痩一号作戦(通称ダイエット作戦)始動

 
 
 
 
当ブログはタイトル通り「ちゃり」のブログである。




しかし、今は「釣り」と「飲み歩き」がメインのブログになっている。



しかも、どちらかというと「飲み歩き」の方が多い…orz



おいらの愛機「サルサ号」は生粋のマウンテンバイクなので、山にでも行かない限りはあまりちゃりの記事にならない。

過去のちゃり記事は下記を参照。

前編:http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-476.html

後編:http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-477.html


ヘビ、クモの巣はいいとしても「毛虫」が死ぬほど嫌いなおいらには、このシーズン山へは行けない。

かと言って極寒の真冬に行くのも嫌だ。

秋が深まり葉が散った頃から雪が降るまで、雪が溶けて地が乾き毛虫が出るまで。

この2シーズンしかない。

さらに、ちゃり友まさぴー氏は赤ん坊が生まれたばかりだしね。

だから、今はちゃりに乗れていない。




乗ったといえば昨年までのバイト通勤の往復。




昨年と一昨年の2年間、おいらは出稼ぎに行っていた。

と言っても、本業のDTPデザインが不調になったので、昼間アルバイトに通っていただけの話だ。

バイト先は我が家から片道6kmのところにある。

平日はほぼ毎日ちゃりで通勤していた。

一日12km。



12kmなんて大したことはないし、実際その二年間体重はほぼ変わらなかった。


だが、今年からバイトを辞め、本業1本に戻ったら急激に体重が増加してしまった。

12kmは大したことなくても、サルサ号のごっついブロックタイヤでのある意味負荷のかかった走行だったので、それなりに意味があったのかもしれない。



そもそも「ちゃり」に乗り始めたのも、今から数年前、健康診断の結果医者から警告されたことがきっかけだった。

20年愛したタバコを止め、酒を控え、体重を10kg以上落とした。

それから数年はその体重をキープしていた。

食生活も気をつけたし、ちゃりにもよく乗った。



しかし、バイト通勤毎日12kmという免罪符を得て、少し気が緩んだのかもしれない。

酒量は太っていたかつての頃に戻り、飲んだ後のこってりした食事なども再開していた。

バイト通勤12kmがあったから成り立っていた生活だったのかもしれない。

ところが食生活がかつてに戻ったにもかかわらず、バイトを辞めて、また通勤0分生活(本業は自宅)になったのがいけなかった。



そりゃ体重も増えるはずだ。


おいらは23歳ごろまで55kgを超えたことがないヤセ型人間だった。

ある年、半年で一気に16kg増えた。

太るというのはスイッチがあるのだと思う。




HANZO 44歳、現在体重77kg。

かくして、今より7kgダウン。

目標アンダー70kgを目指して、痩一号作戦(そういちごうさくせん)を発動させた。



130622-01.jpg


最初の作戦は夕食は冷奴のみ、という作戦だ。


朝食は今までどおりで、昼食インスタントラーメン禁止というのも付け加えた。



が、しかし、冷奴のみというのはどうもいけない。

まず、出るものが出なくなった。



毎日快腸に出る人間にとってこれは辛い。



時間が少しあいたら昼食などの理由をつけてちゃりで遠くまで行くことにした。



130622-02.jpg


この日は「はんなりや」へちゃりで行き、帰りは少し遠回りして今井橋の方から江戸川沿いに帰った。


ここはBockeyさんのハゼ釣り場に近いとこだな。



130622-03.jpg


春になると賑わう水門を横目に漕ぐ。


結構な勢いで漕ぐ。


心拍計などは付けていないが、心拍およそ120ぐらいをキープするイメージで漕ぐ。
(かつて心拍計を付けていた頃のイメージで)



130622-04.jpg


水門上流側。



心拍をキープするのはいわゆる有酸素運動だ。


ウォーキングなどと称しトボトボ歩くのは正しくは有酸素運動ではない。

スタスタスタと歩くのは有酸素運動と呼べるかもしれない。

その辺の定義はきちっとあるので、楽な運動=有酸素運動と捉えるとまったく効果がないこともある。


130622-05.jpg


消防訓練場。


河川敷を走っていると、橋をくぐる時、土手下に下りたり登ったり。


登るときも決して頑張ってはいけない。


ギアを軽くし、極力心拍をキープするのが大事だ。



130622-06.jpg


たまに車でテナガやらハゼやらを釣りに来る場所。

車横付けでできるから魅力。



青い空に夏の雲。

気持ちいいが、久しぶりなので脚にキテる。


ツール・ド・フランスにでも出場するかのような格好のロードバイクにビュンビュン抜かれる。

しかし、橋を越えるために「Z」字に土手を下りている隙に、おいらは「\」字に土手を下り、抜かす。

へへへ、MTBはこういうアドバンテージがあるんだ。

でもまたすぐに抜かれるが。


130622-07.jpg


菖蒲園。


ここがおいらの本来のホームグラウンド。



今は菖蒲祭りで賑わっている。


先日、テレビで朝のやじうまテレビの依田さんやぶらり途中下車のなぎらさんが来てたね。




ゴール。


これで往復15km。


家に着く頃にはじっとりと汗をかき、鈍りまくった脚には心地よいほど乳酸が蓄積されている。





さて、運動をしたら食事を考えよう。



冷奴のみ作戦は失敗だった。


やはり無理はいけない。



ようは糖質と脂質を抑えればいいのだ。


つまり、野菜とタンパク質中心にするのだ。

炭水化物は朝と昼に摂る。



130622-08.jpg


焼きなす。



油も引かない、ただ焼き網で焼くだけ。

鰹節とすりおろし生姜と醤油。

がぶっと齧り付くと、じゅわっと甘い汁が溢れる。

茄子って美味しいな〜、ってしみじみ思う。



130622-09.jpg


かつおのたたき。


今の時期はさほど脂はのっていない。

純粋なタンパク質を摂取できる。


そして、旨い。


ニンニク、玉ねぎ、大葉、みょうがをたっぷり乗せる。



130622-10.jpg


つまみ、ちくキュー(ちくわキュウリ)


練り物は糖分があるが、これぐらいは気にしない。

マヨネーズはほんのちょっとにしておく。



これでキンミヤ焼酎の炭酸割り(他は何も入れない)をちびちび。

これだけは絶対に止められない。

甲類焼酎だから大丈夫…^^;




130622-11.jpg


これぐらいは日々増減する。


さて、目標ふた月で4kgダウン。


73kgまで落ちたら自分にご褒美で、とあるハワイアン料理のお店でハンバーガーを食べる予定。



最終的にはアンダー70kg。


トータル7kg減を目指していく。




「呑み歩記」の記事が減るかもしれないが、それもこのブログの本来の姿なのかもしれない。

あ、まだ書き貯めた呑み歩記がいくつかあるから、近々アップする。




ふぅ、身体がカロリーを欲しているぜ。
 
 
 
 
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
よかったらクリックして応援お願いします。
[ 2013/06/26 11:29 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(10)

おお!

着実に結果がでてますね。
やるときはやる!ってタイプにお見受けしますので、
目標クリアは問題ないでしょうけど。。
時々は自分にご褒美っていうのはいいかも?
我慢してる感がアリアリだと、ストレスになっちゃいますからね。
楽しく実行されてるようですので、そのまま継続で。
70を切る日が楽しみですね! ガンバッテクダサイ♪


[ 2013/06/26 16:51 ] [ 編集 ]

うわっ、これはっ!

暫く、目が離せませんね♪

私も最近弛んでいるので、気をつけないと。
HANZOさんと逆で、
基本、でぶでぶの人生を歩んできました。
その素質は、あるんですヨ。

それはそうと、MTBライド、激しく楽しそうですね。
おっかなそうですが、ドーパミンドバドバな感じ、
ひしひしと伝わってきました♪
[ 2013/06/26 16:56 ] [ 編集 ]

アナベル ガトーかと思った(笑)

数ヶ月たったら「痩人間に…私は帰ってきた…!!」
と高らかに宣言してくれると期待してます(≧∇≦)

あっ…!高らかに宣言した後はジェット天秤でもぶっ放してくれるんですよね!?


あれ? これって星一号じゃなくて星の屑作戦か…!?
[ 2013/06/26 17:18 ] [ 編集 ]

オススメ

かなり本格的に決心されたんですね。
でも決心の度合いが高ければ高いほど、リバウンドインパクトも大きいかもしれませんよ〜。

確かに冷奴だけならば痩せて行きますが、無理をせずに^^;

僕のオススメはやはり水泳です。
汗かかないし(いや、かいてもわからない)、無になれるし、女性の水着を見られるし(失礼)

それから、チャリで釣り場までいかがですか?
結構疲れますが、何度もきていると、次第になんともなくなりますよ〜

でも、昨日の豪雨の中、K突堤から、シリもヤケず、モチれず、シロギれず、泣きながらずぶぬれになりながら、チャリで帰ってきたのは秘密です。

みなさんのブログをみて、釣りがしたくて有給を使い、滝のような雨に打たれ、その結果、本日は異常に疲れボロ雑巾のようになって帰宅してることも秘密です(涙)
[ 2013/06/26 19:52 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ありがとうございます。
今朝75.5kg。
夕食はごぼう、大根、人参、こんにゃく、豆腐、油揚げ、鶏団子の煮物にしました。
それときんぴらごぼうと餃子を少し。
夕食の献立、悩みますね。
あ、夕食は僕の担当です。
雨だとちゃりに乗れないのでもどかしいです。
[ 2013/06/26 22:01 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

山、行きますか〜〜〜???
海もいいけど山もいいもんですよ〜。
でも、年を取るごとにビビり度が増していってる気がします。
僕も半分はでぶでぶ人生になりました。
またここで中間に戻したいです。
[ 2013/06/26 22:04 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

スミマセン。
それ多分ガンダムネタだと思うんですけど、僕ファーストしか知りません…orz。(星一号はわかるんだけど…)

あ、今ですね、PS3のガンダムのゲームやってるんですよ。
ネットの戦場に参入するんですが、やっと一等兵に昇格しました。
まだ、ジムやザクでぼこぼこにやられますが、ザクは赤いやつに乗れるようになりました。

紛らわしいタイトルでしたね…^^;
[ 2013/06/26 22:18 ] [ 編集 ]

りーさん…

読んでいて涙が止まりませんでしたよ。
K突堤は時にとってぃも非常ですよね。すぐ青になるし。

水泳は僕はセントラル出身なので小中学は常にアンカーでした。
25mなら負けません。(それ以上だと貧血を起こします)
近所にルネ◯サンスがあったんですが閉めちゃったんですよね〜〜。
釣り場はちゃり圏内はちゃりで行きます。
ただ、僕のちゃりはカゴがないので、クーラーやら竿やら荷物が多い時はおのずと車になってしまうことが多いですね〜。
ハゼ、テナガ、ウナギはちゃりで行きます。

りーさん並の体型にしたいですが、それは無理だな〜〜。
[ 2013/06/26 22:28 ] [ 編集 ]

おーーやってますね^・^

自転車に食事にダイエット頑張ってますね^・^
あたしも数年前ダイエットして1k月10kg
痩せましたけど、すぐリバウンドして戻ってしまいました。
今は別に気にしてません。
元気で好きな物食べて飲んで楽しく過ごしてます。
[ 2013/06/27 13:25 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

1ヶ月10kg??
それは凄いですね。
あまり急激にやると身体が元に戻そうとしてリバウンドしやすくなるみたいですね。
僕は時間をかけてじっくり減らして行こうと思ってます。

だ・か・ら
たまには飲みにも行っちまいますwww
[ 2013/06/27 14:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/705-1090ae37