家族で釣り・泳ぎ・キャンプ♪ 2日目 

 


さて続き。


前夜はアジ一匹のみで勇み足の豪雨警報に惑わされて釣りを中断してしまった。

このままでは終われない。



夜中強烈なプ〜ン音の蚊と闘い、車中で蚊取り線香を焚いているにもかかわらず7〜8箇所喰われてあまり睡眠がとれていないが、朝4:00前に起きて漁港の端の小さな突堤に登る。

足元には一週間と経っていない墨跡が二箇所。

うん、居るはずだ。



朝日が顔をだす方向に向かってエギをキャスト。

いつもならエギンガーが並ぶ突堤も、この日はもうひと方のみ。

あとはとても賑やかなファミリーとカップルさんと投げ釣り(かな?)のひと方のみ。



とにかくエギを投げる。

オレンジ→ピンク→アジカラー→パープルとチェンジして投げる。



まるで反応がない。

何が悪いのかな〜。


130728-01.jpg


イカは諦めて前日釣りをした場所から少し離れたところへ移動する。


どうも偵察してもアジを釣れている方はいないようだ。

外側で辛うじてイワシがポツポツあがってるくらいか。


しようがない。

アジがダメならキス釣りでもするかと、浦安仕込みの仕掛けをちょいなげ。



一投目。

ぴゅん。

ゆっくりさびく。

ぶるるるるんっ!


ぐりぐりぐり


130728-02.jpg


よかった〜。

キスはここでも釣れてくれる。

いいやつだ^^


3投目もキスが釣れた。


が、しかし、その後は…



130728-03.jpg


メゴチ…。




130728-04.jpg


ちゃりこ…。



し〜ん。

アタリが無くなった…。

し、渋い。

浦安より渋いでやんのorz



途中素敵なオリジナル餌(疑似餌?)を使ったアジングの様なタックルの若い方と並んで釣る。

「この仕掛けなら簡単にチビカマスが釣れますよ」

なんて言って、目の前にぴゅっと投げてちょっとアクションをしたら、

ホントにチビカマスが集まった来てあっという間に釣れた〜〜〜@o@;


そのオリジナル餌(疑似餌?)の正体をここで明かすわけにはいかないが、ものすごくコストの掛からないエサだ。

ちょっとすげえと思った。

さらにその方は、係留ロープに絡まったおいらのウキと串針をわざわざタモを車まで取りに行って救出してくださった。

ありがとうございました〜〜。




さて、釣れないし、暑くなってきたし、お昼にはどうしても食べたいものがあるし、そろそろ第二会場へ移動しますか。

車に乗り込みドライブ開始。



結構走る。

海沿いを走る。

色んな漁港やビーチを横目に車を走らせる。


130728-05.jpg


ちょっと汚い川に夥しいボラの大群。

こんな川を見ると、かつてドブ川の汚名を欲しいままにした江戸川、中川も捨てたもんじゃないな〜と思う。



移動した先は勝浦。

本日夜はキャンプ場でBBQをする予定なので、食材を仕入れるために朝市に来たかったのだ。



朝市はもう終わりかけだったけど、魚介類を買い込んでクーラーボックスに押しこむ。

お店の方に美味しい勝浦タンタンメンのお店を知らないか聞き、一軒教えて頂いた。

そう、お昼にどうしても食べたいものというのは、勝浦タンタンメンのことだ。



勝浦市内から車で5分。

「しんでん」というお店に到着。

お昼前だというのに駐車場はほぼ満杯。

1台分だけ空いていた。



一見すると田舎の居酒屋。

厨房にはおばちゃんひとりが切り盛りしている。

一瞬大丈夫か?という思いが頭をよぎったが運ばれてきた勝浦タンタンメンを見てそれは吹っ飛んだ。


130728-06.jpg


す、すげえ具の量。

スープはラー油で真っ赤っ赤。


食べてみる。

う、旨ええ。

なんだこれは。



おいらがイメージしていた勝浦タンタンメンとは違うぞ。

濃厚な味噌ベース(かな?)のスープに、これでもかとひき肉と玉ねぎが入っている。


辛いことは辛いがふた口ほど食べたら慣れる。

というかあとを引く。

頭皮の毛穴がフルオープンになるのを感じる。

ただでさえ汗かきなおいらは、さながらプールに落ちたかのように汗を流しながらひたすら食べる。


とにかく凄い具の量だ。

ラーメンの類と言うよりは、本場四川の担々麺みたいに麺と肉味噌が絡まっているそんなイメージに近い。

これが800円とは信じられない。

※おいらはお店紹介で来たので多少サービスがあった。



とにかく、ホント言うとあまり期待していなかったこの勝浦名物には、いい意味で裏切られた。

これを食べにまた来たい。

そう思わせる逸品だった。

もの凄い満足感に浸りながらお店をあとにする。




キャンプ場のチェックインまでまだ少し時間がある。

キャンプ場から歩いていける漁港(MB港)を視察する。



っていうか釣り人が二組しかいない。

しかも釣れてない。

…。


翌日早朝ここで釣りをする予定なんだが…。


130728-07.jpg


キャンプ場はこんなところ。

テントで土砂降りはかなわないので、バンガローだ。


大人数だと設営やら片付けが分担できるけど、家族だけだと骨なのでこぢんまりとね。

※ちょっと構図がおかしいけど、左に見きれた人物の要望によりトリミングした。


130728-08.jpg


BBQと言ったら肉?

おいらはNONだけど、お姉がどうもこういう串のをやりたかったらしい。



炭を熾したこの時点で、ふたたびプールに落ちたんじゃないかっていうくらい汗だく。

擬似麦酒が進む進む。


130728-09.jpg


肉に行ったら野菜も焼くよ。

超粗挽き手作りソーセージと一緒にね。

写真撮り忘れたけど、パリっとしてて旨かった〜〜。



130728-10.jpg


勝浦の朝市で仕入れた魚介類。


サザエ、ハマグリ、サンガ焼き、ホタテ、この他にイカの一夜干しなど。


本当はキロ売りなのを人数分だけ売ってもらった。

そんなに食えねえし。


130728-11.jpg


翌日は平日ということもあって、キャンプ場はガラガラ。


バンガローのエリアは我が家一組だった。

※なぜか翌日3組来たが。


お姉がひとこと…

…なんか寂しいね…



貸切みたいでいいじゃないか〜〜はっはっは…


130728-12.jpg


宴のあと…。


旨い魚介で日本酒飲んで、前夜蚊で眠れず4:00前起きだったので速攻で寝た。


ただ、色んな理由で夜中何度も起こされ、あまり寝れなかったが…

この寝不足が翌日の失敗に繋がることに…



続く。


よかったらクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/07/31 08:23 ] 釣り シロギス | TB(0) | CM(20)

チビカマス旨いよ♪

キスとメゴチも揚げ物メンバーですが 小さいカマスの唐揚げ旨いですよ(≧∇≦)
あんなに鋭い歯が有るクセに頭から丸ごと食べられます♪
その怪しい擬似餌気になりますが 私はタックルベリーで200円のジグで釣ってました…が意外と針掛かりしないんですよね…

勝浦担々麺旨そう…
昨日 辛いラーメン食べたくて目黒の蒙古タンメン中本に行ったら改装中で食べられなかったんです…
[ 2013/07/31 09:03 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

僕も真似して紅イソメで同じアクションをしたんですよ。
そしたらカマスじゃなくてミニキタマクラが寄って来ました〜www

勝浦タンタンメンは2回食べたのですが(あとで書きます)この「しんでん」は強烈でした。
お陰でいっぱい働いて汗かいたのに、帰ったら太ってましたwww
蒙古タンメンはカップ麺でしか食べたこと無いけど旨いっすよね。
[ 2013/07/31 09:18 ] [ 編集 ]

hanzoさんは食にめぐまれてますな~^^

次、よろしく^^
[ 2013/07/31 11:07 ] [ 編集 ]

御家族で夏を満喫されなによりでございます!
海の幸BBQたまりませんねぇ~w
[ 2013/07/31 11:27 ] [ 編集 ]

充実◎

充実してますね^^
海は磯遊びが一番。水は綺麗だし♪
私は勝浦の船から鬼カサゴやってるんですよ。
漁港の左側に停泊してある船ですけどね。

続きまってます。。。
[ 2013/07/31 13:21 ] [ 編集 ]

一発屋さん

B級グルメのブログですから…

しょっぱい釣果ですいません。
一発屋さんの画像をパクっちゃえばよかったな。
[ 2013/07/31 14:00 ] [ 編集 ]

影法師さん

伊勢海老とアワビも売ってたんですが…さすがにねえ。
でもサザエもハマグリもホタテもサンガも美味かったっすよ。
もうちょっと安かったらいいんですけどね〜^^;
[ 2013/07/31 14:02 ] [ 編集 ]

tsunaさん

tsunaさんも磯遊び派ですか?
あんな遠いところから船に乗るんですか!
オニカサゴなんて高級魚を釣るには大変な裏打ちがあるんですね〜。
今度勝浦に行ったらぜひ「しんでん」に。
ちょっとボリューミーですが^^;

続きは待たないで下さいwww
[ 2013/07/31 14:05 ] [ 編集 ]

いいっすね!!!

くゎぁぁ〜、うまそうなサザエ!
しかもバンガロー、バーベキュー、釣り!!
楽しいですねぇ、やめられませんねぇ、ストレスぶっ飛びますねぇ。
夏はやはり海と山と川ですね。

わだすは、今週は会社の同僚宅へ泊まりに行きます。
湘南の片瀬なので、バーベキュー、釣り、宴が待っているはず。

そして八月はお盆。
死ぬほど遊ぶぞ〜〜!
[ 2013/07/31 19:27 ] [ 編集 ]

りーさん

まんまのサザエはどうやら子供たち初体験だったようで…^^;
あのウ◯コみたいな肝に引いてましたが、旨い旨いと食べてました。
海と山と川ですね^^
川は遊んでないですが…

わだすwww
八重さんですか?
僕もはまってます。

週末、お盆いいですね〜。
いっぱい遊んでリフレッシュして下さい。
僕はお盆は仕事ですorz
[ 2013/07/31 21:57 ] [ 編集 ]

ナイスです。
釣果のほうは・・・でしたが、ボウズではありませんし。

おいらも勝浦の何箇所かでタンタンメン食べたことあります。
たしかに頭から汗ザー。

ご家族の絆も強まったことでしょう。
[ 2013/07/31 22:53 ] [ 編集 ]

浦安より渋いでやんのってのがネエ~WWW
バンガローでBBQいいな、夏休みって感じです。
[ 2013/07/31 23:25 ] [ 編集 ]

さんが。

さんが。
さんが!!
さんがぁ・・・。

さんがさんがさんがさんがさんがっ!!!

んが。
[ 2013/08/01 00:08 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

ボウズではないが・・・でしたorz
勝浦タンタンメン侮ってました。
しんでんは強烈です。
遠征帰りに行ってみて下さい。

家族の絆…
また父ちゃん釣れねえでやんの!
って思ってるんじゃないでしょうか^^;
[ 2013/08/01 06:14 ] [ 編集 ]

BBさん

本当に何もアタらないんですよ!
はるばる140kmも南下したのに。
最終日朝をメインに考えてたんですが、こんなことならあの秘密の餌を恵んでもらってカマスでも狙ってりゃよかったorz

キャンプはずっとしたいと思ってたんで楽しかったですよ。
家族だけだとちょっと寂しいですが。
[ 2013/08/01 06:20 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

おおお、釣りは渋かったがにゃっきーさんが釣れたw
さんがに激しくバイトしてきた〜〜〜www

さんがさんがさんが、で思い出したんですが、茄子ってアニメ知ってます?
ジブリファンのにゃっきーさんなら知ってるかな〜。
[ 2013/08/01 06:29 ] [ 編集 ]

早く次!笑

朝に更新確認するのが日課なわだすが来ましたよー。

勝浦タンタン麺、いつか食べたいと思っていました。

はぁ、食べたい。ビール飲みながら。

朝から一杯やりたくなりました。
[ 2013/08/01 08:33 ] [ 編集 ]

カマス

カマスの仕掛け気になります。
[ 2013/08/01 08:52 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

わだすwww福島弁ブームっすか?

ご愛読ありがとうございます。
僕もチェックしてますよ。房総中は怠りましたが…

しんでんの勝浦タンタンメンはビールが飲みたくなります。
昨夜真似して自分で作ったら美味しいんですがあの味にはなりませんでした。
そのことものちにアップします。
[ 2013/08/01 09:36 ] [ 編集 ]

牛乳屋さん

ご本人様の許可を得ずにばら撒く訳には行かないのでご了承下さい。
とにかくローコストでビックリでした。
[ 2013/08/01 09:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/726-1436b23d