小岩 植むら


靖国神社参拝の帰り道。


神保町で軽く一杯引っ掛けて、駿河台の坂を登り、御茶ノ水から総武線で小岩へ戻る。


小岩でチビの「アイカツ」に付き合う。

なになに? カードが出てこねえ?

店員呼ぶ。

カードもらう。

なになに? レアカードだって?

よかったじゃん!


色々と遊んで、買い物したら腹が減ってきた。

昼にちょいと一杯引っ掛けたが、やはりあれだけでは腹が減る。



なになに?

餃子の三平の餃子無料券が4枚もあるって?

そりゃ行かねばならないだろ!



餃子の三平に向かって歩いていたら、その一歩手前のお店の暖簾が出ていた。

まだ16:20なのに。

で、


130811-12.jpg


入ってしまったwww


小岩 植むら。



130811-07.jpg


いきなりバイス。

大好き♪


この日は他に「ざくろ」と「シークワーサー」も飲んだ。

どれもナカだけ(200円)おかわりで二杯飲める。


130811-08.jpg


イカのくちばし。

チーズ揚げ(チビ用)



130811-09.jpg


レバカツ。かしら。


レバカツはほんのりカレー風味。

バク旨。


130811-13.jpg


厚揚げ納豆。


表面カリカリ、ふわっと、ねばっとサイコー。


130811-10.jpg


ナンコツ(タレ)


ここ植むらのはノドになるのかな。

ゴリッとタイプ。


130811-11.jpg


ガツ刺。


少しでもローカロリーと思って最近マイブーム。

意外と店によって味が違うんだよね。



おいらのガツ刺しの記憶は、10数年前まだ勤め人だった頃、夜遅くに池袋の製版屋さんに製版入稿して、フィルム出力待ちの時間にその近くの中華屋さんで食べた味。

たかが500MBほどのデータが当時はくそ重く、やっと製版データをMOに入れて、フィルムが16枚出るのに数時間。

フィルムを出してる間にガツ刺で一杯やるのさ。

フィルムが出てから、検版に数時間。

ミスがあったらその場でストリップ修正もしくはフィルムの出し直しでまた一杯。

空が白んできた頃営業くんの運転する車で事務所に帰り仮眠する。

そんなことを毎週繰り返していた時代もあった。

残業代は1円もつかないのに深夜まで働き、1分でも遅刻すれば給料から差っ引かれる。

毎日数時間タダ残業して、毎日遅刻して給料から引かれた。

だが、その頃今のスキルの半分以上を身につけた。

給料をもらって勉強をさせていただいていたと思えば腹も立たない。



願わくば、我に七難八苦を与え給え

と言ったのは山中鹿之助だったか。



我が娘たちには苦労をしてほしくないが、ある程度は必要なのかもしれない。




飲んで過去のことを思い出すのは歳をとった証拠だな。

前を向こう。



今日も釣りの話題ではないのでクリック不要です。
でも、よかったらクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/08/14 10:45 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(4)

イカのくちばしと厚揚げ納豆の写真でしばらく停止
してましたwww
ほんとに終わったのかどうか確かめに
浦安の天然サウナに行きますか~
[ 2013/08/14 16:57 ] [ 編集 ]

BBさん

サウナ行きます〜〜。
是非ご連絡下さ〜い。
終わってないことを祈ります。
[ 2013/08/14 17:13 ] [ 編集 ]

休肝日なのに〜

10日から実家に行っており、毎晩ぐびぐび酒を飲んでいたため、帰宅した今晩から、肝臓に休んでもらおうと我慢していた中で、この記事ですか(涙)
うーん。
辛いなぁー^^;

HANZOさんもかなりご苦労されてきてるんですね。
いつも自由そうでいいなぁー、なんて軽く考えてました。
失礼しました(*_*)

お盆休みでお仕事をされていらっしゃるとのことですが、どうかほどほどに!
[ 2013/08/14 22:43 ] [ 編集 ]

りーさん

それはそれは気の毒なことをしました。
へっへっへっへ。
飲んでしまいなさい。

下らない昔話を読んでくれてありがとうです。
今は自由ですね〜でも苦労はやっぱりありますよ〜。
でも自由は何よりも代えがたい。
これでカネがあったらいうこと無いんですけどねー*_*;;

今日午前中サボってキス釣り行っちゃいまいた^^♪
やっぱ自由かな。
[ 2013/08/15 13:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/735-b7b75fb5