K突堤 念願の初イシモチ♪

130707-01.jpg


夜明け前のK突堤。


今日こそは一番乗り!

と気合を入れて2:30に起きて3:15頃家を出た。




130707-02.jpg


荒波がザブブブ〜ン!!

大荒れだ。





到着した大荒れのK突堤には

BBさんヤチオさんのこさんイベリコさんがすでに勢揃い。

うわ〜皆さん早いな〜〜〜^^; 


イベリコさん、初めましてです。

どーも、どーも。

近々お会いできると予感してました。




130707-03.jpg


外側は大荒れでとても仕掛けを投入できるような状態ではないので、皆さん内側にイシモチ狙いをぶっ込んでいるが、なんだか釣れないモード全開でおしゃべりばかりしている。

おいらに至っては、ロッドにリールを付けることさえせずに、完全におしゃべりモード。

さながら早起き(おじ)さんたちの海上おしゃべり会www


誰の竿にもイシモチのアタリは来ず、まわりではサッパがポツポツあがってきた。

「このままじゃ記事になんねえから、しょうがねえからサッパでも釣んべえか?」


なんでもいいからネタが欲しいブロガーたちの悲しい性。

やおらサビキの用意をしだす面々。


おいらもやっとロッドにリールを装着するwww


こんな日のために何度も冷解凍を繰り返したアミコマセ(保冷剤代わりでもある)をクーラーから取り出し、我々の釣り場前に撒く。

(やっと冷凍庫にアキができるぜ〜〜♪)


130707-05.jpg


皆いっせいにサッパを釣り出す。


でも何故か釣れたサッパはBBさんとおいらのバケツに集まってくる。

どういうこと?

おいらたちのお土産を心配してくれているのかい?

そしたら、まるでこのあとも釣れな…。

い、いや、気のせいだろう。

純粋に皆さんのご好意と受け取ろう。ここは。


130707-06.jpg


あっというまにバケツがいっぱいに…。

も、もうカンベンしてくれ〜〜。

こんなに持って帰っても捌くのが◯×△□だ〜〜〜。



皆さんありがとう、ありがたく頂いていきます。

本当にこの時点では有難かった。

この時点では…


フフフ



130707-04.jpg


朝日が登る頃になると少し風が弱まってくる。


と! (鉄腕ダッシュ風に)

少し離れた場所の外側でイシモチらしき魚があがった!



わらわらわら

一斉に内側イシモチ仕掛けを外側に投げ始めるご一同。


機を見るに敏!


おいらも慌ててイシモチの仕掛けを作って投げる。

最初の一本はカレイ用の、上針がフローター付の胴付き、下張りが吹流し風になっている変わった仕掛け。

イシモチマスター・ガザミキング・ヤチオ氏が考案した「ヤチオ式」仕掛けをヒントにしたものだ。

さらに同氏の針にはフサフサ(ケバケバ?)が付いていたので、それもヒントにした。


二本目は、普通のジェット天秤に、100円の9号3本針の吹流し。

手持ちの中からできるだけ大きい針を探したら、その100円のやつしか無かった。

ま、こっちは予備軍的にと思っていた。そのときは。


その予備軍的100円仕掛けを投入して1分もしないうちにその竿が


グングングン!


キタ!


一呼吸置いて


グイーンっと合わせを入れる。


ごんごんごん。


乗った♪


巻き巻き、ずっぽーん!



130707-07.jpg


やたっ!

K突堤初イシモチ!

いや、おいらにとっては人生初イシモチ(*)

(*)以前たくさん釣ったのはよく似た「グチ」であることが判明したので…

※7/10追記「グチ」ではなく「ニベ」かも、ちょっと記憶が曖昧です。
どなたかお教え下さい。(過去に釣ったことがあるのは保田のあたりです)



朝日に照らされて、ムラサキ色がキレイだ〜〜。


「グゥグゥ!」

きゃはっ! これが聞きたかった♪



ここで、ヤチオさん、イベリコさんが順次撤収されて行った。

お疲れ様っす!

今日は、BBさんと俺に任せてくれっ!



そのBBさんに立て続けにイシモチ2尾ヒット!!

さすがです!




130707-08.jpg


陽が登ってだいぶ暑くなり、おいらはトイレに。


青い空、強烈な陽射し、ウィンドサーフィン(じゃなくてなんだっけ?パラグライダーみたいのつけて走るやつ)が南風(はえ)に乗って気持ちよさそうに走っている。


う〜〜ん、夏だ!

泳ぎてえ!



トイレ行って用を済ませ(わざわざ小をしにここまで来る育ちの良い俺)

突堤に戻ってみると

BBさん「釣れちゃった♪」



130707-09.jpg


おおお!

なんとトイレの間においらの竿にイシモチが来て、BBさんがあげてくれた!

ありがとうございます^^♪

人生二度目のイシモチはBBさんによってもたらされたwww



おいらにとって2尾は上等だ!

焼け焦げになる前にこれにて撤収だ!



※おいらの隣の方は8尾も釣られていたけどね。

そりゃもう入れ食い状態だった。

いやいや、それは見なかったことにしておこう。



130707-11.jpg


本日唯一のお土産と最初は思っていたサッパ君たちもちゃんと調理したよ。


唐揚げにしたんだけど、どうも物足らなくて南蛮漬けにした。

サッパ特有の細い骨も気にならなくなるし、さっぱりしてるしね。
(サッパにかけているわけでは断じて無い、お酢だからだよヤチオさん※強調)

思いのほか大盛況だった。



130707-12.jpg


土曜日のデキハゼ君たちは、頭をとってかき揚げに。


海苔を敷いて揚げるとバラバラにならなくていい。
(おいらかき揚げがとっても苦手)


これは一瞬で売れたwww

写真はイマイチ揚げ過ぎなひとつが残っていた…orz


130707-10.jpg


イシモチの塩焼き。


ふう。

イシモチがこんなに旨いとは…絶句。。。



これじゃ皆が熱くなるわけだ。



イシモチの塩焼きを突きながら、冷たく冷やした辛口の酒をギュ~っと

…また絶句。。。



んもうね、ダイエットなんかどうでもいいや。

揚げ物だって食べちゃうもんね。



太るのが怖くて酒のブログが書けるかい!

あ、いや、ここは釣りのブログです。

あれ?自転車のブログだったような気も…

細かいことは気にすんな。




今朝一番で恐る恐る体重計に乗ったら

74.1kg

75からなかなか落ちなかったが、着実に成果は上がっていると思う。

なので…

また釣って、また食べて、また飲むことにした。



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
よかったらクリックして応援お願いします。
[ 2013/07/08 11:03 ] 釣り イシモチ | TB(0) | CM(24)

初イシモチおめでと~♪

イシモチおめでとうございます♪
私にはイシモチとグチの区別はつきませんが…

これからますます暑くなるのでダイエットなぞしていたら夏に負けちゃいますので 欲望に忠実に飲み食いなさってくださいo(^-^)o
[ 2013/07/08 12:11 ] [ 編集 ]

私は71.8㌔だよ~

目標65です(-_-;)
[ 2013/07/08 12:15 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

ありがとうございます。
え〜と…
あれ?グチじゃなくニベだったかな?
スミマセン…僕もうろ覚えです^^;

お言葉に甘えてビールは無制限解放にさせていただきますwww
ゆず。さんもどうか熱中症には気をつけて。
[ 2013/07/08 15:04 ] [ 編集 ]

たにたにさん

全然軽いっすね。
たにたにさんの身長だったら軽い方なんじゃないでしょうか?
よし!
65切ったら皆でトリプル行きましょう!
[ 2013/07/08 15:06 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。

また、これは、楽しそうなメンバーで・・・。

そして、初モチ、おめでとうございます♪(・∀・)イイ

そうですか、そんなに美味しいのですか・・・。
イシモチ、釣ったことは無いのですが、
こうなるとやはり気になります。
とはいえ、平日はもう、コリゴリで・・・(苦笑)

海苔の上のかき揚げ、次回真似させていただきます♪

お疲れさまでした。
[ 2013/07/08 16:53 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

ありがとうございます。
楽しかったです。

日本酒好きにはとってもいいやつでした!
平日は…orz
心中察するに余りありますな〜〜〜ToTっ
おいらも1.5万円のラーメン食べたことがあります。

かき揚げするといつもバラバラなるか、団子になるかなんですorz
この方法ならおいらでもいけます!(・∀・)イイ
[ 2013/07/08 17:42 ] [ 編集 ]

HANZO様こんばんは。
先日は楽しいひと時を有難う御座いました。

午前3時過ぎにひざ下まで波を被り、Kで!?嗚呼これは頭おかしいなと、
自分を見つめ直す最良の機会の最中、続々と集結する皆様方に、
そんな想いを忘れさせる大きな勇気を頂いた事は間違いありません。

HANZO様もこれを機会にダイエットなんて彼方に忘れ、ぶくぶくと、
僕の「他の追随を許さぬ状態」を阻止して頂ければ幸いです。(笑)
[ 2013/07/08 23:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/08 23:18 ] [ 編集 ]

イベリコさん

こちらこそありがとうございました。

なるほど!イベリコさんが皆を吸い寄せたのですねw
あいにくの暴風には閉口でしたが、条件がよければまだまだ釣れそうですね。
次回は一番乗り目指します。

ダイエットを中止したらきっとイベリコさんを倒すのは僕ですね。
イベリコさんからは色々学ばせて頂けそうです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ところで…
イベリコさんのブログをリンクさせて頂いたのですが、コメ欄は無しなんでしょうか?
[ 2013/07/09 05:06 ] [ 編集 ]

モチモチ良かったですね。
うーん。おいらもK浜にすれば良かった。
強風底荒れ→キスよりイシモチ
の法則でしたね。
いやいや、ダイエットは大事です。
[ 2013/07/09 05:57 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

モチモチやっと出会えました。
昨年から一年越しの念願成就です。
K突堤はBBさんの法則でした。

ダイエットは…☆にょろりさんがそう言うなら頑張ります!
[ 2013/07/09 09:38 ] [ 編集 ]

私も

HANZOさんと同じで超痩せ型でした。10年前は、165㎝、47キロ、体脂肪率7%。

僕は当面55キロが目標です。
[ 2013/07/09 10:19 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

アスリートだなぁ。
僕はもうそこには戻れませんね。
今何キロなのかわかりませんが、がんばりましょう!
[ 2013/07/09 12:15 ] [ 編集 ]

大でしょ?

ダイエット→酒を飲む→グルキュー
…大でしょ?んっ?どうなの?
そこんとこ、大事でしょ!

…ウソですw
サッパのさっぱりを封印されたので、
別の絡みどころを探してしまいましたwww

とにかくまあ、日曜朝はすごい天気で始まって、
どうなるかと思いましたが、HANZOさんもBBさんも
今期のモチGET、オメデトーございます♪

イシモチ、美味いよね~
私も、ホントに、そう思います。
今夏は、東のメッカに行こうかと企んでおります。
[ 2013/07/09 20:22 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

なんかねえ皆が竿出してるとこで出来んのですわ。イクラオッサンデモ
例の先生ならきっと平気でべべべべ〜ってやるんでしょうね。
羨ましいっす。

イシモチはヤチオさんがお帰りになったかr…
あ、違った、ヤチオさんがフォースにバランスをもたらしてくれたからですよ。
ありがとうございます。
東のメッカといいますとKTGですね。いいすね。
さて来週はどこかな〜〜ウナギも行かなくちゃ♪
[ 2013/07/09 21:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/10 00:43 ] [ 編集 ]

やってますね!

みなさん、朝早くからすごいですね!
最近は家族サービスなどで、ほとんど釣りに行けてません。
真夏だというのに悲しいっす(涙)

イシモチ釣れてるんですね!
塩焼きたまらんうまさですよね〜
しばらくは行けそうもないので、突堤はお任せします♫

ブログリンク、ありがとうございます。
妻の分までありがとうございます^ ^
[ 2013/07/10 13:15 ] [ 編集 ]

りーさん

ちょっと心配してました。
家族サービスと釣りの両立は難しいですよね。
我が家はやっと開放された感があります。

暇を見つけて出動願います。
その際は是非ご一報下さい。
[ 2013/07/10 15:58 ] [ 編集 ]

健康的な過ごし方!!

まずは初イシモチおめでとうございます♪
お手洗いに行ってても、釣り上げられてるってのは効率いいですな^^

サッパの南蛮漬け、美味しそうだなあ♪
小骨は気にならないんですね?
お腹の所が包丁みたいに薄いから捌くの大変そうですがお見事です。

こういう大人の遊び、しかも獲物まであればそりゃ呑むでしょ、食べるでしょ。

だいぶ成果が上がっているみたいですし、
普段は頑張って気をつけてらっしゃるんでしょうね。

[ 2013/07/10 15:59 ] [ 編集 ]

tsunaさん

トイレはなんとなく予感がして、いつもならぷらっと行ってしまうところを、この時に限ってお願いしていたのです。(トイレはちゃりで往復5分ほど)

サッパの骨は細いからよ〜く揚げて酢に漬けると気にならなくなります。
どうです?たまにこういう大衆魚も。

ちなみに今朝は73.9kg
意外と早くハンバーガにありつけそうです。
[ 2013/07/10 16:11 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!
あれ?HANZOさんもKマスターですか?

僕なりのサッパの美味しい食べ方は、唐揚げなんですが、一手間加えてショウガ醤油で下味をつけてから揚げると麦酒が進みます!
あ、進んじゃだめか。

僕も目指せ60kg
[ 2013/07/11 07:00 ] [ 編集 ]

育ち出たね。

海釣りってカンジがええねぇ~

れおんくんのママはサッパもイシモチは生きてるのはみたことありません~
[ 2013/07/11 07:12 ] [ 編集 ]

のこさん

いやいや、Kキチのひとりかも。

サッパ!
それだわ!
次回それにしますわ。
ビールは制限をかけるのを止めました。
夏はビール(新ジャンル)がないと生きていけません。

今朝74.1kgちょっと戻った…^^;
三歩進んで二歩下がるでがんばろう!
お互い
[ 2013/07/11 08:07 ] [ 編集 ]

れおんくん

鎌倉生まれの鎌倉育ちですからねw

海は怖いですね〜〜
サンダルで正解でした。(皆靴ビチョビチョ)

サッパはどこでもいるから、例の新ハゼ釣り場でも釣れますね。
サビキ一本入れといたら、1時間で200とか平気で釣るときがありますよ。
イシモチはやっと釣れた〜、昨年からの悲願でした。
さて、次は何を釣るか。
[ 2013/07/11 08:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/713-9fadddaa