木更津シーバス、メジナ料理

130716-01.jpg


木更津沖堤で釣ったメジナとシーバス。


ご近所の釣り好きおじさまから頂いた。

いつもありがとうございますm_ _m



130716-02.jpg


さて、相変わらず見た目があまり美味しそうじゃないメジナ。


実は以前料理したのがちょっと磯の香りが強いやつで、それ以来家族から敬遠されている。

唐揚げにしてあんかけを掛けてやると飛ぶように売れるんだが。



130716-04.jpg


シーバスはセイゴとフッコ。


どちらも見た目は銀ピカでとても綺麗だ。

場所は木更津沖堤だから多分大丈夫だろう。

強いて言うなら例のやつが少し気になるが。


130716-05.jpg


さて、まずメジナを三枚にしてみる。

うん、身はとてもきれいだ。

匂いも脂の甘い良い香りだ。

これはもしかすると刺身でいけるか。

夜中に釣ったやつを朝イチ頂き、朝捌いた。

新鮮だ。



130716-06.jpg


フッコも三枚にしてみた。

うん、これも身はきれいだ。

おじさまは刺身で食えると断言してたので、これも刺身で頂いてみるか。



130716-07.jpg


フッコのアラは焼いてから



130716-08.jpg


あら汁に。

これはバツグンに旨かった。



130716-09.jpg


刺身はこれだけにしておく。


フッコ半身とメジナ半身だ。


残りは


130716-10.jpg


安全策で漬けにした。


漬けダレに脂が浮いているのがわかるかな。

とっても脂が乗っていた。

もしかして旬?



このまま夜まで冷蔵庫で寝かす。



130716-11.jpg


刺身を切る。

ちょっと切り方が雑だね。

アニキは怖いので、出来る限り薄切りにする。


上がフッコ、下がメジナ。


脂が乗っている。

臭みはゼロ。

メジナが刺身でこれほど旨いとは驚いた。

脂が甘いね。

メジナのあとにフッコを食べると少し味気ないが、フッコも臭みがなくぷりぷりして旨い。


130716-12.jpg


メジナの漬け。

切り方が超絶雑だね。


なんかちょっと面倒になっちゃって。

すまん。


漬けにした方がプリプリ感がますかな?

プリプリというよりブリブリになった感じ。


子供らは酢飯と海苔で巻いて手巻き寿司に。

おお、売れる売れるwww


130716-13.jpg


フッコの漬け。


フッコは漬けにすると醤油味に負けてしまうな。

刺身の方がいいか。



130716-14.jpg


セイゴは塩焼きに。


これは…

先日のイシモチには到底敵わないがこれはこれで旨い。

そしてほんの少しだけシーバス特有の香りが気になるかな。

クチに入れてお酒を含むとかすかに香る感じ。

それでもワイルドな白身でなかなかいける。



新潟新発田の本醸造・市島がすすむ。


美味しかった!

おじさまありがとう!



ふぅ、ダイエット計画一応進行中でぇす。



よかったらクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/07/18 08:05 ] 置いてけ堀 | TB(0) | CM(18)

いいなぁ~釣りたいなぁ~

いただきもの良いですね!

出来るならそれくらいの獲物を近所に配る位釣りたいなぁ(≧∇≦)

やっぱりアラ汁や潮汁作る時はこんがり焼きますよね♪

私は…いろいろ作ったけど写真撮る前に食べちゃった(^_^;)

例のヤツですね…
親戚から大量のカレイが届いたので美味しく食べてますが 気仙沼って例のヤツ大丈夫なのかなぁ…
[ 2013/07/18 08:16 ] [ 編集 ]

メジナ、食したいです

ご近所に素晴らしい人が住んでますね。
メジナ、いつかは必ずし止めたいと思ってます。
クロダイも。
釣りも楽しいけど、料理もいろいろ楽しめそうですね!

そろそろ若洲にイッテミヨウカと、いつ夢見てます。
[ 2013/07/18 08:42 ] [ 編集 ]

アラ汁・・・

レシピインプットです(笑)
[ 2013/07/18 09:04 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

「喜ばれる」魚を近所に配るくらい沢山釣りたいですねw
あら汁は醤油味にしたので、お吸い物?っていうのかな。
なんていうかマグロのネギ間汁のような感じで美味しかったです。

気仙沼のカレイですか…
気仙沼湾(大島)沖マコガレイ天然:不検出,
気仙沼湾マコガレイ天然:1.4,
気仙沼市唐桑沖ババガレイ天然:不検出,
気仙沼市唐桑沖ムシガレイ天然:不検出,
以上宮城県調べですが、自治体の検査は信憑性がどうかわかりませんが、概ね低いようですね。
上記は沖ものだと思いますが。
[ 2013/07/18 09:58 ] [ 編集 ]

りーさん

木っ端メジナでしたら若洲で釣れますよ。
述べ糸+道糸+ヨリモドシ+ハリス+ガン球+針+餌だけのしんぷるな仕掛けでやるとわりかし楽しめます。
あまり美味しくは無いですが。

若洲もいいですね。
ブリッジが出来る前はよく行きました。
あそこはギンポっていうイメージですw
公園もありますしね。
[ 2013/07/18 10:00 ] [ 編集 ]

たにたにさん

あら汁、もしかしたら一番旨かったかも。
アラもしゃぶって食べました^^
ぜひナカガーシーバスでwww
鯉コクといっしょにwwwww
[ 2013/07/18 10:02 ] [ 編集 ]

わざわざすみませんm(_ _)m

気仙沼の放射能わざわざ調べていただきありがとうございますm(_ _)m

ガラケーだとグラフを表示させても読めないので…
おかげでより美味しく食べる事が出来ます(o^∀^o)
[ 2013/07/18 10:48 ] [ 編集 ]

綺麗な身!!

メジナもフッコも綺麗な色してますね。
多少クセがあるくらいの魚のほうが、食べた感じする時ありますよね。特にお刺身は。
メジナの後のフッコが淡白に感じるのも分かります。

ヅケをアツアツご飯に乗っけてワサビで御茶漬けにしていただきたいです。。。
[ 2013/07/18 10:50 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

カレイは煮付けでしょうか、唐揚げでしょうか〜^^
水産庁のページにも出てますけど、震災以来政府自治体は一切信用しなくなりましたのであくまで参考値ですね。どうせ低いやつを載せてるんでしょ。
海は拡散されるけど、淡水はヤバいですね〜。
姫には流通の淡水ものは避けたほうがいいかも。川エビとか。
低汚染地区に住んでいるとなんか神経が磨り減ります。
ああまた釣りに行かねば^^
[ 2013/07/18 12:02 ] [ 編集 ]

tsunaさん

包丁が下手でお恥ずかしい。
今回のメジナはクセ無かったですね〜@o@!
なんていいうかハタというかマゴチにも似てたような気がします。
(しばらく食べてないからいい加減ですが)

漬け茶漬け!!
その手があったか〜。
一日で食べきれなかったので、翌朝やればよかった〜〜〜*o*;
次回ゼッタイやります。
[ 2013/07/18 12:07 ] [ 編集 ]

身が綺麗ですね

おりょ!?

刺身、美味しそうですね。
捌き方ですかね(笑)

例のメジナの唐揚げですが、うまいうまいと食べた後で、長男がひとこと。
『ポテトみたい~』

・・・それって、ころも揚げた味ですからぁ~。残ねん~。
[ 2013/07/18 13:11 ] [ 編集 ]

釣りで仲良くなった方のプレゼントですね^。^
釣り始めたばかりで分からないのですが・・・
シーバスはよろしくないのですか?
ひねハゼも刺身なんて無理なんでしょうか。

それとイシモチはそれほど美味しいんですかー
あたしも検見川早朝行って釣り方教えて欲しいです^・^
[ 2013/07/18 14:16 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

釣ったのかと思いました?^^

これはクチブトですか?
尾長はエラブタに黒い縁取りがありますもんね。
ポテトwww
ホクホクしてたってことかな(爆)
でもそれってフィッシュサンドとかにもなるってこと?
新たなジャンルを確立できそうですね。
グレサンドwww
よし!表参道で物件さがしてきます!
[ 2013/07/18 16:08 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

何故か最近俄にご近所のお爺たちと釣りの輪ができつつあります。
水産庁の調査によると、シーバスはセシウムが高い傾向にあります。
ハゼは大丈夫だと思うのですが場所によってはデータ不足です。
落ちハゼを昆布〆で食べたことはありますが、刺身はまだありません。
セシウムとは別に、汽水の魚を生食する場合はある程度自己責任が問われると思われます。

イシモチは旨かったですね。
セイゴを食べてみて、改めてイシモチの旨さを再確認しました。
土曜とか日曜の早朝〜9:00頃まででしたら、たまにいますので声を掛けて下さい。
煉瓦色のBianchiのミニベロ、小太りでアゴヒゲ眼鏡が僕ですwww
僕には教えるほどの腕はありませんが、他に凄腕アングラーさんがいらっしゃると思います。
貧酸素水塊情報を見て、K突堤にするか浦安にするか決めています。
[ 2013/07/18 16:29 ] [ 編集 ]

うまそう♪

うほっ♪
ウマ走の次は、美味そうな記事ですね(笑)
守備範囲が広くて、カッケーっす!
メジナの、こういう話を聞いちゃうと、オジサンからの磯デビューというのも、なんかわかります(私は無理ですがwww)
ん…あれ?なんか私、最近、このサイズの魚、見てないような気がしてきましたが…気のせいだよね?
[ 2013/07/19 07:43 ] [ 編集 ]

私もHANZOさんが釣ったのかと思いましたよ~
メジナは色が黒くて見た目悪いけど食べると
何にしてもうまいですね、今年は浦安で釣ってない(涙)
シーバスも木更津のはうまいのか~沖堤いいな!
[ 2013/07/19 07:58 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

出た!ダジャレwww
磯は昼間ならやってみたい気もします。
夜は…僕にも無理ですwww

ん…あれ…ヤチオさん最近サッp…
あ、いや、その、サッポロビールが旨いねえ〜…ナンテ^o^;
[ 2013/07/19 08:26 ] [ 編集 ]

BBさん

ははは引っかかりましたな。
今回はすぐにネタ明かししたからそれほど悪質では…
BBさんはメジナ好きでしたか。
僕が前にたべたのはちょっと時間が経ってたのがいけなかったかもしれません。
あれは内臓を早く取ったほうがいいんですかね。

電気ウキ、やりますか?^^
沖堤は誘われてるんですけど、どうも苦手だな。
[ 2013/07/19 08:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/719-72672bab