家族で釣り・泳ぎ・キャンプ♪ 1日目 

130727-19.jpg


27(土)〜29(月)の三日間、家族で釣り&海水浴&キャンプ&観光に出かけた。


館山〜南房〜勝浦コースの予定だ。



あ、始めに言っておこう。

はっきり言って釣りは散々だった。



130727-01.jpg


市原パーキング下り線のピーナッツソフト。

これ大好き!

中(軽食コーナー)で売っているのと外(模擬店系)で売っているのを食べ比べた!

中は高いけどギッシリ密度の濃いタイプ。量多し。

外は安いけどふわっとホイッピーなタイプ。量少なし。※上画像

どちらもバツグンに美味しい♪



さ、旅を続けよう。

快調に館山道を南へ車を走らせる。

この距離がおいらのドライブリミットです。

これ以上遠いと、飽きる。



130727-02.jpg


我が家がもう10数年間毎年通っている海。

おいらが独身の頃を含めると20年以上か。

場所は房総の最南端の方。



朝の天気予報では、現地は一日ずっと傘マークだった。


しかしどうだ!

ピーカンとは言いがたいが、程よく晴れてるではないか!



130727-03.jpg


我が家の海水浴は、いわゆる海水浴場のビーチで泳ぐのではなく、どちらかと言うと磯遊びだ。

簡易シュノーケリングともいう。

砂地に点在する岩礁のまわりで魚と戯れて遊ぶのだ。

だから、水着はもちろん、ラッシュガード(長袖)、シューズ、手袋、シュノーケルは必須だ。

ラッシュガードを着ていると、日焼け防止が疎かになりがちだが、盲点は腰の肉だwww

昨年は海パンとラッシュガードからはみ出た腰肉を激しく日焼けしたwwww

念入りに腰肉に日焼け止めを施す。



さあ、皆のもの海へ参るぞ!

フォロゥ・ミー!




ここからは魚の写真が続くよ。


130713-09.jpg


このiPhone用防水ケースで撮影をするという暴挙に出てみた!

ちょっとボケるけど雰囲気は味わってもらえるかも。



130727-04.jpg


メジナ。

ぼけてるけど肉眼ではクッキリハッキリ、手の届くところまで近づけるよ。

やっぱり彼らは磯のキワに居るんだね。



130727-12.jpg


これ全部メジナだ。

ただし全部コッパだけどね。


ここの海はAAAランクの透明度。

何メートルも先までハッキリと見える。


130727-05.jpg


タカノハダイ。

小さく見えるけど、実際は30cmぐらいある。

彼らは岩にピタッと斜めにくっついているんだな。


この岩の穴を眺めていると何十分も飽きないで見ていられる。



130727-06.jpg


カゴカキダイ

これはワッペンサイズだ。

水中メガネの目の前で遊んでくれる。

可愛いんだ。



130727-07.jpg


イワシ。

なにイワシかはわからない。


気づくとイワシの群れに囲まれている時もある。

案外すばしっこくてアミで捕まえることは出来ない。



130727-08.jpg


これは何だろうね。

身体の横にギラギラ反射するオビがあるのでキビナゴかな。

海のエメラルドグリーンがキラキラ反射して、ものすごく神秘的だ。

この群れが5メートルぐらい続く。



130727-09.jpg


巨大なカワハギ。

フリスビーぐらいのサイズはある。

美味そうだ。

きっと肝パンだ。

捕まえてやろうか…と思いを巡らせた瞬間。

ぴゅん!っと視界から消えてった。

案外速いんだね。


130727-10.jpg


クロサギ。

彼らはせいぜい2・3匹で泳ぐ。

ここの海では銀色が目立つ。


130727-11.jpg


ソゲ。

もしくはカレイ。

どっちだかわからない。


近づくと砂の中に潜って隠れるが、目が出てるから一目瞭然。

潜って掴んでも逃げないwww

20cmぐらい。



130727-20.jpg


シロギス。

20センチ以上の良型だ。

丸々太って美味そうだww


彼らは単独行動。

砂地の海底から5cmぐらいのところを右へ左へウロウロ動いている。

こいつは少し長い時間観察してみた。



写真には収めなかったが、この他に
ボラ(大・小)、
よくわからない速く泳ぐ40〜50cmぐらいの青物っぽい魚、
ベラ、キュウセン、熱帯魚みたいな黄色い魚、
アオリイカ(胴長10cmぐらいと新子の群れ)、
ゴンズイ玉(大・小)、
岩にさっと隠れたソイのような根魚、
ミニカマス(たぶん)、
ダツ、ウツボ
ハゼ類、オコゼの仲間、ギンポの仲間など

様々な魚たちと遊んでもらえる。


泳いでいる魚はゴンズイ以外は捕まえるのが難しい。

ただ、岩場に張り付いている魚は、アミで待ち伏せして、反対から突くと簡単に捕まえられる。


130727-13.jpg


例えばこのギンポの仲間。

一所懸命隠れてるつもりらしい。

君はカラーリングが鮮やかだから、隠れるのは無理だねwww



130727-14.jpg


捕まえてみると海の中ほどキレイでは無い。


120815-08.jpg


磯をぐるりと一周すればこれだけ獲れる。

※画像は昨年のもの。


130727-15.jpg


このあとの夜釣り用に餌の確保も忘れない。


岩のトンネルの様なところにアミを突っ込めば、ざっくざく獲れるよ。

これはイソスジエビかな。



130727-16.jpg


さあ、スタートがちょいと遅かったが、まずまず遊んだね。

子供たちも沢山の魚たちと戯れて満足そうだ。

7月ならクラゲはいないかと思ったが、ビーチに近いとこにはいるね。

4本足の痛い奴。

これも温暖化の影響かな。

そう言えば、アイゴも増えたしね。



磯遊び場をあとにして、ジャングル温泉に入って、夜釣りをしに某漁港へ向かう。

O港。

ODOYAで宴の準備万端。

ODOYAはきょなん店が一番だが、皆さんは一旦高速を降りるのか?

おいらには出来ない〜〜。



130727-17.jpg


足元にはおびただしい数の魚がいる。

ゆっくり泳いでいるからタナゴかな〜?

ネンブツダイよりはずっと大きい魚だ。


しかし彼らはコマセには群がるが、針にはかからない。

やはり多分タナゴだろう。かなり大きい方だ。



130727-18.jpg


やっとこさアジが一尾釣れた。

周りも誰も釣れてない。



このアジはシリヤケの時の串針にぶすっと刺して、わらしべを目論む。

ODOYAの刺身を突きながら、泡の出る擬似麦酒を飲みながらウキが沈むのを待つ。

アジは赤。

イカは緑に光るウキは一向に動かない。




静寂の間が広がる…




と!(鉄腕ダッシュ風)

iPhoneに感!

防災速報アプリからお知らせだ。

「豪雨予報 非常に強い雨(◯×mm/h)千葉県○○市」



げげっ!

雨雲レーダーをみるとすぐそこまで雨雲が迫っている。

しかも遠くの空がピカピカ光ってる。



慌てて濡れては困る道具をとともに車に避難する。



ちっ、またコレか。

最近このパターンばっかだ。

これも人間が文明を手に入れるのと引き換えにしたものだから仕方ない。



車の中でヤケ酒を飲んでいるが、一向に雨は降らない。

いや、降ったがぱらぱらだ。

雨雲レーダーを見ると雨雲は分裂して消えていた。



くそっ!

そうこうしていたら、おいら竿を出していた場所に他の方が入られていた。





もう寝よ。

明日早起きしてイカでも狙ってやる…むにゃむにゃ



ドライブと泳いだ疲れがどっと出たのか、一瞬の間で寝てしまった。

夜中に蚊の猛攻に何度も叩き起こされたが…




次へ続く…


よかったらクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/07/30 10:37 ] 釣り アジ ・ サバ | TB(0) | CM(15)

夏らしい家族旅行ですね♪

磯遊び楽しそう(≧∇≦)

私も磯遊び好きですよ♪

姫が大きくなったら うちも磯遊びしたいなぁ(o^∀^o)


大概 旅行がてらの釣りって良い思い出来ない気がします(>_<)
天候だけはどーしようも無いですね(・_・;)
[ 2013/07/30 11:50 ] [ 編集 ]

鯵うまそう!
もったいないな~!

おいらは息子と5時半までいました。
[ 2013/07/30 11:55 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

いつもコメありがとうございます。
姫と磯遊び楽しみですね〜。
スイミングスクールに通わせると一緒にかなり深いところを泳げるからいいですよ〜。

旅行がてらの釣り…確かにいい思い出はないような…。
それでも昨年は小型シマアジが釣れたんですが…。
ゲリラ豪雨の頻度が増してますよね〜。
柴又に続き浅草の花火まで中止になるとは…。
[ 2013/07/30 12:00 ] [ 編集 ]

一発屋さん

天気がああでなければもうちょっと釣れてたかもしれません。
それにしても、すれ違いでしたね〜〜。
我が家は7:00頃からでした。
O港で車中泊しちゃえばよかったのに〜〜。
でも、釣りどころじゃなくなりましたけどねw
[ 2013/07/30 12:02 ] [ 編集 ]

夏休み

最初に釣果はあまりない、と但し書きされていましたが、期待しまくってました。

アジ、うまそーではありませんか!

後半に期待!
[ 2013/07/30 13:00 ] [ 編集 ]

融合。

今まで、釣りと海水浴を分けて考えておりましたが。

シュノーケリング好きなワタクシ、HANZOさんの写真を見て、
是非潜ってみたくなりました。
魚の習性を、勉強できるかもしれない。

両方楽しめれば、駐車場料金も安いってものですね。
夜釣りの合間に、昼寝してしまいそうですが。
[ 2013/07/30 13:41 ] [ 編集 ]

とても楽しそうですね^・^
御家族も喜んだでしょうね。

あたしは新潟柏崎生まれで、鯨波海岸、バンジン海岸に
親戚が浜茶屋<海の家>やってましたので、毎年夏休み
はそこに預けられ、磯遊びばかりしてました。
その時釣りやっていたらと思うと残念です。

あと、年は田原俊彦とか、少年隊と同じです・・・。
[ 2013/07/30 13:43 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

前回のイワシ三匹に匹敵する釣果ですorz
期待しないで下さい〜〜T_T;;

こんなことならあのアジは現地食いしてしまえばよかった。
丁度房総の地酒を飲んでたしorz
[ 2013/07/30 13:48 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

是非是非潜ってみてくださいまし。

夜磯で…( ̄ー ̄)ニヤリ
夜のメジナの習性を…
そして海に散ったあまたの精霊の…

駐車料金は今回は一切掛かっていませんよ〜。
強いて言うなら勝浦駅前をプラっとした時のコインP100円のみです。
[ 2013/07/30 13:52 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

柏崎ですか〜。
いっぱい釣れそうなイメージです。
僕は日本海側で泳いだことがないので一度は行ってみたいと思っています。

なるほど!わかりやすい例えですね。
僕はジャニーズで例えるなら男闘呼組ですねwww
[ 2013/07/30 13:56 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。
お魚きれいだし、良かったですね。
お天気は仕方ありませんし、後編に良い続きがある
ことを祈ります。
[ 2013/07/30 22:05 ] [ 編集 ]

ほんとにきれいな海ですね~
立体水族館というべきか、きびなご集団?の色が
なんとあざやかなこと!
[ 2013/07/30 23:00 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

あの…どうか期待しないで下さい。
最初にかいた通り本当に散々な釣果だったので…
でも、釣り以外に収穫はあったので、あとでアップします。
ズバリ旨いものですwww
[ 2013/07/31 06:12 ] [ 編集 ]

BBさん

まさに立体水族館です。
泳ぎに来るというより魚を見に来る感じです。
つい我を忘れて泳ぎすぎて疲れてしまいます。
BBさんだったらシロギスにバイトしてくるかと思ったら、きびなごでしたか〜〜^^
[ 2013/07/31 06:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/31 08:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/725-ad8dcc0e