浦安シロギス まさかの珍客ヒイカ??

 


週末土曜日。


朝は5:30頃目覚めたが、なんとなく釣りに行くのも億劫で、家でゴロゴロしていた。

結局この日はチビの予防接種に行っただけで、何もせず無為に終わった。

こういう日もあるさ。



ところがこの日、某湾奥人気ブロガー“Bさん(仮名)”よりメール配信。

ぴろぴろ「悪霊退散(シロギス一荷写真添付あり)」

おおお、どうやら擬魔*除け稲荷へ参拝したようだwww

*擬魔=ギマ


浦安でキスが釣れ始めたらしい。

すかさず返信

ぴこぴこ「明日もゆかれますか?」

ぴろぴろ「いきますよ」

ぴろぴろ「☆Nさん(仮名)もいますよ♪」

K突堤のイシモチには心残りだが、貧酸素水塊情報を見るとあちらは真っ青なので、諦めて近くの浦安行きに心を決めた。




翌朝。

いつも遅れがちなので気張って3:00に起きて、途中でBBさんと合流しようと早めに出動した。

4時頃に出ると言っていたBBさんに4:00になるのを待ってメール

ぴこぴこ「もう出ましたか?」←今回心の中で少し余裕♪

ぴろぴろ「もう現地近くですが何か?」

げげっ!!

今朝は一段と早い!

さすが本気度が違う。


ちょっとだけ^^;遅れて現場到着。


☆にょろりさんもすでに始められている。

しかもすでに1匹釣ってるし。

まだ4時ちょい過ぎだよ。



ちょ、待っ、い、今っ


急いで支度をして仕掛けを投入!


130630-01.jpg


仲良く並んで仕掛けをさびくおっさん三人組(失礼w)


おふた方とも快調に飛ばします。


テトラに当たるといけないので、釣れた魚も後ろへ飛ばします。

さながらカツオ漁船か有明海のムツカケか。



おいらもいつものニコイチシーバスロッド1本で開始。


オモリは新投入のキラキラ光るコンパクトな遊動式テンビン。

仕掛けは金ピーズ付のキス2本針6号。


飛ばないロッドでそれなりに精一杯キャスト。

着水3カウントで巻き始め、ゆぅぅっくりさびく。



ブルルン!


130630-02.jpg


キタ〜。

浦安では今シーズン初だ。


小さけどアタリはいっぱし。



2投目もすぐにシロギス。

3投目もシロギス。



わはは、楽しい〜〜。



キャスト。

着水。

3カウントで巻き始め。

さびく。


ゴツ!


ん? このアタリは…


ぐりんぐりん

この引きは…


130630-03.jpg


ギラ(ヒイラギ)〜


手のひら大のが掛かると、セイゴでも掛かったんじゃないかっていうくらい元気がいい。

ギラもキスと同じぐらいの数がかかる。


ヌルってるし、針外そうと針持ってぶるんぶるんすると手にトゲトゲが刺さるし。

流血したよ!



そして、

どうにもロッドが短いので、魚をあげるときにテトラに当たって魚が外れる。

ギラならいいが、キスが数匹外れるに至って…


130630-04.jpg


下に降りたった。


ここからだとさらに飛距離が短くなるが、下からだったら魚を外すことはない。


ここからペースアップするよ〜。



キャスト!

着水。

3カウントで巻き始め(天秤がコンパクトなので仕掛けが絡むからね)

ゆぅぅっくりさびく。



ブルルン!

すんっとアワせる(←案外シビアだよ)

ごごごご

乗った!


130630-05.jpg


今日イチサイズ(あとで計測18cm)


まるまる太って美味そう♪

太ってるゆーたらあきません。



キャスト!

着水。

3カウントで巻き始め(天秤がコンパクトなので仕掛けが絡むからね)

ゆぅぅっくりさびく。


ガツ!

ギュイ〜ン


今度は横へ走る!



130630-06.jpg


やっぱり!

浦安のアイドル「擬魔(ギマ)」!



相変わらず可愛い〜〜♪

悪霊退散、悪霊退散。



130630-08.jpg


6:00を境にギラばかりになる。

なんで?



☆にょろりさんのアドバイスで袖針3号という小っさな針にチェンジ。

すると、


ピンギス復活〜。

☆にょろりさん、ありがと〜。


この日は金ビーズが大当たり。

この日釣れたシロギスはすべて金ビーズ付きの方の針にかかった。



そして事件は7:00ごろ起きた。


キャスト、さびくを繰り返していたら妙なアタリ。

アワせてみる。


みょーん、みょーん。

ん?

この引き…

晩秋から初冬にかけて味わうあの引き?


近くに寄せて海面を覗きこむ。

半透明なやつ

この時点でまさかヤツとは思っていないので、

ユーレイボヤ??

かなんかだと思っていた。



それがナント


130630-07.jpg


まさかのヒイカ。


触手がジャリメの針にかかっている。

スレ?

それにしても初夏にヒイカってあるのかな?



☆にょろりさんはミラクルだと、のこさんからもメールでミラクルだと。


ふふふ、今日からミラクルHANZOに芸名を変えます!

でも僕は芸人ではありません。



7:30撤収の予定を大幅にオーバーしている

出掛ける用事があったのだが、イカ好きのんべのかみさんにメールしてみる

ぴこぴこ「イカ釣れた」

ぴろぴろ「もっと釣って来なさい」

やたっ^^♪

延長決定。


結局10:00頃までやってしまった。

まだまだ粘るというおふた方よりお先に撤収。


130630-09.jpg


全部で19尾。

まあまあなサイズは18cmが1尾のみ。



針サイズを上げるとギラ(ヒイラギ)やギマばかりになるし、

逆に針を小さくするとピンギスばかりになる。

悩めるところだな。


キス以外は

ギラ(ヒイラギ)が15尾以上

ギマが2尾


130630-10.jpg


なぜかヒイカが1杯www



キスはもうちょっと釣りたかったが、他の魚もたくさん釣れたし、ミラクルも起きたし、朝だけで充分すぎるほど楽しめた。


BBさん、☆にょろりさん、ありがとうございました。






さて、シロギスと言ったら天ぷらだよね。

キス天。

鉄板。


でも…

おいら夜に揚げ物食べていいのかな〜。(ダイエット作戦発動中)

いやいやダメでしょ。


130630-11.jpg


しょうがないので粉は付けず塩コショウしてオリーブオイルで表面カリッと焼いた。


ベランダ菜園自家製バジルのジェノバソースで白ワインを。


え?

ワインはいいのかって?

いいんです。

お酒はゴーストカロリー(ほんとかい)



気張って3:00に起きて、テトラの上でキャスティングして、帰ってから色々歩いたからね。

美味しいキスとワインで

轟沈ですwww



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
よかったらクリックして応援お願いします。

 
[ 2013/07/01 09:23 ] 釣り シロギス | TB(0) | CM(16)

ま~、徐々にダイエット頑張ってください。

あまり無理すると続かないので!

キスいいですね!

メゴチは釣れませんか?
[ 2013/07/01 12:54 ] [ 編集 ]

たにたにさん

実はワインのせいかわかりませんが、0.7kg戻りました*_*;
三歩進んで二歩さがる作戦で行きます^^;

メゴチが釣れてれば五目達成だったのですが、残念ながらBBさんの竿にしか来ませんでした。
マゴチ狙いの野心家も一名いらっしゃいましたが…。
[ 2013/07/01 14:53 ] [ 編集 ]

おお!

岸からこんな釣れるんですね。
短時間で遊べて最高じゃないですか^^
奥様にメールする内容が絶妙で◎
イカ?そう言われたら、やってきていいって言うに決まってますがな^^
ジェノバソース美味しそうですね!油も少なくてヘルシーじゃないですか?
[ 2013/07/01 15:00 ] [ 編集 ]

ヒイカ…!?

HANZOさんったらイカに好かれてますね(o^∀^o)

キス釣りやってみようかなぁ…

姫が飽きちゃうので短時間勝負になるけど これからの季節も釣れる獲物を探して確保出来るように頑張ります♪

ダイエット継続頑張って下さい!
ビールたらふく飲んで炭酸で満腹にしちゃえば…?(笑)
[ 2013/07/01 15:30 ] [ 編集 ]

tsunaさん

しかもすぐ近くの海ですよ。
これでサイズがもうちょっと…贅沢は言えませんね。

かみさん実物のヒイカを見て固まってました。
想像とはかけ離れた小ささですからwww
ヒイカもキス同様オリーブオイルでカリッと焼いて食べました。
丸ごと焼いたので墨で真っ黒でしたがwww
[ 2013/07/01 17:19 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

夏にヒイカは想定外でしたwww
ゆず。さんの方がキス釣りのメッカじゃないでっすか?
サーフでビューンっと投げたらスカッと爽快。
テレビみたいに20cmぐらいのをゾロゾロ〜って。
やってみたい!

ビールでたらふく作戦、頂きましたwww
[ 2013/07/01 17:21 ] [ 編集 ]

土曜日@0@!
起きたら10時やったわ!

すごいやん、イカがスッテじゃないのに。。。

イカがイソメで釣れたってことね@0@!?
[ 2013/07/01 20:13 ] [ 編集 ]

オメデトーゴザイマス♪

いやー、まいりました。。。
おみそれしました。。。
今週は、逆側に選ばれちゃったみたいです。。。
あ、ヒイカは、Kでも釣れてましたね。
午後、5-6杯上げてる人を目撃しました。
聞いたら、春にも来るそうです。
けど、ホントはもうチョイ早い時期のはずだとか。
[ 2013/07/01 20:31 ] [ 編集 ]

テトラ降りてが正解でしたね。

あ~時間短いのにシロギスの匹数負けた~
あの金玉(笑)は遊動式ですか固定ですか?
[ 2013/07/01 21:24 ] [ 編集 ]

れおんくん

10時まで寝られるのすげえと思います。
どんなに遅くても6:00には起きてしまいます。
(ま、寝るのも早いですが^^;)
イカはスレだと思うんのですが、触手にかかってからもしかすると、ジャリメに反応したキスかギラを追いかけてたんですかね〜。
[ 2013/07/01 22:08 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

ありがとうございます♪
え!? ヒイカ釣れるんですか!!??
驚きです@o@;
ミラクルでも何でもないんですね。
ヤチオさんもなにやら楽しかったご様子。
う〜んそっちに行けばよかったかwww
[ 2013/07/01 22:13 ] [ 編集 ]

BBさん

もう降りるしか選択肢がありませんでした。
浦安でキスが釣れるまでに竿を買っておこうと思ってたんですが、すっかり忘れておりました。
でも、降りたほうが楽しいかもしれません。
金玉はハリスを自由に行ったり来たり。
でもサビいてる時はジャリメの頭のあたりにあると思います。
金玉、テッパンですwww
[ 2013/07/01 22:15 ] [ 編集 ]

楽しそうですね~

メンバーも、釣果も、ミラクルも。

楽しそうですね!
こちらのテトラは、比較的規則正しく並んでいますね。
これなら、降りられるのかな・・・。

降りても、戻るときの事を考えてしまうと、
なかなか勇気が出ません。

私は地元らしく、わんぱくランド下、攻めてみようかな。
[ 2013/07/01 23:36 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

降りる時はちょっとビビリましたが、降りてしまったらなんかこう独占しているというか、孤高の釣り師になった気分でした^^
わんぱく下でもキスはいるんですかね。
是非調査をお願いします。
最近現れませんが遠征中心なのでしょうか。
[ 2013/07/02 08:08 ] [ 編集 ]

何が釣れたのか、随分水面を覗き込んで、変な雰囲気をかもしていました。
すると、「ヒイカ釣れた~」とミラコーな声。
浦安でもイワシの回遊があるようなので、群についてきたのかもしれませんね。
また、楽しい釣りができるといいですね。
(ごちそうさまでした)
[ 2013/07/02 22:16 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

名前(笑)
お陰でコメの存在に気づくのに時間がかかりましたヨ。
頭の中で『ヒイカみたいな引き??まさか半透明だからユーレイボヤ??』ってちょっと???な状態になってました。
ヒイカとわかった時はちょっとテンションあがりましたね〜。
ヤチオさん上コメによると突堤で5〜6杯あがったらしいっすよ。
夏ヒイカゲーム、有り??
[ 2013/07/03 09:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/707-97077916