京浜某所 キス釣り

 


釣りに行きたい。

ここんとこずっと仕事場に閉じこもりっぱなしで地底人のような生活を送ってきた。


その山のような仕事がやっと山場を越えた。


行こう。

釣りに行こう。

って思っていたら11日ごろからの青潮のニュース。
(ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130912-00000000-maiph-soci.view-000


はぁぁ〜、やはり浦安のキスは終わりだな〜〜。

なんてときにBBさんの新釣り場開拓の記事(こちら)。


これは便乗させてもらうしかない!

ってことでご一緒させていただくことにした。


いつもより少しだけ遠征。

高速を飛ばし、京浜地区の某所へ。


誰もいないけど早速竿を出す。

この日はシンプルな仕掛け。

バレットシンカーにキステック1本針。

エサは紅イソメ。


ちょいと投げる。

ぶるるん♪

130914-01.jpg

やたっ!

一投目からキスが釣れた〜〜。


その後も立て続けにキスが4尾釣れて、もしかして爆釣?

なんて期待が膨らんだが、その後は

130914-02.jpg


ギラ(ヒイラギ)。


ギラギラギラギラギラギラギラギラギラギラギラギラギラ


もういやになっちゃう。

ギラのアタリはコツ、コツ、コツ。

突っついてる。

慌てて早くさびいてギラを避けようと思うのだが、奴らは追ってくる。

コツ、コツ、

早く巻く、止める

コツ、コツ、

早く巻く、

ジッタンバッタン

もう掛かってる。


アタリがあって、乗っても引かないのは

130914-03.jpg


ハゼ。


足元に落としてみたら


130914-04.jpg


マイクロギマ…


か、かわいい。

でも刺身で食せるサイズではない。


ギラ?

大物か?

と思ったら

130914-05.jpg


チャリコ


くっそぅ。

キスはどこにいるのだ。

諦めずに色々探っていると。


ごごごん!


130914-06.jpg


キタ〜〜!


やや良いサイズ。



その後もキスのアタリは単発。

足元に落としてみたり、沖目を探ってみたり。


ギラギラギラギラギラギラギラ キス ギラギラギラギラギラギラギラ キス

こんな感じかな。



朝方は曇っていてよかったが、お昼前にもなると猛烈な暑さ。

日焼け止めを塗ったのにあちこち日焼けした。



これ以上は危険ということで撤収。


BBさんお疲れ様でした。

素敵な釣り場をありがとう。


130914-07.jpg


キスは全部で16尾。


1尾だけ大きいのは19cm。

惜しい! 今年はまだ大台が出ていない。



130914-08.jpg


それとフッコが2尾。



130914-09.jpg


メジナが4尾。


あ、これはウソです。

フッコとメジナは、いつものご近所の釣り好きおじさまから頂いた、長浦沖堤産です。

これは漬けにして美味しく頂いた。


130914-11.jpg


キスはやっぱり天ぷらで。


さくっとふわっと美味しいね。

ビールをぎゅ〜っと。



そして、甘い甘いメジナの漬けは海苔で巻く。

そうすると甘さが際立ってさらに美味しい。

このメジナには…

130914-10.jpg


雪中梅。


内房の魚と越後の酒のコラボレーション。


さて、JRAも夏競馬が終わり、いよいよ秋に突入ですな。

台風が青潮をシェイクしてくれるでしょう。


そうしたら今度は何を釣ろうか。

そんなことを考えながら、旨い肴と美酒に酔いしれる。



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/09/15 22:17 ] 釣り シロギス | TB(0) | CM(14)

お疲れ様です。
チャリコが大きくなって帰ってくれると良いですね。
天ぷらに冷酒ですか。
[ 2013/09/15 23:51 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

チャリコは大きくなるとどこへ行ってしまうのでしょう。
ワンオクでもたまに釣れてくれると楽しいんですがね。
やはりキスは天ぷらですな。
でも揚げ終わるといつも汗だく。
だからビールをごくごく飲んじゃう^^;
[ 2013/09/16 06:20 ] [ 編集 ]

次のネタ。

痩一号作戦続行中wのHANZOさんには、
スリムで紅をさしたあの娘なんてどうでしょうか?

私のホームでも目撃しましたから、
台風が過ぎたら、突堤で狙えのではないですかね。
[ 2013/09/16 09:42 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

続行中ですぅ〜〜www

実は紅をさしたあの娘を狙ったことが一度もありません。
どうも今まで食指が伸びませんでしたが、にゃっきさんがご教授してくれるのならやってみようかな。
また、突堤に勢ぞろいですかね〜〜^^
[ 2013/09/16 09:58 ] [ 編集 ]

沢山釣れて良かったですね^・^

雪中梅は昔の特級の味ですね^・^
最近の酒には無いトロリ感が美味しいすね。
[ 2013/09/16 10:20 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

ありがとうございます^^

雪中梅はまさにその通り。
とろっとした甘口ですね。
存在感のあるメジナ刺にはこれぐらいがいいかもしれません。
一昔前は高級すぎて飲める存在では無かった気がします。
実は越の松露と代わる代わるでやりました。
キスは淡麗辛口の越の松露の方が合っていますね。

いくぞうさん、のんべですねw
[ 2013/09/16 10:45 ] [ 編集 ]

ギラにはまいりましたね~自分も大きなキスが釣れた後は
ギラばかりになりました!(一緒に泳いでいるのか?)
チャリコには驚きましたよ~クロダイは泳いでるし、意外に
魚影濃いかもで今後が楽しみですW

[ 2013/09/16 12:00 ] [ 編集 ]

寒中梅!

最近 日本酒飲んでないなぁ…

キスにギラにチャリコ 中々の好釣果ですね♪
私 チャリコ釣った事無いです。

キスの天ぷらに寒中梅!羨ましいですね♪

今週末はHANZOさんが羨むくらいの釣果を出せるように砂浜から頑張ってきます♪
[ 2013/09/16 13:32 ] [ 編集 ]

BBさん

あの掛かった瞬間のガッカリ間と言ったら…orz
チャリコはてっきりタナゴかと思いましたけどね。
オトナのが釣れたら最高ですね^^
ホントいいところをめっけてくれましたm_ _m
また行きませう。
[ 2013/09/16 14:21 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

ちょっとメジャーすぎですよね^^;
頂きものです。僕は買い(え)ませんよ。

今使っているキス針は外れにくいんですよ〜。
外れろ外れろってブンブンやってると手にぶすぶす刺さるんすよ〜〜。
バレにくいっていうメリットも有るのですが、釣れるのがアレばっかりだとメゲます。

なんですと!
サーフに行くのですな。
そっちはデッカイのが釣れそうですね〜。
ムラ◯シさんとかも居そうwww
[ 2013/09/16 14:26 ] [ 編集 ]

惜しい!!

20センチまでもう一歩じゃないですか!!
チャリコも釣れるんですね。。。

ハゼもこのサイズが釣れるんでしたら
専門に狙ってみたいですね。

[ 2013/09/16 19:41 ] [ 編集 ]

スゴイ!!

まずは、金曜日の青潮情報、ありがとうございました!
で、いろいろ釣れたみたいですね~
1投目からキスが来ると、盛り上がりそうですね。
うらやましいけど、そっち方向は、遠いからムリッ!
こっち側で、小さな幸せを噛み締めるさ。

[ 2013/09/17 07:35 ] [ 編集 ]

tsunaさん

1cmが遠いです〜。
でも同釣者が大台釣ったのだからここにはいるんですよね。
お隣さんはフッコを何尾か釣ってましたし、デッカイ黒鯛や多分イワシ系が沢山泳いでました。巨ボラも…
イシモチやメジナも日によっては釣れるようなので、可能性が大きい釣り場ですね。
勘なんですがマゴチも居るような気がします。
今度はわらしべ狙ってみます。
[ 2013/09/17 08:29 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

最初の4尾を釣ったペースだと、爆釣コースだったんですけどね…。
そうはいかのきんたまたこがひっぱる(ゲフン失礼)。
我が家からだと浦安と変わらないくらいの時間で着いちゃいますね。早朝だと。
ただ湾岸だと高速代が高いっすな。
次回は早めに出て下で行こうかな。
次回強制連行しますね。
[ 2013/09/17 08:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/748-1d18efbd