、アジはアジですよね。
アジ狙いの方が先端の方に陣取ってました。

新左近川に行かれたんですね〜。
一日違いでした。
残念ながら僕の記事にはあまり仕掛けとかは出てないですね。
今度載せて見ようかと思いますが、僕は基本中通しオモリが好きです。
延べ竿、道糸、完全浮動ウキ(大)、水深固定ウキ(小)、中通しオモリ、ヨリモドシ、ハリス、針
こんな感じですか。
ウキを二種類にするのはどうあっても動かない(浮いている)のと、エビが引っ張っていくと離れていくふたつのオモリがあるとアタリがわかりやすいからです。

あそこは釣れませんねー。
でもファミリーでは駐車場やトイレや遊び場なども考えますからね。
そう考えるとあそこはいいかもしれないですね。
[ 2013/06/24 22:16 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

いやいやとんでもない。
何でも聞いて下さい。

そうですよね飲むと車は邪魔ですからね〜。
僕は自転車で釣りというとハゼかテナガかウナギですが、特にウナギは夜なのでここぞとばかりに飲んでしまいます。
昼間で少し離れた場所だとのんべには悩ましい問題ですね。
若洲のキャンプ場でBBQやって、飲んで、釣りして、眠くなったらテントで寝るをするのが理想ですかね。
[ 2013/06/24 22:21 ] [ 編集 ]

ぐぬぬぬ。
掃討されたのはイシモチではなく自分だった(涙)
新たなる呪いをまとった私とダークサイドに!
[ 2013/06/24 23:37 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

仕掛け情報ありがとうございます。
固定浮きと遊動浮き、参考になります。
大きい方はシモリの大きめのやつでも良さそうですね。

記事、と書きましたが、ブログ記事ではなく、雑誌の記事です。
これまた参考になってます。

ありがとうございます。
[ 2013/06/24 23:42 ] [ 編集 ]

新左近川親水公園♪

なんと懐かしい♪
まだ埼玉に住んでいた頃は良く行ってました(o^∀^o)

あそこって干潮時は長めの竿が無いと何も出来ないですよね(・_・;)


数年前に記事にした記憶があるけど 何を書いたかの記憶が無いなぁ…
[ 2013/06/25 08:08 ] [ 編集 ]

ダイエットお互い頑張りましょう!
[ 2013/06/25 08:27 ] [ 編集 ]

BBさん

ダークサイドの方が力は強いのです。
ともジェダイのヤチオを倒しましょう!
シスの暗黒卿に栄光あれ!
[ 2013/06/25 09:49 ] [ 編集 ]

りーさん

あれ?勘違いしました。
磯投げには仕掛け載ってたかな〜?
上下ともシモリです。

新左近川ではあまりセオリーが通用しませんね。
ウロハゼはマハゼと違い夏が最大級になるので、20cm級も上がって楽しめます。
ただ、なんとなく食べるのは躊躇します。
[ 2013/06/25 09:56 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

なんと埼玉から!
あそこってそんな有名なとこなんですか??
本当はもっと釣れるのかな〜。
テナガ以外の魚は時期によっては結構釣れるんですがね…。
テナガは新中川の方が断然数は釣れますね。
美味しいんですけど、なんかイマイチテンション上がらないんですよね。
きっとアレのせいですけど。
[ 2013/06/25 09:59 ] [ 編集 ]

たにたにさん

毎日献立を考えるのに悩みます。
昨日は豆腐と鶏の胸肉とネギの似た物、麻婆茄子を作りました。
ナスは油を吸うのであまり炒めないで煮込みました。
ご飯はやめて、ちょっとのビールと焼酎(ただの炭酸割り)にしています。
2ヶ月で3キロダウンを目標にしています。
最終的には7キロほど落としたいと思っています。

たにたにさんはそんなに太ってないですよ。
相変わらずイケメンです!
[ 2013/06/25 10:02 ] [ 編集 ]

ええ??

オイシイ写真の飲みの記事が減ってしまうのはorz

HANZOさんのブログを肴に酒を飲む楽しみが減ってしまうのか!
でもダイエットならしょーがないですね。
時々はお願いしまーす♪

アオアジ。時々釣れますよね。
色がちょっと違うのと体が細いので分かります。

食べた事ないんですよね。サッパリしてるんですか^^
[ 2013/06/25 15:24 ] [ 編集 ]

tsunaさん

飲みはやめられないので、たまには行くと思います^^;
ただ、毎日の食事、とくに夕食には気をつけたいと思っています。
あとは釣りに足繁く通うことですかねwww

本当はイシモチを持って帰りたかったのですが、ボウズよりはマシでした。
カツオみたいな感じ?
とにかく淡白です^^;
文字通りタンパク質!って感じです。
脂の乗ったノドグロが食べたいっす!!
[ 2013/06/25 17:04 ] [ 編集 ]

スゴイ。

もう、盛りだくさんで・・・(笑)
のこさんとヤチオさんに、あそこまで刺激されては、ねぇ。

こっそり今早朝(6/25)出勤前に出撃してきたのですが
イタイ結果になりまして・・・
(近々アップします。)

そうそう、わたくし。
HANZOさんよりもまだまだアレですが、
昨年5月→12月の8ヶ月間で、▲16kgでした(笑)。
[ 2013/06/25 18:03 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

16kg…減??
え??ホント??
ぜ、是非ご教授を…。
しかし…ちょっとやり過ぎじゃ…
[ 2013/06/25 21:31 ] [ 編集 ]

HANZOさん、おいらもアジが釣りたかったです。
イシモチは残念でしたが、、、
まだしばらくはチャンスがあるでしょう。

ちなみにマルアジは(もう少し大きければ)タタキでも食べられます。
ただし、ゴマ(油)を追加すると良いです(たぶん)。
[ 2013/06/25 22:19 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

イシモチをぶっ込みながら、アジングでアジ釣りたいっすね!
今週末はお天気が心配ですね。

タタキいいですね。
ごま油はやっぱり淡白すぎるからですね。
そうするとユッケのような感じがいいのかな?
また釣れたらやってみます。
[ 2013/06/26 08:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/704-806e5eb7