浦安キス もしかしてフィナーレ??

 


山ほどあった仕事もようやく一段落。


もうそろそろ終わりが近いような気がする浦安にキス釣りに行きたい。


でも金曜夜は雨がザーザー。

ウェザーニューズアプリは翌朝傘マーク。


こりゃダメかな。

念のため3:30に目覚ましセット。

3:15に目が覚めた。



雨が止んでいる。

こりゃ出動だわ♪

BBさんにメールして合流して現地へ向かう。


130824-01.jpg


エサ買ったりなんやかやで5:00頃入釣。

う〜ん、だいぶ日が短くなった。



実はBBさん前日朝も出撃したらしく、朝だけ好調だったらしい。

17cm級トリプルもあったようだ。

期待が膨らむ。



まずは前日BBさんが釣れたスロープ前。

アタリなし。



おいらは左へどんどん移動して、BBさんは右方面を探っていく。

おいらはついに豆腐の前まで行ったが、アタリは一度もない。

どうしちまったんだい?



話す人話す人が皆デス・ブルーだという。

そうかな?

水は済んでるし臭いもないし。



足元を覗きこんでみる。


130824-02.jpg


わかりづらいが良型マハゼのキャラバン隊が、護岸際を酸素を求めて右へ右へと移動していく。


目の前にエサを落としても見向きもしない。

それどころではないのだ。


☆にょろりさんに浦安はだめだよってメールしたら、少ししてご本人登場。

☆にょ「もっとはやくメール見てたら来なかったのに…」

どうやらなにか野望を膨らませて勇んで来たらしい。


アタリはまわりも全くないし、カニは泳いでるし、諦めて移動することに。

※にょろりさん撤収


130824-05.jpg


通称しょっぱいとこ西。


シーバスでお世話になった場所だ。


☆にょろりさんは朝イチここで野望を膨らませていたらしい。


130824-03.jpg


小雨がパラパラ降っていたので、ここなら雨宿りしながらできるしね。

ね、エイくん。



130824-04.jpg


画像じゃわかりづらいが、小さな小魚(たぶんダボハゼ:秩父)が無数に水面で泳いでいる。

マハゼはクチを水面から出して、茶柱が立っているように縦になってパクパク水面から顔を出している。



130824-08.jpg


夥しい数のイナッコは右へ行ったり左へ行ったり、背びれを水面から出して泳いでいる。


時折すばしっこくて平べったい銀の魚(サッパ?)がびゅんびゅん泳いでいく。


皆酸素を求めて河川に飛び込んできたのだ。



130824-06.jpg


それでもマハゼはポツポツ釣れる。

ただ、カキ殻が多くて釣りづらい。


対岸にいる飛行石を探して炭鉱をウロウロしている爺のような方は、ポンポン釣っている。



130824-07.jpg


キス針6号にちびっこいダボハゼが食ってきた。


こんな時でもキミは食欲旺盛なんだね。

いいぞ!たくましい。


お気に入りのDスマーツのシンカーをロストし、おニューの道糸を20mほど失って、なんだか気持ちがポッキリ折れて早めに撤収。

BBさん、☆にょろりさん、お疲れ様でした。

皆浦安から離れていくのかな。




帰り道。

行徳近くの見慣れた場所にのぼりが翻っている。


130824-09.jpg


おお!


ここはフィッシングショップ行徳があった場所じゃないか!

復活したのか!!


ちょっと寄り道することに。



130824-10.jpg


24時間エサ販売機復活〜♪

ジャリメはなかった。



130824-11.jpg


店内もこの界隈で釣りをするぐらいなら大抵の道具は揃っているようだ。



実はフィッシング行徳の元店員さんが始めたのだそうだ。


まだカンバンも付いてなく店名もわからないが、なんだかちょっと嬉しくなりますね。


行徳を通る方は是非寄ってみて下さい。





さて、浦安のキス。

青潮の影響でちょっとお留守にしてただけなのか、それともこれにてフィナーレ??

仕掛けをたくさん作っちゃったから、もう少しだけ釣りたいな〜〜。

だめかな〜〜〜。



ブロークンハートなおいらに慰めのクリックを。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/08/24 17:50 ] 釣り シロギス | TB(0) | CM(10)

お疲れさまでした。
前日までは釣れたとは!難しいですね。夏の浦安。
おいらのスリッパ野望は始める前から撃沈でしたね。
雨だから仕方なかったのですが、もう少し上流だとカキ殻が少ないかもです。
F行徳跡は一度行ってみます。
[ 2013/08/24 19:52 ] [ 編集 ]

雨には会いませんでしたが肝心のシロギス
には会えませんでしたね~
浦安以外にもシロギスポイント開拓したいです!
[ 2013/08/24 21:04 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

一日遅かったです。
もっと上流でしたか〜。
アマゾンでポチったラスト在庫のシンカーは痛かったです。
また探さないと。
今日はどちらへ行ったのでしょうか?
楽しみデス。
[ 2013/08/25 14:42 ] [ 編集 ]

BBさん

雨は間一髪でしたね。
タモでごっそりやりたかったですね〜〜www
内房か外房へ行きますか。
回遊魚もあるかも。
遠征ツアー組みますか?
[ 2013/08/25 14:44 ] [ 編集 ]

きたね、デスブルー

いつもいく桟橋ハゼがおかしなことになってるみたいだったので
心配していましたが。。。。

こんな時に対岸のマゴチは爆釣。ちょっと複雑です。
(ワタシは行ってませんが)

湾のキスも少し深場に移動しているみたいですが
ブルーが解除したらまだ出来そうですよ。
[ 2013/08/25 20:19 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ちょっと涼しくなるとすぐこれだから困りますよね。
マゴチですか…
そんな野望を逞しくしている方がいましたが失意のうちに帰って行きました。

キス、ぜひ戻ってきて欲しいですが、この涼しさ…
嫌な予感がいたします~_~;;
[ 2013/08/25 22:06 ] [ 編集 ]

あおあお。

朝の情報に気づかず、失礼しました。
キスに青は効果てきめんですね。

この日の放水路も青っぽくて、
ポイントを探るのに苦戦しました。
なかなか、渋かったです。
[ 2013/08/26 13:32 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

船上でしたもんね^^;
キスもヒイラギもギマもハゼもな〜〜〜んにもアタリませんでした。
どうも放水路もお台場の方もダメっぽい感じでしたね〜〜。
でも、某われらが名人Bさんの話では翌日釣れたみたいです。
終わりなのか、まだやれるのか。
っもうちょっと様子を見てみます。
[ 2013/08/26 16:18 ] [ 編集 ]

終わっちゃうのですか(涙)

キス、終わっちゃうのですね。
結局、今シーズンはほとんどキスくんの顔を見られず、シーズンが終了しそうです。

土日に子供を振り払って釣りに行きたいです(涙)
[ 2013/08/26 18:30 ] [ 編集 ]

りーさん

終わっちゃうのか、たまたま冷たい雨で水が悪くなっただけか。
答えはもう一度行かねばわかりませんね〜〜。
ってことでもう一度行こうかなと思ってます。

子どもと遊べるのも今だけですよ〜。
今のうちに釣りの楽しさを仕込んじゃえば?
[ 2013/08/27 08:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/740-e816bd64