リール分解

 


先週末土曜日のキス釣りの際、

愛用の安物リールが突然逆回転にも回るようになってしまった。

切り替えスイッチをどちらにしても逆回転しちゃう(汗)

なんだこりゃ、ヘチ釣りじゃあるまいし。

やりづれえ〜〜。



これじゃどうにも使えないので、ちょっと中を見てみることにした。



日曜の午後、子供たちは新学期前日ということもあって、妙にバタバタしている。


「20×20の原稿用紙ない〜?」

「このドリルとテキスト丸付けして!」

「新しい雑巾用意して!」

「これに判子を押しといて!」



ええいっ!

なぜもっと早く言わぬか!!


子供たちが最後の追い込みで宿題をしている横でリールをばらす。


130825-01.jpg


さて、上の画像はいわゆる逆回転するかしないかを切り替えるクラッチの役割をしているパーツらしい。

つまり、ここがおかしくなってるってこと?

この部品は島野ではローラークラッチと言うらしい。

ぐぐってみると分解厳禁らしい…。

もう分解しちまった(滝汗)


130825-02.jpg


いつかのために撮影して載せておく。

まあ備忘録だ。


130825-03.jpg


こんな感じだったかな。


構造はそれほど複雑ではない。


130825-04.jpg


真ん中のローラー6個で軸を閉めて、逆に回すとロックが掛かる仕組みなのかな。


実はここをグリスアップしてしまっていたのだ。

それで滑ってロックが効かなくなったというわけ。

ここは注油禁止らしい。

皆さんご注意。

え? 知ってた??


綺麗に洗浄し油分を落とす。


130825-05.jpg


キャップを被せて、最後に蓋をしてネジ1本(黒)でとめる。

キャップを被せる際に、バネを本体側に押し付けるように閉めると、バネにテンションがかかってより押し付ける力が強くなる仕組みか?

考えた人えらいな。



銀のネジ3本は本体に固定用だ。



130825-06.jpg


どうせだから全部ばらしてみた。


以外にシンプルな構造だ。



真っ黒になったグリスをキレイなものに入れ替えてやる。

特に本体ハンドル部のギヤは金属カスで真っ黒ザラザラだ。



おいらはこの島野の安物リールで、シロギスからシーバスまでなんでもやるからね。

そりゃ汚れるわけだ。



130825-07.jpg


グリスはちゃり用のShimanoのデュラエース・スペシャルグリス。


島野のリールなんだからShimanoのグリスだったら相性がいいはずだ。

ダメかな。



さて、問題の逆回転しちゃう件はどうやら直ったようだ。

グリスをきれいなものに入れ替えたからかリーリングもスムーズになった気がする。



さてさて、復活したリールでなにを釣ろうかな。

やっぱりアレだよね。

ふふふふ



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/08/26 10:37 ] 釣り 釣り具 | TB(0) | CM(12)

ほ~、流石ですね!

今度オーバーホール頼もうかな(笑)

分解は勇気がいりますね・・・

私はやめときます(笑)
[ 2013/08/26 11:58 ] [ 編集 ]

たにたにさん

新しいのを買うよりはダメ元で…
って感じでばらしました^^;
高いリールはやめた方がいいかも…
でもね…
好きなんですよね^^
[ 2013/08/26 16:14 ] [ 編集 ]

分解

僕もよく分解します。
ただ、多くの場合、元に戻らず涙します。

この分解が出来れば、リールが海水に落ちてもなんら問題なさそうですね!
[ 2013/08/26 18:28 ] [ 編集 ]

できない。

できないっす。
ワタクシには・・・。

コハダちゃんを釣らないように、お願いします。
[ 2013/08/26 23:25 ] [ 編集 ]

リール分解…

過去にHANZOさんと同じ理由で管理釣り場用のリールをバラシました。

結果 修復しましたが二度とやりたくありません(・_・;)

手が油まみれになる作業だから飲みながら出来ないんだもん(笑)


でも買い替えを考えると駄目もとでバラシちゃいますよね~( ̄∀ ̄)
[ 2013/08/27 08:07 ] [ 編集 ]

りーさん

僕ももうひとつの台輪の方の安物リールは、開けた途端パーツを四散させてダメにしましたw
安物だからでしょうが、中はガラクタでした。
こっちの島野の方がシンプルでバラしやすかったです。

そう言えば昨年夏、南房でリールを落としたっけな〜。
あれそのまま放置だけど…
[ 2013/08/27 08:12 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

こはだが来てパーツをガチャガチャ〜ってやったら終わりなので、トイレも我慢してずっとパーツの前にいましたw
昔車いじりが好きだったように、今でもチャリのパーツやこういうメカメカしいやつをいじるのが多分好きなんでしょうな〜。

今度メカメカしい写真で仕事の邪魔をしようかな♪
[ 2013/08/27 08:17 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

僕は若いころガソリンスタンドで働いていたので、手が油になるのは全然苦じゃないんですね。
スタンドにいた時も、愛車のエンジン周りをごちょごちょやったり、足回りをごちょごちょやったり、モンキーのエンジンをバラしたりwww
そう、実はバラすの好きなんです♪
[ 2013/08/27 08:19 ] [ 編集 ]

うひょ~♪ すげぇ~☆

リールばらして治しちゃうなんて、かっちょいいゼ!
いつかやろう、いつかやってみよう、そのうち挑戦…
って言ってるウチに、時間だけが過ぎてしまってwww

…で、最後んとこの「アレ」が気になりますねwwwww
そろそろ、ワタクシっちゅうか我が家も、
そういうのが気になっちゃうような時期っちゅうか体制に
入ってきましたんでね~ やっとね~(笑)
[ 2013/08/27 19:52 ] [ 編集 ]

この前逝ってたリールですね。
修理出来てよかったですね~
もちろんアレはあれですよね,グフフ
[ 2013/08/27 23:23 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

そうそう、それそれ。
そのアレです。
そーそれ。

なにアレって?
[ 2013/08/28 08:32 ] [ 編集 ]

BBさん

そうです。
この前逝ってしまったリールです。
ちゃんと直したので(いよいよ投げ用リールか!なんて野望も見え隠れしましたが…)アレ行きましょう。

でも、まだアレも釣れそうな感じですね。
アレって言う手もありますね。
う〜ん悩ましい。
[ 2013/08/28 08:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/741-96a862c0