キス仕掛け考察

 


おいらは仕掛けというものにあまりこだわりを持っていなかった。

魚がいて、針に餌をつければ、おのずと魚は釣れるものだと思っていた。



針は市販の一般的なもの(なるべく安い)をそのまま使う。

一度使ってハリスがヨレヨレでも次回また使う。



ダメだね。こんなの。



皆さんは結構工夫したり、針にこだわりがあったり、感心してしまうことが多い。


今回キス釣りで仕掛けというものの重要性を改めて思い知らされた。

というわけで仕掛けについて考察してみたい。


130628-02.jpg

ウナギなんかは簡単でいいね。

針はだいたい皆この形、大きさ。

選ぶ必要がない。


130628-03.jpg

おもりなんかは、どんな形だっていい。

ただ、おいら的には20〜30cmぐらいの遊動性があったほうがいいと思う。

その方がかじり逃げが少ないような気がする。


130628-04.jpg

鈴があればスマホでゲームやってたって気がつくし。



究極の話、竿がなくてもペットボトルで釣れるらしい。

その原理がよくわかってないのだが、スプールフリーみたいな状態にしておくらしい。

そうでないと、単一サイズなら一瞬で持っていかれるもんね。


130628-05.jpg

うなぎは夜釣りだからケースに蓄光テープを貼っておくと便利だよ。

サビキってかいてあるけど、一度使った針を再利用するための保管用だ。

うなぎは淡水だし、使う頻度も低いし、ハリスは太くて頑丈なので、何度使っても大丈夫だと思う。




さて、ここまではうなぎの話。

うなぎの仕掛けは単純だが、キス釣りの仕掛けはそうではなかった。

今回に限って言えば、少しでも針が大きいとキスは乗らずギラやギマばかり、かと言って小さくするとピンギスサイズばかりになってしまう。

さらに、今回は金ビーズが大ヒットだった。

今回6:00を境にキスがぱたっと釣れなくなり、代わりにギラばかりになってしまった。

今になって考えてみると、あの時間、丁度最初から使っていた金ビーズ付きの仕掛けを止め、ビーズなしのキスRという仕掛けに替えたタイミングだった。

整理すると、

・最初は金ビーズ付キス針6号2本針でスタート
 →→→出だし好調だった


・根がかりなどでエダスロスト、片方を金ビーズなしの同じ針に差し替える。
 →→→金ビーズの方の針にすべてキスは掛かる。


・6:00あたりで、仕掛け金ビーズなし狐型6号2本針に総チェンジ
 →→→ギラばかりになってしまう。


・☆にょろりさんアドバイスで袖針3号+金ビーズ
 →→→ピンギス再び釣れ出す。



潮とかの具合もあるんだと思うが、仕掛けを替えたタイミングで釣果に違いが出ることは明らかだ。

6:00の仕掛け替えは、ビーズだけでなく針の形状もいわゆる普通のキス針と言われる袖針系から、上の画像のうなぎ針を小さくしたようないわゆる狐針のような形の針に変わったのだ。



上記の点を踏まえて、次回キス釣りのための仕掛けを作ってみた。


130701-01.jpg


2本針は今回使用した市販仕掛け同様だが、1本だけ針を失った場合の針チェンジのスピードアップを図り、ハリス止をエダスの根本に付けた。

下側も同様、つまり2本ともハリス止でつける。


モトスは頑丈なフロロカーボンの6lb。

ここが切れるとこの仕掛全体をロストすることになり、時間も大幅にロストしてしまう。

切れるのはエダスの方にして、エダスのチェンジをワンタッチにしたのだ。

また伸びの少ないフロロにしたことにより、メインラインのPEと相まってさらにアタリがダイレクトに伝わるはずだ。

アピール度アップのためにこのハリス止にもビーズを付けた。

ただし、ここは金ではない。

金はあくまで餌のところだ。



130701-02.jpg

今回おおいに活躍した金ビーズ。

キスのサイズも考えて小さいものにする。

※写真は別のビーズも混じっている(チビのビーズ箱からかっぱらったw)


130701-03.jpg

左からキス針6号ハリス1号、赤袖4号ハリス0.6号、秋田袖3号ハリス0.4号。

それぞれに金ビーズを通し、ハリスは7〜8cmの長さで切って団子を作っておく。

これでハリス止にぴゅっとつけるだけで結ぶ必要はない。


秋田袖3号は今回の後半ピンギスで活躍したが、ハリスが細いのでギマなどが掛かると持っていかれてしまう。

持っていかれずに回収できてもチリチリになって使いものにならない。


ハリスは0.6〜1号ぐらいはあった方がいいとおもう。

※おいらはエダスがぴんと横に張るぐらいの1号がお気に入りだ。


130701-04.jpg

その針をもとのパッケージに戻してやれば、いざ使う時はすっと抜き、ハリス止にぴゅっとつけるだけ。


(・∀・)イイ!! 

※にゃっきーさんパクったよ



おいらの最大の欠点、仕掛けの工夫の無さと手返しの悪さ。

この両方を克服でき得るかもしれない。



これは次回…


ふふふふふ


うふっ うふっ うふっ
 

ぐへへへへへ…





ただいま大変お見苦しい場面がございましたm_ _m



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
よかったらクリックして応援お願いします。
[ 2013/07/02 09:43 ] 釣り シロギス | TB(0) | CM(10)

さっきさー、キス釣れたよ~

12時ぐらいの話。

ハゼ4号ハリ。

キノコメインだったので、

1時間半しか出来なかったけど、

もう少しやってたら、もっと釣れたかなぁ?

天秤に1号のおもり。以上。海岸から10mぐらいのところかな?
[ 2013/07/02 15:14 ] [ 編集 ]

こうやって・・・

はまっていくのですよね(笑)

ハリスですが、『ホンテロン』を使うと、
おそらくHANZOさん好みの、
ハリのある仕掛けになると思います。
撚れても、指でしごくと、またピンっ!と張ってくれますし。

ただ、ハリスホンテロンなんて糸付き針は市販されていないので、
自分で結ぶことになります。
とはいえ、秋田袖3号なんて、不器用な私には、とても結べなくて。

かくして、針結び器を購入した・・・
と、以上、私の、実話です(・∀・)イイ

↑のこさんに、鼻で笑われましたが。
[ 2013/07/02 18:36 ] [ 編集 ]

こ、これは…!

この記事は、ベタベタなオヤジの私を明らかに誘ってるんですね。
ええ、わかります、わかりますとも。
…仕方ない、ここはいっちょ書いておきます。





『キンビーズでピンギース!』うむっ!とりゃ~!!マイッタカー
[ 2013/07/02 19:08 ] [ 編集 ]

れおんくん

おお、だいぶ海側へ行ってたのですね。
え?そんな海側じゃない?
不吉なこと言わないで下さい。
アオシ◯みたいじゃないすか。

偉そうなこと書きましたが、釣れる時はどんなんでも釣れますよ。
確率も問題ですね。
余計なものを釣らずにキスだけを釣りたいという願望。
う〜んよくばり。
[ 2013/07/02 22:48 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

ホンテロン…


よく画像を見てくださいよ。
キス針の画像
ショットキス【赤】硬質ハリスホンテロン
って書いてありますよ。
最初に調子良かったビーズ付きの仕掛けもホンテロンでした。
たしかS社のキス競技用です。
これ大好きです。
ホンテロン信者です。
でも、針には結べません。
おいらはもう老眼です…orz
[ 2013/07/02 22:51 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

(゜∇゜ ;)エッ!?







どうしたらいい?
俺には無理っす!!
[ 2013/07/02 22:53 ] [ 編集 ]

おおっ!

HANZOさん!

本当だ・・・!!!
こんなものが、あったのですね。シラナカッタ・・・

この存在を先に知っていれば、
あのちまちました作業をしなくて
済んだのではないですか・・・(笑)

話し替わって、ピンギスの話題が出るたびに、
釣果撮影の際、『ギンビス』の『アスパラ』を
しれーっと一緒に撮影してくれないものかと
期待してしまうのは・・・

きっと、ヤチオさんぐらいでしょう♪
[ 2013/07/03 00:00 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

でも針に糸を巻くというのは一種の憧れがあります。
ワンステップ上の釣り師、特に磯釣り師は皆現場で針を結びますもんね。
針結び器もいつかは手に入れたいと思ってます。

それにしても…
キンビーズでピンギースをギンビースのアスパラをって…
ナニゆーてますのん!
そういうのはご自身のブログでやってください!
当ブログは至極…真面目な…その…内容で…ゴホン。
[ 2013/07/03 08:37 ] [ 編集 ]

ほほう。。。

キンビーズ。そういえば、市販の仕掛けには付いてますね。
沖でも同じかな?
今度ビーズあるなしで試してみます^^v

針と餌さえあれば、釣れるには釣れますね。
でもHANZOさんはもっと上を目指したってことですよ。
そうやってハマッていくんでしょうなあ。

PS:金曜日けん房行ってきます〜♪

[ 2013/07/03 15:52 ] [ 編集 ]

tsunaさん

すっかりキンビーズになってる!!

もしかすると、天候や濁り具合にもよるのかも知れません。
ルアーとかもそうですもんね。
ビーズがあった場合、無い場合、色々試してみなくては行けないかもしれません。

けん房! おお!
ダンナさん、改心したようですね^^
いいですね〜〜〜♪ マイドッm_ _m
[ 2013/07/03 16:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/706-94bf9e3f