うなぎ釣り 〜H25・3度目〜

 


先日…

とある橋の上をちゃりで通った。

新中川、二重護岸付近。


130828-01.jpg


今日もいるいる、レンギョ艦隊。

上流へ向かってのぼっていっている。


130828-02.jpg


こっちはイナッコの群れが頭を出して泳いでいる。

まさか酸素が!

まさかね。



上流で雨が降っていい濁りだな〜。

台風が近づくと荒食いするって言うしな〜。

リールも直ったし、アレを釣りたいって宣言したしな〜。






翌水曜日。

ちょっと仕事を調整して。


130828-03.jpg


出撃した♪


涼しい風がそよそよ〜。

虫の声がりーんりーん♪

日もずいぶん短くなったし。

あーなんか秋だね〜。

昼は暑いけど、紛れもなく秋は近づいてるね〜。




今日の餌はドバミミズ。

久しぶりに家から車で5分のドバポイントへ行き、蚊の来襲と闘いながらぶっといやつ含め20〜30確保。

でも、なんとなくキヂの方が釣れるような気がするんだよね〜。




竿をまず3本。

別に1本はシーバス狙いでルアーを投げる。

おかしいな前日昼間見たベイトや魚っ気がまるでない。

シーバスの捕食音もない。

静寂だ。



缶チューハイ飲みながら、ルアーを投げながら、アタリを待つ。

時折チリンと鳴るのはコウモリの悪戯だ。



開始から1時間半後、一旦ルアーを止め、その竿もうなぎ狙いに切り替えてる時。

チリリン…。

ん?

アタリ?




シーン。



よく見ると上流側へ投げたはずのラインがずいぶん下流側へ向いている。

アタリは弱いが小さい何かが掛かったな。

巻いてみる。


ん?

重いよ。

ぐぐぐぐん!

結構引くし!

こ、このトルクは…


130828-04.jpg


ズッポーン!!


や、やっぱり、本命でやんの!



130828-05.jpg


長さこそ50cmほどだが、まずまずの太さだぞ。

※よく測ったら60cmぐらいだった

それにしても…

前回の放射能測定用のやつといい、今回のやつといい、実におとなしい。

真夏のはこんなものなのか。

春のやつは暴れて逃げて格闘して、ヌルヌルになってバケツに入れるもんだけど。



この場所は前々回3尾、前回2尾出た。

今回もおかわり狙います。

(前回はこちらを、前々回はこちらを参照)



しかーし。

0:00を過ぎても一向にアタリはない。

途中から再開したシーバスもバイトすらないし、とにかく魚っ気がまるでない。



ってことで、撤収。


130828-06.jpg


おとなしい子。

まあ、レギュラーサイズだな(←俺も言うようになった)



130828-07.jpg


太さはこのくらい。


今年初の蒲焼き決定。

放射能?

自分の身体を信じよう。

(葛飾区新中川産天然うなぎの放射能測定結果についてはこちらを)



食いたいんだから仕方ない。



子供らは可哀想だな〜食べたがるだろうな〜。

鰻の北条さんで一色産鰻を買ってやろうかな。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/08/29 09:32 ] 釣り ウナギ | TB(0) | CM(10)

ご注意ください。

HANZO名人、

レギュラーサイズ首尾よくげっと、おめでとうございます。
いよいよ、今年も天然鰻さまの蒲焼をご賞味されるときが参りましたね。
どうぞ、心逝くまでご堪能ください。

なお、完成した蒲焼さまの写真を、
電磁的媒体等を使用して拡散されることは、
東京都迷惑条例により規制されており、、
取り締まりの対象となりますので、予めご承知置きください。
また、『じゅうじゅう』や、『はふはふ』と言った、
擬音語・擬態語も含まれます。

特に深夜の場合には、25%の特別料(以下略)。
[ 2013/08/29 10:48 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

なんですって?
ああ、フリですね。
にゃっきーさんからフリ頂きました!
素直じゃないなー、送って欲しいならそう言えばいいのに。

ご安心召されよ。
無差別飽和攻撃的な拡散はいたしません。
特定の目標にピンポイント爆撃を行います。
また、擬音・擬態語・その他については今回に限り「じゅうじゅう」「はふはふ」は社会的影響を考慮の上自粛し、「じゅぅわぁぁ〜」と「ご飯が止まりませーん」だけにしたいと思います。
時間帯においては、深夜における特別料を鑑みて、朝一番にて配信する予定でおります。

ご希望の方には、白焼き&冷酒などの画像配信オプションもございます。
ぜひご利用下さいませ♪
[ 2013/08/29 13:38 ] [ 編集 ]

うな重?

いやー、旨そうですね〜
一度うなぎ釣りしてみたいんですよね〜
油がのって蒲焼にはもってこいですね!

今日は蒲焼をリクエストしようかなー♫
[ 2013/08/29 17:58 ] [ 編集 ]

りーさん

この天然鰻を食べると鰻屋さんの鰻が物足らなくなります。
身の厚さ、脂、皮の厚み、どれをとっても別物です。
引きも楽しいし、エサ代もガソリン代も駐車代もかからないし、ほんとサイコーの釣りなんです。
いまはもれなく余計なものが入ってきますが…。

買うと高いっすよ〜〜。
[ 2013/08/29 18:16 ] [ 編集 ]

これかwww

あれって、これね。
しっかし、毎度ながら、すごいですね~
で… 確か、ダイエット中だったような…
よし、ここはひとつ、協力しますよ!
うんうん、遠慮しないで、さあ、ほら、ん??
[ 2013/08/29 20:32 ] [ 編集 ]

白焼きにワサビ…

あぁ…活きてるウナギの写真でお腹いっぱい!

今度 ウナギ釣りの説明記事をお願いしますm(_ _)m

私もやってみたい(笑)
[ 2013/08/29 21:38 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

大丈夫大丈夫。
ウナギはノンカロリーだから♪
3尾くらい釣れたら送るんだけどな〜。
仕方ないからにゃっきーさんと一緒に蒲焼き画像をプレゼントしますね。
蒲焼き画像爆弾♪しかも早朝ね♪
[ 2013/08/30 08:14 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

うなぎ釣りの説明では記事1個もたないな〜。
糸とオモリと針とエサがあれば釣れちゃいます。
仕掛けはこの辺にチラッと
http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-706.html

テクニックは何も要りません。
待つ忍耐力だけです^^;
早合わせは禁物です。
掛かるまで待って、掛かったら暴れて外れないうちに適度にゴリ巻き。
にょろにょろ逃げるので軍手必須です。
例のゆず家のそばの川でも釣れると思います。
真冬はダメみたいです。
[ 2013/08/30 08:38 ] [ 編集 ]

ウナギゲット凄いですね^・^
あたしも昨日船橋で始めてやりましたが
アタリすらありませんでした・・・。
地元の仲良くなった方に小さいの2尾頂き
早速頂きました。

また来週行く予定です、どーやれば
釣れますかね^・^
[ 2013/08/30 15:21 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

おお,うなぎ釣りもなさるんですね。
僕にも特に攻略法というものはなく,ただいつもの川で針にミミズつけて釣っているだけなんですよ。
潮はあまり関係ないように思えます。
どちらかというと大事なのは濁りかな?
それも夜だとあまり関係ないように思えますが….
頑張ってください!
[ 2013/08/30 16:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/742-5bca1106