メダカ(モドキ)、タナゴ、クチボソ、モエビ獲り

130802-00.jpg


久々にカテゴリが「淡水魚水槽」の記事だ。


2011年の節電により壊滅状態となっていた我が家の水槽。

ついに生き物は2匹のタニシと1尾のクチボソ(モツゴ)のみになってしまった。



この日はチビが暇だし、おいらも仕事が暇だし。 

よし水元公園に魚獲りに行こう!(平日だけど…汗)



車で5分。

車停めて1分。



130802-01.jpg


チビガサガサ開始。

おいらヨツデを仕込む。




130802-02.jpg


ヨツデ一発目。

不漁。


クチボソ×6

ミニモエビ×4

ギルっ子×1



3回ほどやってキープは

タナゴっ子×1

クチボソっ子×4ぐらい

ミニモエビ(お掃除部隊)×10ぐらい

タニシ×2



130802-03.jpg


ハスが綺麗に咲いているね。

柄にもなく花なんぞをパシャコ。



蓮池の足元をみると…



130802-04.jpg


メダカがいっぱい♪

h25.9.26追記
メダカではなくてカダヤシでした。凪狭様ご指摘ありがとうございました。


学校と言われるだけあるね。



4〜5匹キープして暑いから撤収。




130802-05.jpg


メダカ(カダヤシ)の学級。


Tシャツ写ってすまん。


130802-06.jpg


モニモエビはお掃除部隊。

食べ残しを綺麗にしてくれます。



タニシはガラス掃除。



130802-07.jpg


ボソっ子とタナゴっ子。


水草はもうほとんど壊滅状態だから、新たに仕入れなきゃなんないかな。



130802-08.jpg


魚が増えたニャー。


旨そうだなニャー。


130802-09.jpg


あたしにも獲れないかしら。

でもあたしちょっと水が苦手ニャー



こはだは本当に手を突っ込んで獲りそうな勢いだ。

その前にいつか落っこちそうだ(普段は上部照明で塞がっているが簡単にどけられる)



かつては、鮒っ子、クチボソ、タイリクバラタナゴ、ツチフキ、ヨシノボリなんかが住んだ水槽もずいぶんさびしくなったもんだ。

水草もかつては、グロッソスティグマ、バリスネリア・スピラリス、バリスネリア・ナナ、スクリューバリスネリア、アマゾンソード、ピグミーチェーンサジタリア、ウィローモス、南米ウィローモス、アナカリス、カボンバなどが茂っていたが、今はアナカリスとアヌビアス・ナナとウィローモス、南米ウィローモスのみ。

一株だけグラス系のが生き残っている。

ランナーを伸ばして増えてくれたらいいな。


水草水槽を維持するためには日中蛍光灯を3灯は灯さなければならない。

今はそんなことをやってはいられないので、蛍光灯1灯と日光のみで育つ水草のみで運営している。



いつかまた、水草水槽を作ってみたい。

いつか。



h25.9.26追記
メダカだと思っていたのは、カダヤシという外来魚でした。
コメントでご指摘を頂くまで気づきませんでした。
カダヤシ、タイリクバラタナゴ、ブルーギル。
某河川ではタマゾン川などという不名誉な呼び名が付くくらい外来魚が増えてますね。
お祭りですくった金魚、ペットショップで買った生き物。
むやみに近所に逃さないようにしなくては。



よかったらクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/08/04 07:48 ] 淡水魚水槽 | TB(0) | CM(12)

あら こはだちゃん行儀良いねo(^-^)o

うちの姫は水槽カバーを放り投げるわ 餌を全部投入するわ 手を突っ込んで混ぜ混ぜするわ大変です(笑)

やっぱり水槽には捕まえてきた生き物を入れたいですね♪

うちの60センチ水槽にもいろいろ入ってますが 以前に今度記事にすると言ったまま記事にしてないなぁ(笑)

ところで…浦安周辺の干潟にトビハゼって生息してますかね?
[ 2013/08/04 08:10 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

姫もお転婆盛りのお年ごろですもんね〜^^;
良いことです。色々いたずらして知恵がついていくのですからね。

こはだはそろそろお外へ出たい感じなので、いよいよ正式に我が家の子として病院に連れていかねばなりません。

水槽楽しみにしてますから早く書いて下さいね。
トビハゼは江戸川放水路にいると思います。
飼うのは難しそうですけど、水槽で干潟を再現なんて楽しいかもしれませんね。

追記
千葉県では「重要保護生物(B)」に指定されているようなので要注意です。
[ 2013/08/04 09:47 ] [ 編集 ]

メダカ!

えっメダカがいっぱいwww
アルバイトしに行こ~
「重要保護生物(B)」じゃないですよね?
[ 2013/08/04 19:30 ] [ 編集 ]

おっ猫ちゃん、狙ってますねー^・^

水元公園ってこんなに自然に溢れてんですね。
あーーー懐かしい、1度行きたいです^・^

明日は久しぶりに検見川浜にサッパ釣りに
行こうと思ってます、11時位開始ですが
昼間釣れるかな?
より、曇ってくれると良いですー、炎天下は
キツイすね・・・。
[ 2013/08/04 20:29 ] [ 編集 ]

BBさん

¥¥¥¥¥¥¥
でも結構素早くて捕まえるの大変でした。
メダカも一時期絶滅うんぬん言われてましたよね〜。
汚っい昭和が終わり、クリーンな時代がきてよかったです。
我が家で増やしてメダカビジネス始めましょう!
[ 2013/08/04 21:41 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

おお平日にサッパ釣りとは風流ですね。
青潮さえ来なければきっと釣れますよ。
ただ11時だと曇っていればいいな〜〜って感じですね。
かんかん照りだと…水分と日除け必須です。
お気をつけて。
[ 2013/08/04 21:44 ] [ 編集 ]

さっき、

拙ブログへいただいたコメに返事書いといたwww

メダカちゃん蒸発の件、
冗談半分で「コハダ犯人説」を書いておきながら、
そういえばコハダどうしてんだろ?…って思って、
今、貴ブログ読み返してたのね。。。

クチボソって、メダカやっつけちゃうでしょ?
縄張り争いも仕掛けてきやがるよね。
昔、我が家のがそうなって、水槽分けたんだ。。。
その時の水槽が、今の子メダカ育成装置www
双方のサイズ差によっては、食っちゃうし。
争って、当然メダカが負けて、半死状態で沈んで、
モエビが掃除しちゃうとかってことがあるかもね。。。
[ 2013/08/21 20:00 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

そっか〜クチボソか〜。
確かに1匹のときは草食男子だったボソ君が、仲間が増えた途端追い星が出来てウロコが真っ黒に…
縄張り争いの犠牲になったのかな〜。
共存は無理ですかね〜。
ぱっと見表層とボトムに分かれてるんですが。

こはだは近々記事にします。
[ 2013/08/21 21:44 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして
どうもメダカでは無いように見えますが…
まぁ、良くある事ですが(笑)
[ 2013/09/24 08:05 ] [ 編集 ]

凪狭さん

コメありがとうございます。
なぎささんでしょうか?
僕もなんか変だな〜と思ってました。
よかったら正式名称を教えて下さい。
わざわざお知らせ頂きありがとうございました。
[ 2013/09/24 11:20 ] [ 編集 ]

大きな声では言えませんが…

たぶん『カ ダ ヤ シ』だと思います。
特定外来生物なので、ネットで調べてもらえればイイと思います。

まぁ、「今回のはメダカだった」という事で!
[ 2013/09/25 12:40 ] [ 編集 ]

凪狭さん

ありがとうございます。
聞いたことありますが見たことありませんでした。
いや見たことあるけどメダカだと思ってました。
なんちゃってアクアリスト失格ですね。

我が家のタナゴもタイリクバラタナゴ(外来種)だし、水元もブルーギル率が相当高くなってきてますね。
なんとも切ないです。

何か間違いを見つけたら、また突っ込んで下さい^^
[ 2013/09/25 13:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/729-830d0b9a