浦安キス釣り 終盤戦から復活??

130815-01.jpg


Mr.カラー47(クリアーレッド)、174(蛍光ピンク)、4(イエロー)


あ、別にプラモデルを作るわけではない。


130815-02.jpg


釣り針に塗ったのさ。


前回赤い針が好調だった。

でも前回買った針はガンメタ色。

しかも50本もある…。


ちょっと試しに数本だけ塗ってみた。


蛍光ピンクだけだとド派手すぎるかと思い、イエローとクリアレッドをわずかに足した。

実はエサを付けたりする際の針の視認性も良くなる。



もちろん金ビーズも装着。


今年のおいらはやる度が違うかも。



130815-03.jpg


そして先日木曜日。


おいらは重なったお仕事5つ(!!)のうち3つをなんとか一段落し、午前中だけ時間を作った。

そして同じく忙しいBBさんと時間が合ったので、ともにいつもの浦安へ繰り出した。



130815-04.jpg


緒戦一発目ヒイラギが来た…orz



タックルはいつものニコイチシーバスロッド、安物スピンニング、道糸PE1号、天秤オモリ・Dスマーツ遊動式8号、自作ハリス止仕掛け3本針モトスホンテロン1.2号、針は冒頭のA社キステック6号ハリスホンテロン1号(塗装、金ビーズ装着)



前回、道糸がずいぶんと短くなっていて飛距離に苦しんだ。

なので今回新たに150m巻き直してきた。



その巻き直したばかりの道糸が



130815-05.jpg


哀れこんな姿に…。


ちょっと欲張って沢山巻き過ぎたかな…。



投げたらバチっていって仕掛けだけ飛んでって、手元にはこの迷宮入り道糸が残されていた。



予備のリールは本当にちょい投げ用でそちらも道糸が短い…。

泣く泣くジョキジョキ切って仕掛けを作りなおす。



お気に入りのDスマーツの天秤は1個しか無かったので、15号の海藻遊動式を使う。

オモリが重くてシーバスロッドでは投げづらいので、1999円投げ竿でやる。

重い…。

オモリがではなくロッドがくそ重い。



それでも頑張ってさびいていると…


ぶるるるるん!


130815-06.jpg


釣れた〜〜。

よかった、まだキス終わっていなかった。


BBさん情報は正確だ。



その後も


130815-07.jpg


ダブルが2度あった。


それでも一時期よりはアタリがだいぶ少なくなった。



ヒイラギは2匹のみ。


BBさんいわく刺し身と肝が旨いというギマを今回持ち帰ろうと思ったが、今回は釣れなかった。

気まぐれなやつだ。



130815-08.jpg


ハゼは5匹釣れた。



9時を過ぎると猛烈に暑くなり、キスのアタリは遠のいていった。


どうやら絶対数は減っているようだ。

だが、場所によってばらつきがあるようで、結構釣れている方もいた。



水分はかれこれ1.5リットルは飲んでるはずだがすべて汗で出てしまうのでおしっこは一回もしなかった。

10:30過ぎ…

もう…だめでやんの…限界。

ゆでダコ寸前で撤収。



130815-09.jpg


結局12尾。

サイズは最大17センチ。

今年は大きいのが出ない。



塗装した針の効果はというと、すぐに剥がれたんでわからん~_~;



昼過ぎ家に帰ってMacのメールを見たら、仕事がボコボコ入っているぅ〜〜〜@_@;;


いつもならウロコ剥がして開いたり下処理を済ませるとこだが、ひとまずキスは冷蔵庫に放り込んで仕事をする。



130815-10.jpg


夜、くそ暑いのに天ぷらをやっちまった。

シャワー入ったあとなのにすでに汗だく。



それでも、家族には大好評。

やっぱキスは天ぷらだわ!


130815-11.jpg


さくさくふんわり、味が濃厚。

ビールが進む進む!

勢い余って越の松露を5合空けちまった!



今朝の体重73.3kg

大丈夫、増えちゃあいねえ。

そりゃそうさ、あの炎天下でくそ重いロッド振ってりゃ増えるわけがねえ。



浦安シロギス、もう少し楽しめそうです。

ブルーなやつさえ来なければ…。

まだまだ行くぜっ!




よかったらクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/08/16 10:50 ] 釣り シロギス | TB(0) | CM(14)

合間を縫って

忙しい合間を縫って行った甲斐がありましたね^^

塗装の効果を期待したんですが、剥がれちゃいましたか。
やっぱり針は赤がいいみたいですね。

私も船では赤い針ばっかりです^^
[ 2013/08/16 11:10 ] [ 編集 ]

tsunaさん

あれで釣れてなかったら、多分浦安の海の藻屑になっていたことでしょう。

一荷は2回とも序盤でした。
つまりまだ塗装が剥がれてない頃です。
tsunaさんも赤い針をお使いなら絶対効果アリです。
面倒がらずに剥がれたら付け替えればよかった。
針先の鋭さは絶えず気にしてたんですが…。
[ 2013/08/16 11:18 ] [ 編集 ]

その状況のビールはたまらんですね^^

モツ煮もこの時期たまらんでしたよ!
[ 2013/08/16 12:56 ] [ 編集 ]

たにたにさん

夏のもつ煮は最高でしょうな!
間違いなく旨そうなビジュアルでした。
今度作った時はそれを食べながらナカガーで釣りをしましょう^^
[ 2013/08/16 13:26 ] [ 編集 ]

暑い中お疲れ様ですo(^-^)o

まだキス釣れてますね~♪

塗料って結構剥がれやすいですね( ̄○ ̄;)
マジックの方が長持ちしそう(笑)


私は…最近海を見てません。
お盆の挨拶だけ終わらせたので今日 平塚に帰ります。
[ 2013/08/16 18:43 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。
釣れて良かったですね。
なんだか、うずうずします。
海に酸素がありますように。。。
[ 2013/08/16 19:33 ] [ 編集 ]

あのPEラインは新品でしたか(涙)
私はダブルはなかったですよ、赤金針の効果あったのでは!
また浦安天然サウナ行きましょう~でもすぐ戻ってしまう?
[ 2013/08/16 22:13 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

塗料は研究の余地がありそうです。
少し弾性のあるウレタン系の方が良いのかもしれません。
原料によってはハリスを弱らせるものもありそうなので色々試してみます。

暑いから朝方か夜しかできないですよね〜。
そうなると近場でないと辛いですよね〜。
平塚には釣り場ないですか?
[ 2013/08/17 08:14 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

にょろりさんは何処?
地元へ帰られているのかな?
まだまだいけそうですよ!
木曜日はそれほどブルーな気配はしなかったです。
夏の海って感じでした。
[ 2013/08/17 08:15 ] [ 編集 ]

BBさん

どうせどんどん短くなっていくんだから、と思っていっぱい巻き過ぎちゃいました*o*;
多分カタマリがスプールから飛び出して、ガイドに当たって切れたんだと思います。
どちらにしても短くしなくてはならなかったようですorz

僕の場合ガブガブ水分摂るから、あまりサウナ効果はないかも?
BBさんは燃費いいですよね〜〜。
サウナ行きましょう^^
[ 2013/08/17 08:18 ] [ 編集 ]

いやーータフですねー^・^
仕事に飲みに釣りすかー。
あたしもお盆で忙しいのに合間に
ハゼ釣り行って、どーっと疲れて
どどーっと寝て仕事っす。

お互い頑張りやしょうー^・^
[ 2013/08/17 20:14 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

仕事の疲れを釣りと飲みで癒やす感じですか^^;
さすがに疲れました。
何が疲れるって、ロッドが重いは疲れますね。
良い竿が欲しくなっちゃいました。
そのためにも働かなくては…。

頑張りましょう!
[ 2013/08/18 10:20 ] [ 編集 ]

ごめん

バックラッシュで吹いてしまった!

ラインはラパラ?

私はラパラのラインでバックラッシュに悩まされました
[ 2013/08/19 12:06 ] [ 編集 ]

一発屋さん

ご名答。ラパラです。
なんか滑りが悪いな〜って思ってたんですよね。
また安物買いの銭失いをしてしまった…。
[ 2013/08/19 12:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/736-7f78591e