自家製!勝浦タンタンメン

130728-06.jpg


忘れられない鮮烈な記憶、

「しんでん」の勝浦タンタンメン。



瞼を閉じると今も鮮やかに蘇る真紅のスープ。

麺に絡みつく肉味噌。

全身から滴り落ちる汗。



ああ、食べたい。

我慢できない。

勝浦なんてその気になれば2時間もあれば行けるところだが、残念ながら嬉しいことに仕事がパンパンになってしまった。



行けない以上はこうなったら自宅で作るしかねえ。



130805-01.jpg


豚ひき肉(400g/4人前)と玉ねぎ大2個(大きめに切ったもの)を炒める。


もう最初から辛いのを前提として、油は引かずラー油で炒める。


くうう、炒めてるだけで汗が噴出するぜ。



130805-02.jpg


ラー油は3種類使った。


左から、我が家でも売れないY◯UKIの食べラー、よくわからないがまあまあの食べラー、堀切タカノのラー油。

これにさらに豆板醤、粉のとんがらし、ごま油などを入れる。



130805-03.jpg


スープは市販の袋麺(3食入りとかの生ラーメン)を使用。


しんでんのを目指したのでベースは味噌ラーメン。


ここまでで多分体重が10kgほど落ちていると思う。



130805-04.jpg


完成。


かいわれのトッピングは三彩亭風。



食べる。


う〜ん、やっぱりY◯UKIの食べラーの味が邪魔をする。

辛さはしんでんには敵わない。


130805-05.jpg


ひき肉をたっぷり使ったので、なんとなくしんでんの雰囲気は楽しめた。


家族にも大好評だった。


だが…




違う。

こうじゃない。

絶対的な何かが欠けている。



それがなんだかわからない。



今仕事が2本同時進行している。

今日か明日にも3本に増える予定だ。

さらにその後4本同時進行になるかも知れない。



果たしてやれるか?

いや、やらねばなるまい。

旨いもんを食って乗り越えてやる。



そして、全部やっつけたら、

また、勝浦に行って

しんでんの勝浦タンタンメンを食べてやる。




全然釣りの記事じゃないから、クリックしなくてもよいです。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
でもしてくれたら嬉しいな。
[ 2013/08/08 15:54 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(14)

一見すると

しんでんのと変わりはなさそうですね。
僕も辛いのが大好きなので、勝浦に行ったら間違いなく食します。

翌日のお尻はヒリヒリ間違いなしでしょうけど^^;
[ 2013/08/08 18:25 ] [ 編集 ]

りーさん

見た目はいい感じだったんですけどね〜
味はだいぶ違うものでした。
家族は気を使ってソックリだと言ってくれましたが…。

自家製タンタンでも翌日はイケイケゴウゴウ!!でしたwww
[ 2013/08/08 18:31 ] [ 編集 ]

旨そうです♪

勝浦担々麺は食べたこと無いので解りませんが… 粒のままの黒胡椒や花椒を入れたら更に旨そうです(≧∇≦)

調理中に10キロ痩せて8キロくらい食べたのかな(笑)
[ 2013/08/08 18:42 ] [ 編集 ]

これはこれで。

うまそうですよね。

きっと、無愛想さ、が足りないんじゃないですか?

大丈夫、計算が正しければ、食べ続ければスリムになれるし。

今日もたんたん。
明日もたんたん。
[ 2013/08/08 19:58 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

ホワジャンは少し入れました。
ただしんでんのはそういう辛さじゃない気がするんですよね。
調理中に10キロ痩せて、食べたあとは10.5キロ増えてましたwwwウソデスケド
油食べて汗かいて相殺??
[ 2013/08/08 21:49 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

無愛想さ…
そっそれだっ!!
ってなんのこっちゃ。
痩一号作戦進行中ですが、一進一退の攻防であります。
ただちょっとスタミナを付けないとまずい事態なので、頑張って食べるようにしてます。
ただ、お酒は二日間飲んでないです。
今日も5:50〜22:00現在仕事ぶっ通し中です。
LINEはご勘弁願います←フリじゃないっすからね!
[ 2013/08/08 21:53 ] [ 編集 ]

これはこれは、美味しいそうです。
となると、本場を求めて、仕事をやっつけるしかないですね。
ごりごりと。
その後は遠征ですか!
[ 2013/08/08 22:35 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

やっつけて遠征行きますよ!
そん時はアドバイスお願いします.
っていうか飯の時間を除けば,今日はかれこれ17時間デスクにかじりついています.
眠い~_~zzz
[ 2013/08/08 23:05 ] [ 編集 ]

拍手!!

再現してみようという心意気に拍手v-146です!!

食べた味を舌がちゃんと覚えてるんですね。
味の違いは市販のスープかな?

もう一回食べれば完璧!
[ 2013/08/09 13:44 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ちょっと大袈裟なタイトルでしたかな?
市販のスープは良かったんですが,食べラーの独特な味が邪魔をした感じです.

もう一回食べたいです〜
[ 2013/08/09 14:17 ] [ 編集 ]

いくぞうらーめん

お疲れですー^・^
男は仕事っす、頑張ってね。

あたしも今ラーメン凝ってやす。
ガラ煮るの面倒なんで圧力鍋で、スープ取った
残りの骨つぶして野菜と煮干し頭内臓取りや
果物入れて煮詰めてます。
後一息です^・^
[ 2013/08/10 11:48 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

本格的ですね〜
写真を見たいですね〜.
上手く言ったら知らせて下さい!
[ 2013/08/10 13:28 ] [ 編集 ]

なかなかプロの味は奥が深そうですね~
ひき肉たっぷりは旨そうだ!
ところで、今頃って館山でソーダが釣れるんじゃなかったかな?
[ 2013/08/10 16:31 ] [ 編集 ]

BBさん

勝浦に味を確かめにいくしかないですね.
館山のソーダも魅力ですが,どうもあのお祭り騒ぎが苦手です.
ゴリ巻きするようなタックルも持ってないですし.
それより外房の砂浜でスカッと投釣りしませんか?
[ 2013/08/10 16:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/732-b766fbab