ベランダ菜園自家製バジルソース

130627-12.jpg


今年もバジルが豊作だ。

パセリもプチトマトも豊作だ。

だが、シソだけは育たないな〜



さて、実り多きバジルの新芽は綺麗なうちに摘み取って、バジルソースにしてしまおう。


130627-01.jpg


収穫したバジル。


このぐらい。

グラムとかは量らない主義。



130627-02.jpg


パルミジャーノ・レッジャーノチーズとニンニク。

↑ま、パルメザンチーズのことだ。




130627-03.jpg


落花生。


本当は松の実を使うんだろうけど、スーパーに買いに行ったら高くてびっくりした!



130627-04.jpg


でも、これも八街産の落花生だから、松の実ぐらいはするかもしれない。


落花生(ピーナッツ)は絶対千葉産だぜ。

これは絶対に旨い。



130627-05.jpg


オリーブオイル。


バジルは熱に弱い(ミキサーすると熱を出す)からオイルは冷やしておいてもいいかも。


ちなみにこのオリーブオイルは激安品のもの。




130627-06.jpg


ミキサーしたあとに最後にこの仕上げ用オリーブオイルを加える。


このオリーブオイルは他のとは別格。

生で使う時専用だ。

ドレッシングなんかにゃ勿体無くて使えない。




130627-08.jpg


ミキサーしてる写真撮り忘れたwww


ま、上の材料をミキサー(ミル)でがーーーーっとやればいいのさ。

あ、あと塩もね。


量なんかはクックパッドで見てね。




さきほどのバジルの量で、この瓶(といっても大きさがわからないか…ジャムの瓶ほど)で1.5本分くらい。



130627-09.jpg


ソテーした白身魚やチキンにつけるもよし。



130627-10.jpg


パンにトマトやチーズを乗せて、そこにかけるもよし。



130630-11.jpg


釣ったシロギスにかけるもよし! コレオススメ


使い道は色々。


一応はオイルだから量には気をつけたほうがいいが、調理法によってはヘルシーな料理になることだってある。






さて、ここからは先日の預かりネコの話。


130703-09.jpg


名前が無いのはなんとも不便だ。


というわけで、暫定的に


こはだ


という名前にした。


※由来は、面倒だから書かない。


その『こはだ』は…

130627-13.jpg


今日もお転婆全開!


カーテンをテッペンまで登って行き。



130627-14.jpg


ちゃりにぶら下げてあったおいらのカバンの上で動かなくなったと思ったら…


130627-15.jpg


タイヤに顔を乗っけて

寝てた!



どうして君たちはそういう不安定な場所を好むのか。

ま、可愛いから

許す!








にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
よかったらクリックして応援お願いします。
[ 2013/07/04 10:06 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(6)

コハダちゃま。

コハダちゃま、萌え萌え~ (人´v`)*゚+.gοοd*゚+.

バジルも、いいですね。やってみようかな。
我が家は、パセリが切干大根状になりました orz・・・
反面、シソは、ぼーぼーです。

あと、我が家では、ピーナツといえば
酒々井の『小川のピーナツ』指定です。
他県の人は、値段を見て、腰を抜かしますが、
八街産を一度食べてしまったら、もう戻れませんよね。
[ 2013/07/04 18:43 ] [ 編集 ]

私は松の実じゃなく、
胡桃でやったよぉ~
国府台で拾ったやつ~

ジップロックに入れて冷凍して
使う時にいる分だけぽきぽき折って使ってる~

こはだちゃん

カーテンに登るの?

[ 2013/07/04 20:33 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

切干大根www

小川のピーナツでググったら酒々井じゃなく八街でしたよ〜。
酒々井にもあるのかな?
八街以外のをたべると
やっちまった〜
ってなりますよね?

あれ?
[ 2013/07/05 07:50 ] [ 編集 ]

れおんくん

胡桃も買うと高いんですよ。
松の実も他に使い道がないし、その点ピーナッツだったらツマミになるしね。
今は自粛ですけど。

こはだはレースのカーテンを登っちゃうんですよ。
先代ゴエモンは網戸をテッペンまで登ってました。
高いとこが好きなんですね。
[ 2013/07/05 08:25 ] [ 編集 ]

こはだ!!

魚の名前はいい。うん。いいですよ♪

なかてゆたかは美味しいですね!
たぶんすごーくお高いです。

自家製バジルでソース。最高ですね!
[ 2013/07/05 15:39 ] [ 編集 ]

tsunaさん

おんなじですね^^

あの落花生は有名なんですか。
へえ〜もちろん僕が買ったわけじゃないですけど。
オリーブオイルも…貰い物です^^;
[ 2013/07/05 16:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/709-53ea8f06